新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

こんにちは^_^

社会人になりたての息子(18)と高校2年の娘を持つ母です。

息子が就職をし、今日初めてのお給料が振り込まれます。
無事に就職が出来て、初めてもらうお給料・・・
ありがたい限りです。

私が独身で家にいたころ、働くようになってからはずっと家に3万円ほど渡していました。
親から言われてしていたことですが、大きな疑問も持たず結婚して家を出るまで
月3万円を入れていました。
主人も同じようなものだと言っていました。
そういう友達もいっぱいいて当たり前のことだと思っていましたが
今はそうではないのでしょうか?

息子が昨日、職場で給料明細をもらいました。
その時に話の流れで、パートのおばちゃんや上司に家に3万入れるという話をしたら
ものすごく驚かれたそうです。
何と笑う人まで!
驚かれる前は「社会人になったらそんなものなんだー」と息子は思っていたそうですが
驚かれて「うちのシステムが、珍しいのでは?」と思ったそうです。

家にお金を入れるとは、今の若い人たちはしないことなのでしょうか?

息子に自動車購入のお金を月に1万ずつ返してもらって
それプラス2万円家に入れてもらう予定になっています。

家から仕事に通う子供から、お金を入れてもらうのはおかしなことですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

家庭によって違いますよね。



我が家は絶対に子供からお金を取らないです。
まわりで生活費を渡していると聞いたりしますから私もと思い渡してみたものの・・・・
36歳女実家暮らしですが、きちんと働いて普通に収入がありますが親はお金を受け取りません。
外食する際も必ずと言っていいほど親が出します。
家計が苦しくなったらもらおう♪と言っていますが受取る気はないようです。

私は彼氏や友人におごってもらう事も嫌いでお金にはキッチリとしたい方ですが親には甘えている状態です。
○○の稼いだお金はあてにしていない自分のために使いなさい。老後のために貯めなさい。と言っています。
両親とも考えは同じで子育ては見返りの無い無償の愛だと言っていますね(^_^;)
両親のプライドかなと思っております。

父はまだ現役で会社をしているためお金には困っていないのですが、もしこの先金銭的に困るような事があれば両親には言っていませんが私が面倒を見るつもりではいます。

絶対に受取らない両親に初給料のときは物をプレゼントしましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても穏やかなご両親に育てられ
あなたも温和なお嬢さんという感じがします。
(想像で言いました。ごめんなさい)
初任給でプレゼントはとてもいいですよね。
息子は「うなぎ食べに連れて行くよ」と言ってくれています。

お礼日時:2013/04/25 11:25

おかしいとは思いませんし、むしろ親思いのよくできた子供だと思います。



が、僕も妻も生活費といった名目で、自分の給料から「親に言われて」お金を渡した事は一度もありません。
そのような事をいちいち指導されたり言われなくても、自らお年玉や誕生日などでまとまったお金を渡す事はありますし、それは今でも続いています。

僕は、社会人として給料をもらうようになったら、もう親がどうこうする思考や生き方といった子供(ガキ)のままでは困りますから、自分だけでなく、将来の伴侶や自分の子供の為に計画をたて、貯蓄や資産運用を覚えるべきと教えられていました。

妻も同様です。将来、家庭を持つ身として、しっかりと給料の計画や管理をするようにと、その為に実家に入れる必要は無いと言われていました。
女の子はいくらお金があっても良いのだから計画的に貯蓄や運用をしなさいと。。

一番大事なのは、言われてするのか、自発的にするのか、ではないでしょうか。

家の事情や家計はそれぞれですから、自分の家庭に合ったやり方で良いと思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「親思いのよくできた子」なんてありがたいお言葉。
まだまだ息子は気持ちは子供だと思います。

家にお金を入れることは
「俺も家に貢献している」という気持ちを持てる一番の方法のような気がします。

お礼日時:2013/04/25 11:21

私も実家にいたときは給料から生活費として


5万は入れていました。
他の家庭は他の家庭の価値観や育成方針もあるでしょうけど
笑うなんて失礼な話です。
息子さんが3万も家に入れるのは立派なことだと思います
そこそこお金に余裕のあるご家庭なら家に入れる必要は無く
その感覚でいけばなけなしの給料を搾取してるように感じるのかもしれませんが
そういう方たちの感覚はわかりあえるわけもないので
息子さんにお金の大事さを教えるためにも家に入れることは
このまま継続したほうがいいと私は思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ考えの方がいて心強いです。

