プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いきなりの質問申し訳ありません。

私は32歳男性で、先週くらいから体調を崩し
今週の火曜日に精神科で『適応障害』と診断されました。

原因は仕事だとお医者さんも仰っており
昨日、嫁にこういう事情で会社を辞めたいと伝えたところ

明日から会社へ行き働くように言われました。

いろいろと相談したのですが、どうしても辞めたいと伝えたのですが
『辛いのはわかるけど、皆辛いんだし
休んでいると余計に出社できなくなるよ?』
『辞めるなら次の就職先見つけてからじゃなきゃ・・・』
と、懇願されました・・・。

嫁も心を鬼にして、私の為に言ってくれているのはわかるのですが
どうしても辞めたいことを伝えると
『じゃあ相談の意味がないじゃない、自分でもう決めているんなら・・・』
と捻くれてしまい・・・
泣きならが、行って欲しいと言われて
負けてしまい、『明日から行く』といってしまいました。


正直、『やっと辞めれるんだ・・・』と思ってたことから一変
『明日、また会社にいかなければいけない』と考えてしまうと
体調がさらに悪くなり、頭痛、不眠がひどくなり
現時刻まで起きております。

冷静に考えると、やはり無理だと考えているのですが、
どうやって嫁を説得したらよろしいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

貴方って本当に優しい方ですね。

自分が「適応障害」である事の症状、頭痛、不眠、等を奥様に訴える事、奥様が「辞める前に次の職場を決めて辞めろ」と言うのは経済的な面ですが、貴方自身はこれだけの症状がありながら次の職場で働く事は出来ますか?出来ないでしょう?お金が大事か、体が大事か、そう思ったら奥様を連れて精神科の担当医に合わせて、説明してもらう事、奥様が納得するまで、その上で今後貴方が働けないとの前提で、どう収入を確保して行くのか、という問題になると思います。現時点で奥様は貴方が病気である事を理解していないです。ずる休みとしか思ってないです。これは長期療養が必要です。頑張って下さい。
    • good
    • 4

間をとって、休職には出来ませんか?適応障害との診断書を医療機関で発行してもらえば、有給を使い果たした後は、休業扱いに出来るはずです。



休んでいる間に、英気を養って復職するもよし、ダメなら別の道(再就職先を検討するなど)すればよいのでは。あと、奥様に一緒に精神科で「適応障害」について説明を受けてもらってください。

家族に理解がないと治る病気も治りません。奥さんを説得するのは医師の役割かと思います。
    • good
    • 5

嫁は親ではありません。



貴方を養う理由はありません。

辞めるならさっさと離婚しましょう。
    • good
    • 9

No4のつづき。


すみません、途中で切れてしまって。
説得方法ですね。

質問者さんの中では
今の会社=病気の原因 等価なんです。
だから、辞めた瞬間にこの病気は治るんです。
だって、仕事ほど精神的に苦しくて、退職ほど楽なものはないんですから。
そんな楽をする限りは生活の責任を取らなければなりません。
3か月以内に就職するから許してくれ。家事はすべて自分がやる。
それが質問者さんの責任だと思います。
    • good
    • 1

病気でしょ?神経症でしょ? なぜ辞める必要があるのですか。


診断書をもらって病気療養のために会社を休めばいいじゃないですか?
保険で給料の何割とか保障されますよ。もちろん病気が治ったら働くんですよ。

それを辞めるなんて理屈が通らないことを旦那さんが言っているのを奥さんはわかっているから、
(つまり、簡単に言うと、会社が嫌だからやめるんです)
じゃあ次の仕事見つけてから辞めろと。と言ってるんです。
    • good
    • 4

いろいろお辛いんですね。



でも、こういうときこそ退職や転職などの大きな決断はしないほうが良いかと思います。

まずは、主治医さんとパートナーさんと3人でよく話し合ってみて下さい。
    • good
    • 0

あなたが仕事を辞めたら、嫁さんの給料で生活はできますか?


もし嫁さんも働いていない場合、当分生活するだけの貯金はありますか?

文章からはどちらも当てはまらない気がしますが。
だとしたら、嫁さんは心を鬼にしたんではなくて、自分の生活が脅かされるから言っただけですね。

口だけで「会社にいたほうがいい」というのは簡単。文章からは、あなたをどう具体的にサポートする話も嫁さんからでてきていませんよね。ただ泣いただけ。泣いても解決にならない。状況は改善しない。

「わかった。じゃあ療養しよう。生活レベルを落としても私は大丈夫。いざとなったら、車とか家具売ったり、安いアパートに引っ越せばいいから」とか嫁には言って欲しいところ。が、普通の女性(嫁)はそういうことは言いません。

そういう視点で嫁さんと話したらどうでしょうか?

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。

嫁もフルタイムで働いているので、最悪なんとかなるとは思いますが・・・
たしかに今の生活が脅かされるという不安はあるでしょう。

嫁も家事とかサポートできるところはサポートすると言ってました。
(現状、家事は分担したり、協力してやっています。)

そういう視点で、嫁に話をしてみます。

補足日時:2013/04/25 06:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!