アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっとパソコンを購入しインターネットデビューしました。
(富士通製 WindowsMe)
初心者なもので教えてください。
ウィルス対策は何をしたら良いのですか?
プロバイダーのメールチェックには申し込みをしました。(送受信)
他にこれだけはしないといけない!ということがありまりたら教えてください。m(__)m
あと、対策ソフトはやはりフリーより有料のものの方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こういったサイトも参考にしてください。



ウイルス対策スクール
http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/

@Police
http://www.cyberpolice.go.jp/

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/,http://www.cyberpolice.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいたサイトを参考にして勉強していきます。

お礼日時:2004/03/15 17:47

ます.回線を切断して(電話線をコンピューターからはずして).独立にしてください。


いろいろなソフトを動かして.「普通はどのように動くか」を覚えてください。これと異なる動きをしたときが.ウイルス(モドキを含む)に感染したときです。

次に.リカバリーディスクを引っ張り出して.FDisk.exeを使ったHDDのパティションのきり方./mbrを指定したブートセクターの初期化を覚えてください。
FORMAT.EXEの使い方を覚えて.「おかしくなったら.即リカバリー」を実行できるように練習してください。購入直後の状態に戻すことが出来れば.ウイルスにやられた時には.即リカバリーで復旧できます。(出来れば.もともと入っているHDDはそのままにして.新しいHDDを入れて練習してください。というのは.失敗してわけがわからなくなったらば.HDDを飼ったお店にコンピューターを持ち込んで.「動くようにしてくれ」といえば.大体の販売店では動くようにしてくれます。)
MEだから.多分.マイクロソフトスクリブティングホストをuninstrolしてください(マイコンピュータ・コントロールバネル・アプリケーションの追加と削除・Windowsファイル・アクセサリ内にあるはずです。)これで.「見ているだけで感染するウイルス」をかなり撃退できます。XPがウイルス騒動になりましたが.Win95系統が感染しなかったのは.この内容がサポートされていなかったためです。
Windowsファイル内のインターネット関係のところに「サーバーなんとか」の指定があったらば.これもUninstroolしてください。このソフトが残っていると.インターネット接続している人が.このソフトの入っている機械の中身を見てしまいます。

最後に.古い雑誌を見つけてきて.JAVAをサポートしていないブラウサ.あるいは.JAVAを簡単に無効化できるブラウザを見つけてきてください。Internet Expolorはウイルスの巣窟になりつつあるので.使わないようにしましょう。同様な理由で.Outlook explessもです。富士通のMEならば.適当なメールソフトが入っているはずなので.これで良いでしょう。
私は電信8号とNetscape 3.1Jを使っています。後者はpngファイルが見られない・MIDI再生タグやショックウェーブがあると異常停止してしまうというブラウザクラッシャーサイトに良く出会いますが.特に期にしていません。
ある程度なれれば.MS-DOSからhtmlメールファイルを直接見るためのFD.EXEのようなMS-DOSで動くファイルカンリユーティリティを使うことも考えて良いでしょう(MEノ場合フロッピー起動になるはずです)。

最後になりますが.使い方(通常どのように動くか)を覚えるまで.消えて困る内容はコンピューターに保存しないこと。必ず.手で書き写す・フリンターに打ち出す等の手段で.コンピューターから独立した手段で保存してください。消えて困る情報を保存する方法.何が消えて困るか.を理解するまでは.いつでも全部.ウイルスソフトごと消してしまうことになります。
消してしまえば.ウイルスソフトなど怖くありません。

なお.自作ウイルスソフト(トロイの木馬です)は何匹か飼っています。私の使っている特定の機械ならば何も悪さしないのですが.他の機械では変な事をします。

ウイルスと間違いやすいのが.マイクロソフト社が残しているレジストリ関係の障害とメモリー関係の障害です。
機械があったらば.メモリーを256-512MBの間程度(512以上はおかしくなる場合がある)に増やしてください。USB接続する機器は特定のコネクタ口に特定の機械を守ってください。レジストリの連続化や未使用領域の削除の方法を覚えてください。このあたりを覚えられれば.レジストリを勝手に変更するトロイの木馬ソフトに対応できますから。
資金的に余裕があるならば.予備のHDDを購入しておいて.おかしくなったらば.即.HDDを交換して使用できるような状態にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強不足なので、これから色々勉強していきます。

お礼日時:2004/03/15 17:42

#3です


>まだ、誰のアドレスも登録していないので大丈夫かな?と安易な気持ちでネットにつないでしまいました。
>電源を切ったらLAN線も抜いておくようにします。

根本的に考え方が間違ってます
ウイルスはメール経由だけではありません

昨年、大流行した「MSブラスタ」はネットに接続しただけで感染して発症するものでした。
未だに対策を施していない人が、このサイトに質問しているのを見ると、IT立国を目指す日本も先が知れてるなぁと悲しくなります

セキュリティはもはやネットに接続する人の「義務」です。
あなたのPCを「踏み台」にして大手企業などに攻撃をしかけるモノもあります。
だいたい、そういう人は感染していることに気づかない

Norton Internet Security2004がファイアウォールとアンチウイルスが統合されているので使いやすいでしょう
    • good
    • 0