「社会人の責任と誇り」
だと思ってお金は入れてもらうことにします。

お礼日時:2013/04/25 11:16

おかしくないですよ。


家から出て一人暮らしをしているなら別ですが、自宅なら入れて当たり前です。
独り立ちしているのに、光熱費や家にいるときの食費、家賃(実家ですが)を全部親が出しているわけですから、自分の分の食費ぐらいは出すべきです。また、うちの会社じゃ家にお金を入れている新人がほとんどです。入れないのはおかしいと言う人ばかりですけど。
うちはまだ上が大学生ですが社会人になって自宅通勤なら少しは家に入れさせますよ。
私も20数年前ですが社会人になってから自宅に5万円入れていました。
当時初任給の手取りは13万円ぐらいでしたけど。
まあ、その家に入れたお金をどうするかは親の裁量次第ですけどね。
うちは、使わずに貯金してくれていたらしく、結婚するときに親がそれを全部渡してくれました。
うちの子にもそうするつもりです。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よかったー、当たり前という言葉もいただきました。

使わずに息子のために貯金というもの考えてみます。
ありがとうございます(^^ゞ
他の方の「私と主人の老後のお金に」というのも息子のためかな
とも思います。

お礼日時:2013/04/25 11:13

驚いた理由や笑った理由をその子が聞けば解決するのにね



私は初任給は自由にさせて2回目から徴収します。
べつにおかしな事ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかしなことではないですよねー。
ホッとしました。

お礼日時:2013/04/25 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の家に入れる生活費の金額についての質問

子供が学校を卒業して働き始めました。給料が手取り17万円よりちょっと少ない位あります。田舎でこの金額は結構高い方だと思います。それで、家に5万円入れて欲しいと言ったら、私の歳で5万も入れる人はいない、そんなに家に入れたら自分の欲しい物が買えない、仕事しても欲しい物が買えないなら、仕事を辞める。と言って泣きじゃくるんです。車のローンのあるし、車の保険、車検など支払いがあるのも分かりますが、家は母子家庭で私も今失業中で雇用保険をもらっている状況です。下の子の進学でもお金が掛かります。
 17万円の給料から5万円家に入れてもらうのは、多いのでしょうか?親の立場、子の立場の両方の意見を聞かせていただけないでしょうか?ちなみに、子供はお金が自分の洋服、バック、旅行、コンサートなどに、結構お金を使っているようです。ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

 信じられません。17万も給料があって、5万入れると、泣きじゃくるなんて。
 精神が子どもなだけじゃないですか? いくつなんですか? 18歳ぐらいの人なら分かりますが。
 
 一人暮らしをさせれば良いと思います。私は大学時代、4万のマンションに住んで、1万の光熱費で、5万の生活費(その他も含む、服は入っていないが)でした。
 生活保護で、一人暮らしなら、家賃+7万の生活費(すべてを含んで)で、暮らしなさいですね。

 食費だけで、3万入れるのが常識。育ててもらってお礼として、2万ぐらいは当然だと思います。「何をぼけた事を」という感じです。

 このままでは、将来が思いやられますね。結婚したら、確実にもめます。というか、「結婚出来るのか」という感じですね。大体、月のお小遣い3万の男性サラリーマン(それで、昼食代もまかなっている)の人とか、月のお小遣い1万の主婦なんていっぱいいるのに。それは、「マネー」→「暮らしのマネー」→「貯蓄」の質問の中の、「家計診断してください」の質問を何度も読めば分かります。

 親の育て方の問題でもないような気がしますが。問題は、収入の範囲内で、生活設計を立てる能力がないということです。まあ、いずれにしても、「末は自己破産か、生活保護か」という感じですね。だめじゃ、こりゃ。

