痔になりやすい生活習慣とは?

最近、脂質や塩分の取り過ぎが心配になり、夕飯は水炊きや蒸し料理を食べるようになりました。

具材は、だいたいレタス(野菜類)・きのこ類・わかめ(海藻類)・豚肉(肉は少々)です。

ポン酢が好きなので、つけダレはポン酢オンリーです。

水炊きは、麺などでシメはせずごはんで食べて、ゆで汁?は最後捨てています。

料理の手間がかからず、楽だし美味しいので、今後も夕飯はこういう食べ方をしていきたいと思っていますが、これだと栄養は偏ってしまいますか?

一応腹八分目には抑えて、たまに魚も添えます。

ちなみに、脂質で太る体質なのでこれが最適なのか気になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じ食材ばかり食べるのは最悪の食習慣です。

過剰な栄養素は過剰なままだし、不足している栄養素は不足したままとなります。なにより食の安全の観点から非常に不味い。水俣病、イタイイタイ病、カネミ油症といった公害病は、すべて毎日同じものばかり食べ続けるといった最悪の食習慣が招いた悲劇でした。生活習慣病、花粉症、アトピー、アレルギーといった現代病は、すべて毎日同じ物ばかり食べ続けるといった最悪の食習慣が招いた結果です。歴史に学んでください。

水炊きにレタスって余り聞いたことがないのですけど。レタスはパンによく合うことだけがメリットで実は高いだけで目ぼしい栄養素がありません。同じ野菜でも水菜、白菜、キャベツ、ねぎ、にんじんの方が水炊きには合うと思うのですけどね。野菜とひとくちにいうけど、それぞれ栄養素の分布・構成はまちまちです。見てください。生のレタスは、ゆでた白菜の半分のビタミンCしか含んでいないのですよ。

レタスのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yas …

白菜のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yas …

豆類の豆腐・油揚げ、魚介類のちくわ・かまぼこなどの練り物などまだまだレパートリーは増やせる筈です。そこまでしても水炊きに合わない、適さない食材は摂取できません。だから同じものばかり食べ続けるのは最悪だと私は口を酸っぱくして言い続けているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じものを食べ続ける怖さはためになりました。
レタスなのは、大量に頂いてサラダ以外に食べ方はないかと思い、今はレタスなだけです。
朝食・昼食はそれこそ満遍なく食べています。
夕食だけならいいかなと思ったんですけど、バランスを考えたいと思います。

お礼日時:2013/04/25 12:47

毎日同じものは飽きませんか!


雑炊などもあるのでは!
プロレスラーの人はよく食べる(量)のでなべ物など、味付けはしないそうですよ。
あと
外食は塩分多いです
ラーメンなどは1回で6gの塩分があると聞いてます
食べ方を工夫するのも必要です
それから
脂肪は外食でも脂肪の部分は食べないで赤身(肉)部分を食べるなど
工夫するのも必要です
目立たないように残しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところ飽きないです(笑)
食べ方を工夫するのも大事ですよね。

お礼日時:2013/04/25 12:38

具のレパートリーを増やせば問題なく健康的と思います。


緑黄色野菜が不足しがちですかね?青菜やニンジン等の根菜も入れてください。
植物性タンパク質もとりたいのでお豆腐も。
また加熱して食べる野菜ばかりだとビタミンcが不足します。
たまには生野菜や果物をとるようにしてください。

乳製品も摂りたいところなので朝食にヨーグルトやチーズ、牛乳を。
ジューサーを使って野菜と果物のジュースを作るのも良いかも。
やはり夕食だけでなく一日のトータルで栄養バランスをとるようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝食・昼食は、上記に書いてくださった物を、まんべんなく食べてると思います。
夕食だけでもあっさりした食べ方をしたいなと思いまして。
バリエーションを変えつつバランスも気にしながら食べたいと思います。

お礼日時:2013/04/25 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Q水炊きは水だけではNG?

こんばんは。

水炊きを、昆布やだしの素など要れずに食べるのは変ですか?
私はずっと家で、水だけでぐつぐつさせてポン酢で食べてきました。
肉類は、食べる直前に豚肉をくぐらせていました。

先日、水だけだと話した職場の上司から

「水炊きは昆布いれるかだしの素ぐらいはいれる。
 水だけなんて、おかしい。貧しくて可哀想」

と言われ衝撃でした。

水に野菜ときのこと糸こんにゃく入れて、食べるときに豚をいれて
ポン酢と七味で食べるのが当たり前の我が家は、おかしいですか?????

