弥生会計を使って伝票処理をしています。
繰越処理を行ったのですが、繰越前のデータに誤りがあり訂正しなければならない箇所がいくつか出てきてしまいました。
その場合、繰越前のデータは修正できるのでしょうか?
出来たとして今年度のデータを入力しはじめているのですが、そのデータも再度入力し直さないといけなくなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

弥生会計では、今年度のデータを入力しはじめていても、繰越前のデータの追加・訂正は何度でもできます。


方法は、画面を前年度に切り替えてデータの追加・訂正を行い、その結果を次年度の前期繰越に反映させた後、当年度に戻るものです。

手順
ナビゲータの「事業所データ」タブで「年度切替」をクリック
中央に現れた画面で、前年度を選択し OKをクリック
→これで前年度に切り替わるので、ナビゲータの「取引」で必要な訂正事項を入力する
ナビゲータの「事業所データ」タブで「次年度更新」をクリック
中央に現れた「次年度への残高更新」で「更新」をクリック
続けて「年度切替」をクリックし当年度を選択し OKをクリック

以上です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直せるということで安心しました。
手順に従って訂正、更新したいと思います。

お礼日時:2013/04/25 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弥生会計のVer.8のバックアップ方法はどのようにすれば宜しいのでしょ

弥生会計のVer.8のバックアップ方法はどのようにすれば宜しいのでしょうか。

Aベストアンサー

ファイル>環境設定>起動・終了の設定>「弥生会計終了時にバックアップを作成する」にチェックして、OK>弥生会計を閉じる>スタート>マイドキュメント>Yayoi>弥生会計データフォルダ内のファイルをフロッピーやCDにコピーする。
定期的にフロッピーやCDに上書き保存。

Q弥生会計繰越残高訂正について

弥生会計の買掛金の決算済の繰越残高の訂正についてです。
決算済の買掛残高が次期に繰越されますが、
翌月の支払い時に 仕入先から商品の単価の訂正がありました。単価が 高くなっている場合どのように
訂正すればよいですか?

例) 決算前
    買掛金     
     5万  

     ↓
  決算(繰越残高)
     5万
     ↓
  決算後 支払い時
   単価訂正あり
      ↓
     51000円
この時の処理はどうなりますでしょうか?

Aベストアンサー

今年度の経理処理として

借方  買掛金50,000円  雑損1,000円
貸方  預金(現金)51,000円と処理します。費用を今年度に計上しても問題いありません。

会計原則に、「重要性の原則」があります。

http://www.otaru-uc.ac.jp/~makio/chp5/matrty.htm

1,000円という金額は、会社決算において重大な影響を及ぼすとは考えられません。

Q弥生会計02のバックアップが急に出来なくなりました

弥生会計02を数年使っています。最近、データーをバックアップしようとすると、(上書きしてもいいですか)というコメントが出ないので、フロッピーの中身を確認したところ、なにも入っていませんでした。何度おこなっても、やはり、バックアップされていません。また、バックアップをおこなうと、5秒位フロッピーディスクが作動して、弥生会計のソフトが終了してしまいます。
フロッピディスクは正常です(他のもので作動確認をしました)。
まったく、困り果てています。どなたか解決の方法を教えてください。

Aベストアンサー

原因追及は置くとして、とりあえずUSBメモリへのバックアップを試みられてはいかがでしょうか。

Q弥生会計繰越処理の残高

弥生会計02スタンダードを使っています。
6月末に決算を迎え、繰越処理をしました。
7月から新しい期になりました。とこが前年度の残高と
本年度の残高が同じ金額になっていません。
繰越後の残高を前年度の最後の残高と同じにしたいのですがどうすればいでしょう。
教えてください。

Aベストアンサー

当期のデータが2つある状態のですね。

●データを削除する前に必ず会社の決算書(第2期)で確認してください。

決算書と同じものが正しいです。
違っている方は、取り敢えずリネームでもして
何かの参考にしてはどうでしょう(削除はいつでもできます)。

原因は恐らく、いったん繰越した後に、税理士さんから
決算修正で変更するよう指示があり、再度、繰越処理
したためと思うのですが、

万一、〇〇〇株式会社第3期.ad7が正しくて
〇〇〇株式会社第3期-000.ad7が違っている時は
前期の正しいデータがなくなっていると思われます。

いずれにせよ、正しいデータで今期の入力をすればよいでしょう。

Q弥生会計2001のバックアップ

弥生会計2001で作成したファイルをCD-RWに保存しようとしているのですが、「ファイルの出力に失敗しました」と小窓が出て保存できません。

一応マニュアル通りの手順でやってみたのですが…。
(事業所データ→バックアップ)

OSはMEです。

実際にファイルを作っている者の代理で書き込みしています。本人は入力しかできない、バックアップの仕方がマニュアルを読んでもまったくわからないオンチなので私が代わりにバックアップを試みたのですがうまくいかないのです。