 まあ、車代が高いのは、分かりますけれどもね。でも、「それじゃあ、車なんて、持つな」です。別に、よほどの田舎でも、バイクで十分なはずだし。都会なら、車なんて、ただの金食い虫です。

 信じられません。17万も給料があって、5万入れると、泣きじゃくるなんて。
 精神が子どもなだけじゃないですか? いくつなんですか? 18歳ぐらいの人なら分かりますが。
 
 一人暮らしをさせれば良いと思います。私は大学時代、4万のマンションに住んで、1万の光熱費で、5万の生活費(その他も含む、服は入っていないが)でした。
 生活保護で、一人暮らしなら、家賃+7万の生活費(すべてを含んで)で、暮らしなさいですね。

 食費だけで、3万入れるのが常識。育ててもらってお礼とし...続きを読む

Q子供から生活費を貰うのは非常識?

現在妻と妻の連れ子4人と6人で生活しています。5年前までは賃貸に住んでました。前の夫が子供たちを放棄したことにより必然的に私が引き取ることになったのですが、部屋も少ないため中古マンションを5年前に購入することになりました。私の収入は手取り23万ほどで4人の子供全てを養うのは大変んで現在上の2人の男子は高校卒業後働いておりそれぞれ毎月27万ほどの手取りをもらっていて以前は家賃として月二万円ほどもらっていたのですが、妻が他の友達から入れ知恵されたのか、子供に負担させるのは非常識だといって払わなくなりました。別居していて払わせるのは私も非常識だと思いますが、彼らもそれなりの収入があり、生活費の一部としてある意味一緒に住んでる間負担してもらうのはおかしなことではないと思うのですが、みなさまはどう思われますか?

Aベストアンサー

とてもお辛い状況の様ですね。
心中お察しいたします。

家にお金を入れる・ことは常識だと思われます。むしろ当たり前の事と解釈・理解をしてもらう事ですよね。手取り・27万のうち、2万だと言われていますが、もっと協力してもらってもいいくらいだと思われます。

しかし、或る方への『補足』を読ませて頂き、奥さんはインドネシアの方なんですね。
言われている様に同国の方に“入れ知恵”をされたのか、何なのかは分かりませんが、習慣、価値観、などとの違いは歪めないですよね。

そして、現在、そうした“ストレス”から“うつ病”を発症しお薬を服用されている・・・。

揚句に『妻がいつも言葉の暴力、時にはペットボトルで殴ってきたりしてるため子供たちもやや私を下にみる傾向にあります。』これはもう失礼ですが、家族として最悪な構図といえますよね・・・。

旦那と言うのは奥さんに見下されたら、もう終わりではないでしょうか。(失礼ですが。)

何が言いたいかというと、奥さんが“主人”になったら、何事も上手くは行かず家庭不和だという事です。男は“主人”をし、女は“主婦”をすることで始めて家族であり、家の中が円満に運ぶものだと思われます。

しかし、今は“蚊帳の外”状態ですよね。

私見ですが、此の侭一緒に居られても何の意味もなく、ご病気が悪化されるようにも思われます。
“修復”するには無理がある様に感じられます。

奥さんばかりでなく、子供達にまで疎外されているのでは一緒に居る意味もなく家族でもなんでも無いと思われませんか。?(ご自分が辛い思いをするだけではないですか。)

推測ですが、悪く言えばいつかは、親子5人で暮らすことを計画している様にも窺えます。

不動産屋さんは外国人の入居を拒むところが多いです。誰か知り合いの日本人を仲介に何とか借りられた・とする方達が多いのは確かです。(その気にさせられ利用されたのではない事を祈ります。)

ただ“一人はさみしい。”とした感情だけで結婚されたのではないと思われますが、言われているように『離婚も考えていたのですが、一人になる孤独感が怖く現状にたえています。わたしってほんと弱いにんげんですね。』

誰にだってみんな生きている以上は“寂しさ”というものがありますよ。

“寂しい思い”をするくらいならまだ、殴られても・卑下した目・で見られてもまだ我慢できると言われるのであればそれはご自身の判断ですよね。

言い過ぎかも知れないですが、奥さんは計画的だったのでは・とも考えられます。
それは、ご自身の性格が優しくて優柔不断で、寂しがり屋が原因とも思われませんか。?

もう一度よく考えてみられ夫婦で相談し合い何とか修復できるものなら『主人』をされる事ではないでしょうか。

言いたい放題で失礼は心よりお詫び致します。

とてもお辛い状況の様ですね。
心中お察しいたします。

家にお金を入れる・ことは常識だと思われます。むしろ当たり前の事と解釈・理解をしてもらう事ですよね。手取り・27万のうち、2万だと言われていますが、もっと協力してもらってもいいくらいだと思われます。

しかし、或る方への『補足』を読ませて頂き、奥さんはインドネシアの方なんですね。
言われている様に同国の方に“入れ知恵”をされたのか、何なのかは分かりませんが、習慣、価値観、などとの違いは歪めないですよね。

そして、現在、そうした“ス...続きを読む

Q親への仕送りしていますか? 受け取る方としてはどう思っていますか?

親への仕送りしていますか? 受け取る方としてはどう思っていますか?

自分は20代後半の社会人です。独身です。
一人暮らしで節約をして、少なからず貯金にまわせる経済状態であること、
実家の家計は楽ではないだろうと思い、毎月3万円だけですが、実家に仕送りしています。
もう少し給料が増えたら毎月5万円ぐらい送りたいと思います。
(でも将来結婚したら自分達の家計も考慮しなければなりませんね)

ふと他の人は、いくらぐらい送金しているのかなと思ってここのokwaveで検索してみると、実家の経済状況等によりまちまちですが、実家がお金に困っていなければ仕送り自体しなくてよいという意見や、親が受け取らない等の書き込みがあり、気になりました。親への仕送りって一般的ではないのが現状でしょうか?

差し支えなければ、仕送りの有無と金額を教えてください。
また子供から仕送りを受けるというのは、親としてはどんな気持ちなのでしょうか?


うちの両親は、家は持ち家で既にローンは支払済です。
幸い借金もギャンブル癖もなく、二人とも毎月少ないですが収入があります。
63歳になっても父はアルバイト(肉体系・月10万円ぐらい)をしており
60歳の母もパート(月5万円ぐらい)で稼いでなんとかやっています。
しかし、これまで私の教育費やらでだいぶお金を使っているので、貯金はおそらくほとんどないと思います。
父が受け取る年金もたしか月10万円ぐらいだろうという話なので、楽は生活はできないはずです。

腰が痛いと言っているし、できれば仕事は辞めてもいいのではないかと思いますが、私はまだ生活費を負担するほど稼ぎがないですから、辞めたら?とも言いづらいです。月3万円では足りないでしょうか?

親への仕送りしていますか? 受け取る方としてはどう思っていますか?

自分は20代後半の社会人です。独身です。
一人暮らしで節約をして、少なからず貯金にまわせる経済状態であること、
実家の家計は楽ではないだろうと思い、毎月3万円だけですが、実家に仕送りしています。
もう少し給料が増えたら毎月5万円ぐらい送りたいと思います。
(でも将来結婚したら自分達の家計も考慮しなければなりませんね)

ふと他の人は、いくらぐらい送金しているのかなと思ってここのokwaveで検索してみると、実家の経済...続きを読む

Aベストアンサー

お母さん世代です。 全く私の個人的な考えになってしまうことをご容赦願います。

娘はちょうど貴方と同年代でしょう。自宅通勤しており、毎月封筒に5万入れて渡してくれてます。
専門職で多少企業のOLよりは給与収入が多いのと、やはり自宅にいれば一人暮らしの方よりはほとんど
生活費はかかりませんからね。

貴方はご両親に大切に育てられたのでしょうということが伝わってきます。
男性の一人暮らし、生活費だけでなく諸々の出費もおありでしょう。
その中から、貯蓄もしてさらにはご実家へ3万円も仕送りをしているってそういうお若い方は
最近は減ってしまってると思いますよ。 自分の生活だけでいっぱいいっぱいだったりして。

金額の問題、多少あるのでしょうが貴方のご両親は息子が一生懸命働いた中から仕送りしてくれる
それだけで十分だと思います。あー私達に仕送りする大人になったんだなぁって感慨の方が大きいはず。
ちょっとばかり無理して学費捻出して子供を学校に行かせる、これって親にしてみたら見返りなんか
微塵も期待してません。
だって子供を育てるということは、きちんと勉強なり修行をしたりして‘自立’‘自分の力で生きていく’ことが
目標だし、貴方のようにしっかりとしたお考えまで持っているなんてこれ以上の喜びはありません。
私達(両親)にはたまに顔出したり電話で元気な声聞かせてくれるだけで十分。
それよりもこのまま仕事に励んで、もう少し?少し先?に貴方が素敵な女性と恋愛して結婚して
自分達(両親)のような家庭を作ってくれたらなぁ、のような気持ちかな。

教育費がかかったから、仕送りしてくれ、なんて中には居られるのでしょうけど貴方のご両親はまっさら
そんなこと考えてなさそうです。
息子が巣立って行くことは、ずっと前からわかってたこと。後はご夫婦二人だけの生活。
貴方は大雑把にご実家の様子を知っていればいいだけで、行き過ぎた心配は却ってご両親の負担になってしまうかも。
お母様が腰痛に耐えながらも仕事をしていたいのは、まだ自分は大丈夫だと思ってるから。
そこに「もっと仕送り増やすから仕事やめなよ」って息子に言ってもらえるのは嬉しいけれど同時に不本意かもしれない。
おかあ様はご自身で働くことをいとわないでそれが彼女の日常なのだから。

ご両親の生活が楽でないかどうかは、貴方にはわからない。 日々の糧で夫婦仲良くできてることが幸せなのかもしれない。
息子がきちんと‘仕送り’までしてくれる。20代で月に3万円も。仕事だけでなく少しは遊んだり付き合いもあるだろうに。
貴方はご両親思いで優しい、けれど20代後半からはこれまでより仕事上でももっと厳しくなっていくでしょうね。
それなりの責任を負わされたりなど、もう新人扱いなんかはしてくれない、若いからと許されなくもなる。

貴方が仕送りしている3万円は、ご両親に取っては‘3万円あるから助かる’ではないと思います。
きっとね、ありがたい気持ちでいっぱいで、私の想像では全てを貯金に回してるのではと想像しています。
‘貴方のために’ね。

うちの場合は娘が出ていかないので(笑)ということを別にしても5万というのはちょっと大きいかなって思うけど
周りの一人暮らししてる大勢の友人との付き合いで懐具合いも知っているから自分で決めた金額なのでしょう。
「今月もお疲れ様でした~、ありがたく頂戴しときっまぁ~すっつ」と受け取っていますが
そのまま娘名義の口座行きです。
子供が自立して行ってしまっても、どーしよーもなく‘親は親’なのです。

ただ、ケジメとして働いてる以上は貴方や娘がしていることは、社会人として当然だとも思いますが。
金額の問題ではないです。その気持ちを大切になさって下さい。

・・・大人になって社会に出ると親がひどく年老いたような気分になるでしょうけど、まだまだ息子や娘の世話にならなくても
私ら親は、社会人としても貴方方の大先輩ですから。 弱い者として見ないで下さいねーーー^^V

お母さん世代です。 全く私の個人的な考えになってしまうことをご容赦願います。

娘はちょうど貴方と同年代でしょう。自宅通勤しており、毎月封筒に5万入れて渡してくれてます。
専門職で多少企業のOLよりは給与収入が多いのと、やはり自宅にいれば一人暮らしの方よりはほとんど
生活費はかかりませんからね。

貴方はご両親に大切に育てられたのでしょうということが伝わってきます。
男性の一人暮らし、生活費だけでなく諸々の出費もおありでしょう。
その中から、貯蓄もしてさらにはご実家へ3万円も仕送りを...続きを読む

Q息子を家から追い出す方法

すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当に我慢の限界です。
こいつとは一秒も一緒にいたくありません。本当になんとしても追い出したいです。
しかしいくら口で言っても全くききません。

さっき力づくで追い出そうとしたのですが私の158センチ息子175センチでとても無理でした。
(親は母親である私一人だけです。非力です)
荷物を少しずつ外に放りだしたのですがそれも回収されてしまいます。
いっこうに出てゆこうとしません。
以前、バイトに出かけたスキにドアに錠をかけてしめだしたこともありますが、地元の友達の家を泊まり歩いてママ友たちからどうしたの。とたくさんメールや電話がきました。他の家庭に迷惑をかけるので錠をかけるのはやめました。

法的には、よくきく家主からの「明け渡し請求」をすれば実の息子にも有効でしょうか。
子供については、暴力をふるうとかの何か理由がないと有効ではないのでしょうか?
しかし応じない場合は、普通の店子と大家の関係のように裁判が長引いたりするものでしょうか?

もし裁判で私が勝った場合でも、息子がいつまでも居座り続けたら(多分居座り続けると思います)、具体的には、力づくか何かで?どなたかが追い出しを手伝ってくれるのでしょうか?警察?


よくニートの親に対して世間の人が
「親が悪い。何あまやかしているんだよ。追い出せばいいじゃん。なんで追い出さないの?」と言いますが、もしかしたら追い出したくても追い出せないんだと思いました。
多分、いくら口で言っても力づくでも、具体的に物理的に動かせないんだと思いますよ。

実際に追い出し成功している人はどうやっているんでしょうか?
私だったら独立心旺盛な子供だったので、親に出てけと言われたらとっとと出て行ったと思うのですが、どんなにひどい言葉でけなしても、うちの息子はプライドがないのか、出ていきません。

しかも、
ちなみに息子は他県の大学に通っていて、そこに下宿もあるので他に住む場所もちゃんとあるんですよ。
なのに実家にいりびたりです。
今は春休みですが、平素もの私のうちに週の半分はきます。
大学の勉強がおろそかになるから来るなと言ってもきます。
地元のほうがバイトの時給がいいから、などと言ってやってきます。

下宿を用意してやっているのだから今すぐに追い出しても私は非情な親でもなんでもないと思うのですが。
何か月か少しの間、下宿代は引き続き私が払ってやるといってもでていきません。
こんなに準備万端にしてやっているのに出ていかないのですよ。
私はとにかく息子の 顔を見たくないので、今後、一生、二度と実家に戻ってこないのであれば、残り2年の学費 も払ってやってもいいといっています。

どうしたら出て行ってくれるでしょうか。

このたび弁護士にでも相談して本格的に追い出そうと思ったのですがその前にこちらで相談させていただきました。

すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。

親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行っても、再び舞い戻る可能性は皆無ではないでしょうね。
従い現実的には、「家族を追い出す」と言うのは、非常に難しいと言うのは事実です。

そんな中で最も有効性が高い手段の一つは、逆転の発想で、「質問者さんが出て行く」と言う方法がありますよ。
すなわち現在のご自宅を、売却とか賃貸にすれば、まさかご子息が他人の家庭に居座り続けるなど、まず出来ませんので。

一方で質問者さんは、たとえばワンルームマンションなどにでも住めばOKで、これもまさかご子息は、ワンルームで同居などしない(出来ない)でしょう。

尚、実際に売却や賃貸にしなくても、誰か協力者でもを探し、ご子息が居つかなくなるまでの間のみ、形式的に賃貸に出した様に見せかけるだけても構いませんよ。
擬似的でも、引越し費用や仮住まいの家賃などは要しますが、裁判しても弁護士費用などは要すし、ご子息を追い出すためなら、それなりの出費は覚悟しておられる様なので・・・。

取り敢えず試しに、「アナタが出て行かないなら、私が出て行く。この家も売却する!」とでも言ってみて、ご子息の反応を見てみられてはどうでしょうか?

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。

親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行って...続きを読む

Q扶養家族が減るとどうなりますか?