こんばんわ。


ウイルス対策ソフトはやはり入れたほうがいいですよ。
安いものだと、2000円くらいからあるはずです。
基本的には毎年新しいソフトがでているので、
新しいものを入れるようにしてください(当たり前のことですが)。
新しいウイルスが発覚した場合、ニュースになるので(ネットのニュースとかでも)
そしたらウイルス定義を新しくするようにしましょう。
オンラインで知らせてくれるのもあるので、
そういうソフトを選んだ方が楽かもしれません。

あと、他の方も仰っていることなのですが、
ルータを導入した方がいいと思います。
panda-roboさんのネット環境が、常時接続(無線、有線)か
ダイアルアップかわからないのですが、
もし、常時接続ならルータを導入した方が安全です。
私は無線LANでルータを使用しています。
もし、常時接続なら、常にウイルスなどの危機にさらされていることになるので、
ルータを使用することをおすすめします。
ルータは外部からの不正アクセスを禁止したり、
パケットを暗号化してやりとりすることができるので
ルータを入れた方がより安全だと思いますよ。

あと、あまり怪しげなサイトにはアクセスしないことも1つの対策ですよ。
いわゆるR指定のサイトにいってQ2の回線に
引っかかったっていう人いましたので(その人はダイアルアップでした)

でも、一番大事なのは、ウイルスソフトを入れたからといって
安心しないで、定期的に情報を更新することが大事ですよ。

それでは、快適なネット生活を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
怪しげなサイトには気をつけます。

お礼日時:2004/03/15 17:33

30日無料ソフト 体験版で動作環境をみてから


製品版を購入してみてはどうでしょうか
1と2はどちらか1社でお願いします
どちらのセキュリテイソフトもファイアーウオールが
ついています

1トレンドマイクロ社 
http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp
*軽い
*DLにあまり時間はかからない(ADSL環境で10分)
*一回のみアップデ-トができる
*新しいウイルスには対応しておらず こちらのサイトで
検知できないという報告がある
よってすぐ製品版に移行をすることが必須です
体験版をアンインスト‐ルする必要がなくシリアル番号を入力するだけでOK
*MEではword2002など一部のアプリケ‐ションとリアルタイム検索で
異常報告があり 動作がスム‐ズでない報告があります(製品版のかたの声)
*製品版は自動アップデートで手間いらず

2シマンテック社
http://www.symantec.com/region/jp/trial/
*30日間アップデ-トが可能
*動作環境は98/MEでは異常に重い
*体験版から製品版への移行の方法は一度アンインスト‐ルをするのかどうかは
不明
*製品版は1週間に一度自動アップデ-トでそれ以外は
手動でインテリジェントアップデ-トをしなければならない

フリ-の場合あまり初心者にはむいていないかもしれません
サポ-トがないからです
フリ-のAVGはやや検出力が落ちるのではと個人的には
思います

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
体験版を使ってみようと思います。

お礼日時:2004/03/15 17:29

ウイルス対策はまず対策ソフトを導入するのが望ましいです。


ノートン、MCAFEE、ウイルスバスターの3つがあるのですが、これのうちの1つを入れれば大丈夫です。対策ソフトは大体あと最近は高速回線が主流なので、対策に対策を重ねるとしたらファイアーウォールも入れたほうがいいと思います。
ファイアーウォールとは何かと思うのですが、簡単に言うと外部からの攻撃を遮断するためにあるものです。ただこれを入れたからといって絶対に感染しないというものでもないのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
ウィルス対策がんばります。

お礼日時:2004/03/14 23:30

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



panda-roboさんが初心者であるなら下記対策ソフトを購入してインストールしておけば自動的にウィルスなどを検出してくれるので安心です。

「ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティ」
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …

「Norton Internet Security™ 2004」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトを参考にウィルス対策に励みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 23:28

セキュリティ対策を してから ネットに繋ぎましょうね。


セキュリティの甘いコンピュータがあると、周りのコンピュータにも被害が及びます

・ルータの導入
・アンチウイルスソフトの導入&定義ファイルの更新
・WindowsUpDate
・パーソナルファイアウォールソフトの導入
・スパイウェア対策ソフトの導入
各ソフトでの完全スキャン

http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/i …

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、誰のアドレスも登録していないので大丈夫かな?と安易な気持ちでネットにつないでしまいました。
電源を切ったらLAN線も抜いておくようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 23:26

WindowsUpdateはマメにやった方が良いです。

セキュリティーの強化(というより問題点の修正)が図れます。

あとソフトはやはり有料のものがよいです。サポートも良いですしね。
某雑誌での評価ではやはりアンチウイルスとウイルスバスターの検出率が高かったです。あと、圧縮ファイルにも
対応しているのも強みだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WindowsUpdateは先ほどやってみましたがエラーが出てしまいました(^^;)
負けずにがんばります!

お礼日時:2004/03/14 23:24

ウィルスはメールだけが感染源ではありませんので、何かしらご自分のパソコンにインストールしたほうがいかと・・・



有料、無料は問いません
ただ、インストールしただけで満足せずに、必ず定期的にウィルス定義をUPしましょう
有料のだと、設定により自動で更新を行うことが可能です。

1週間に1回は、スキャンをかけるなど行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました☆
定期的に更新することを心掛けます。

お礼日時:2004/03/14 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!