どうかご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バックアップの保存場所はどこに設定していますか?
いきなりCD-RWしていないでしょうか?
一度デスクトップなりに保存してから、CD-RWに持っていく必要があります。
また、CD-RWに取るのでしたら、バックアップデータでなくても、弥生会計の保存ファイルをそのままCD-RWに保存すればいいと思いますが。

Q弥生会計の繰越処理について

弥生会計03スタンダードを使っています。この8月末にはじめての決算を迎えます。繰越処理についてマニュアルを読んだところ不明な点がありましたので、どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

マニュアルの繰越処理の最初のページに「繰越処理は当期の決算が未確定でも行うことができ、前年度のデータの確認、修正ができます。」と記入されています。

ところが、「繰越済みの前年度データの変更は、前年度と本年度のリンク異常の原因になるので絶対に避けてください。」と注意書きがあるのです。

決算が確定するまで次期のデータは入力できないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、弥生会計03プロフェッショナルを使っているので、スタンダードとどれだけの違いが生じるかわかりませんが、決算が確定しなくても繰越をしても大丈夫です。
そうしないと、決算が終了していない場合の決算月終了後の仕訳が山になってあとから大変ですよね。
ただ、繰越をした後に前年度の処理を行うには、必ず「メニュー→前年度処理」を行わないと、繰越した翌期のデータには決算データが反映されないので、注意が必要です。
サポート契約を結んでいるようであれば、一度サポートセンターにコールしてみてはいかがでしょうか?

Qバックアップの復元(弥生会計)

私は会社で弥生会計を使っています
複数のPCで使用できるように、たびたび「バックアップ」と「バックアップの復元」を繰り返しています
そこで怖いのは、最新のデータが入っているPCからバックアップを取ろうとしたときに間違ってバックアップの復元をしてしまうということです

このようなことの無いように、最新のデータの入っているPCではバックアップの復元が出来ないようにしたいです

教本を読んでもそのようなことは載っていませんでした
なにか「バックアップの復元の禁止」、のようなコマンドは無いものでしょうか?
ご存知の方はお知恵をお貸しください

「そんなものはない」という情報でも結構です

どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

弥生会計は1台のパソコンで使うことが使用約款に規程されていたと
思いますので「バックアップの復元の禁止」、のようなコマンドは
ありません。
サーバーがあり全てのパソコンがつながっているのなら、サーバー上
に最新データのファイルをコピー(専用フォルダを作成して)してく
ださい。
そして、各パソコンで弥生会計を使用するときは、ファイルを開くときに
サーバー上のファイルを指定すれば全てのパソコンで同一ファイルを共有
出来ますよ。
但し、弥生会計はサーバー対応していませんので、複数台で同時に作業
することは出来ません。
尚、この方法は弥生会計を1セットしか購入していない場合、弥生会計の
使用約定違反になりますのでお止めください。

Q弥生会計で、繰越をしました。前年度のデータが見れません。前年度のデータがみたいときはどうすればいいでしょうか?

弥生会計で、繰越をしました。前年度のデータが見れません。前年度のデータがみたいときはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

データフォルダの前年度のデータをダブルクリックすれば(警告は出ると思いますが)見られたはずです。

Q弥生会計のデータのバックアップ

弥生会計プロフェッショナル08を使用しています。

会計データを別の(外付けの)HDDへバックアップしたいのですが、やり方がわかりません。

サポート契約に入っていないため、サポセンへは質問出来ません。ご存知の方がおられましたら、ご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

>サポセンへは質問出来ません

バックアップの方法は説明書にも大きく載っています。
画面上のヘルプでも出てきます。
メニューの中にも普通に存在します。
調べないと出来ないというほどでもないのですが.....

とりあえず方法を.....

弥生会計を起動します。
画面、一番上の ファイル、編集、設定.....と
並んでいる中の「ファイル」をクリック。
そうすると下から5番目くらいに「バックアップ」が
あるのでそれをクリック。
小さな画面が開きますので そこでバックアップ先を
外付けドライブを指定。
バックアップしたいファイル名を指定(確認)。
で OKボタンを押すとバックアップできます。
先に外付けドライブの中に 弥生バック とか
会計バックアップ とか解りやすいフォルダを作成して
おくと良いと思います。

Q弥生会計の繰越

弥生会計を昨年始めて使いまして始めての繰越処理をしたら、元入金が
-200000ぐらいになってしまいました。前期は、赤字で損益をだしています。これで大丈夫なのでしょうか?また元入金の計算はどのようにされてぃるのか教えてください。

Aベストアンサー

弥生会計に限らず、個人事業の帳簿の年度繰越はつぎのように行われます。

繰越後の元入金=繰越前の元入金+前年分の青色申告控除前の利益(赤字の場合はマイナス)-事業主貸+事業主借
(赤字の場合や事業主貸が大きい場合は元入金がマイナスになることもあります。)

事業主貸、事業主借および損益科目はすべてゼロとして繰り越されます。

繰越後の前期繰越の合計が貸借バランスしていれば間違いありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング