弥生会計を使って伝票処理をしています。
繰越処理を行ったのですが、繰越前のデータに誤りがあり訂正しなければならない箇所がいくつか出てきてしまいました。
その場合、繰越前のデータは修正できるのでしょうか?
出来たとして今年度のデータを入力しはじめているのですが、そのデータも再度入力し直さないといけなくなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

弥生会計では、今年度のデータを入力しはじめていても、繰越前のデータの追加・訂正は何度でもできます。

方法は、画面を前年度に切り替えてデータの追加・訂正を行い、その結果を次年度の前期繰越に反映させた後、当年度に戻るものです。

手順
ナビゲータの「事業所データ」タブで「年度切替」をクリック
中央に現れた画面で、前年度を選択し OKをクリック
→これで前年度に切り替わるので、ナビゲータの「取引」で必要な訂正事項を入力する
ナビゲータの「事業所データ」タブで「次年度更新」をクリック
中央に現れた「次年度への残高更新」で「更新」をクリック
続けて「年度切替」をクリックし当年度を選択し OKをクリック

以上です。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直せるということで安心しました。
手順に従って訂正、更新したいと思います。