すごく気になったんでご意見聞きたくなりました。

Aベストアンサー

水炊きって博多水炊きを指すんですけど・・・。
これは水と鶏のみで昆布などの外の出汁は使いません。
Wikipediaより一部抜粋。
「鶏肉や骨から出る旨味を生かすために、他の調味料を使わずに水から煮立たせるのが本来の調理法のため「水炊き」と呼ばれる。」

上司には「何も知らないのですね」とあきれ顔でもしておきましょう。

Q毎日チョコを食べると 健康にどんな影響がある?

普通の板チョコ1枚分を毎日食べたとします。3年間(5年でもいいですが)そういう生活をすると、なにか影響あると考えられますか?

私はチョコが好きでして、平日は、朝ごはん代わりにチョコ、土日はウィスキー、ブランディーのおつまみにチョコと、チョコチョコ食べてますが、もしかして健康に害があるのかな?

尚、大量には食べません。子供のときに大量に食べてエライことになったので(笑)

Aベストアンサー

栄養学面では、板チョコ1枚分(約280kcal)程度なら、年単位で毎日摂取し続けても特に問題ないと言われています。むしろ健康効果を期待する学説もあるくらいです。
チョコレートに含まれるカカオには鉄分や食物繊維、抗酸化成分(がん・動脈硬化などの生活習慣病や老化を防ぐ働きをする成分)が多く含まれているし、独特の甘い香りにはリラクゼーション効果もあるようです。

ただ、質問者様の場合、チョコをご飯代わりにされる日もあるということで、心配なのは栄養バランスの乱れかと思います。
チョコの栄養成分は炭水化物・脂質に偏っていますので、糖分・脂質の代謝を助けるビタミンBや血中コレステロール値・中性脂肪を抑える働きのあるDHAを含む食品を意識的に摂ると身体にいいと思います。
ビタミンBを含む食品として知られるのは、米ぬか・大豆・納豆・鶏卵・豚肉・レバー・バナナ・ほうれん草などですが、チョコと相性のいいアーモンドなどのナッツ系からも摂取できます。
DHAはマグロや青魚に多く含まれています。
長期的な糖分摂取による健康被害を気になさるのであれば、あと心がけが必要なのは、低体温症の防止や歯科衛生かなと思います。
意外ですが、糖分には身体を冷やす働きがあります。
また、歯に付着した糖分はエナメル質を溶かしていくため、加齢と共に歯の白さが失われたり歯周ポケットの発生によって歯周病を発症しやすくなります。

…と色々書きましたが、実は私も無類のチョコ好きです。
上に書いたような健康対策を常にしているかといえば、歯科衛生以外はあまり実践しておりません…。m(_ _)m
学生時代から、毎日、板チョコ1枚~3枚分をちょこちょこかじる生活をかれこれ20年近く続けています。
夜間、小腹が空いて、チョコをつまむこともしょっちゅうです。もはや中毒です。
でも、今のところ、健康診断で、チョコの食べすぎによる健康リスク(高血圧・肥満・内臓脂肪・糖尿病etc)を指摘されたことはないので、わりと楽観視しています。
健康管理を意識し過ぎてチョコを我慢するストレスの方が身体に良くないと思うので、無理な摂取制限はせず、食べたい時に食べています。こういうのを得手勝手というんでしょうね~。

人間は老齢になるに従い、より甘味を好むようになります。
味覚が減退しても甘味を感じる部分だけは発達したままなのが原因で、若い頃に甘いものが苦手だったり健康を意識したりで甘味を受け付けたがらなかった老齢者が、急にお菓子好きになったりします。
質問者様や私のようなチョコ好きは、どういう余生を送るんでしょうね?
私の場合、たとえ痴呆症になったとしても、チョコの在り処だけは忘れず、更にチョコの大食いを続けそうな気がしています。

「まとめ買い」や「ながら食い」など大量摂取を招く要因に留意しながら、ご自分なりのチョコレートライフを楽しめばいいと思います☆

栄養学面では、板チョコ1枚分(約280kcal)程度なら、年単位で毎日摂取し続けても特に問題ないと言われています。むしろ健康効果を期待する学説もあるくらいです。
チョコレートに含まれるカカオには鉄分や食物繊維、抗酸化成分(がん・動脈硬化などの生活習慣病や老化を防ぐ働きをする成分)が多く含まれているし、独特の甘い香りにはリラクゼーション効果もあるようです。

ただ、質問者様の場合、チョコをご飯代わりにされる日もあるということで、心配なのは栄養バランスの乱れかと思います。
チョコの栄養成分は...続きを読む


人気Q&Aランキング