子供が4月から就職しました。
いろいろ、分からないので教えてください。
今迄、我が家は3人家族で主人の扶養家族に私と子供がなっていました。3月以降は子供が扶養から外れるので、主人の税金面などが、今後どの様に変わってくるのでしょうか?
例えば、年末調整が今迄よりも、減るのでしょうか?
医療費控除を毎年行っていますが、3月迄は子供の分として支払った医療費は来年の確定申告時に控除の対象になるのでしょうか?
所得税や住民税は高くなるのでしょうか?
それから、子供は学生の間は国民年金を支払っていませんでしたが、4月はまだ、給料ももらえませんでしたが、5月の給料日に給料がもらえると、そこから、社会保険、厚生年金が引かれるのですが、その間の支払っていなかった分についてどうなるのでしょうか?
わからない事ばかりです。とにかく、子供が就職して、働く様になったら、主人の給料が扶養家族が1人減る事でどれくらい年収が減るのでしょうか?

Aベストアンサー

>3月以降は子供が扶養から外れるので、主人の税金面などが、今後どの様に変わってくるのでしょうか?

 特定扶養控除63万円が控除されないので、ご主人の税率が10%だとすると
 所得税が6.3万円増えますね。
 特定扶養控除=高校大学の年齢(16から22歳かな?)の扶養

>例えば、年末調整が今迄よりも、減るのでしょうか?

 年末調整が減る?というか、
 年末調整は、毎月源泉徴収された暫定所得額を、年収が確定後所得税を確定し、暫定で払った額が多かったから戻ってきたのです。
 戻ってくるとうれしいですが、年収に対する所得税は同じです。
 
 今回の場合、年収に対して控除が63万減りますから
 去年と同じ年収でも、所得税は上の分増えますね。
 年末調整の返還金が多い方がいいのなら、
 給与所得者の扶養控除(異動)申告書で子供さんの扶養を減らしておくと
 毎月の給料からの源泉徴収が少し増えますから、年末調整の返還金は同じぐらいかも? かも?です。

>医療費控除を毎年行っていますが、3月迄は子供の分として支払った医療費は来年の確定申告時に控除の対象になるのでしょうか?

 生計を一にしていれば、扶養から外れても控除の対象です。


>所得税や住民税は高くなるのでしょうか?

 住民税の特定扶養控除は確か45万円?だと思いましたので、これだけ控除が減り10%の4.5万円増えると思います。



>それから、子供は学生の間は国民年金を支払っていませんでしたが、4
>払っていなかった分についてどうなるのでしょうか?

 社会保険事務所から請求が来るでしょう。

 

>3月以降は子供が扶養から外れるので、主人の税金面などが、今後どの様に変わってくるのでしょうか?

 特定扶養控除63万円が控除されないので、ご主人の税率が10%だとすると
 所得税が6.3万円増えますね。
 特定扶養控除=高校大学の年齢(16から22歳かな?)の扶養

>例えば、年末調整が今迄よりも、減るのでしょうか?

 年末調整が減る?というか、
 年末調整は、毎月源泉徴収された暫定所得額を、年収が確定後所得税を確定し、暫定で払った額が多かったから戻ってきたのです。
 ...続きを読む

Q一人暮らしの人は実家に生活費を入れないのが一般的ですか?

ぜんぜん貯金が増えない29歳(女)です。
貯金が少ないのは一人暮らしをしているせいだとばかり思っていましたが、友人から「一人暮らしなのに実家にお金入れてるの!?」とびっくりされ、逆に驚きました。

確かにその分貯金していればかなりの貯金ができたとは思いますが、父親がまったく家にお金を入れないため、働き始めてからはそれが普通だと思ってお金を入れてきました。

現在手取り20万弱で毎月実家に3万円入れています。
一人暮らしの人は実家にお金を入れないのが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

これは非常に良い質問です。
実家と一人暮らしの全体をひとつの資産として考えましょう。
ここで一番問題なのが家賃です。
光熱費や食費などが2重にかかっているうえ、無駄な家賃ですから。
同じ29歳でも実家から会社に勤務している人は貯金が豊富です。
そうですよね、家に5万~10万入れたって痛くも痒くもありません。
ただ、事情により一人暮らししなければならない状況は理解できます。
パターンは3通り
(1)実家が裕福の場合、一人暮らしの家族へ送金。援助。
(2)実家が大変な場合、一人暮らしの家族が送金。出稼ぎ。
(3)実家が安定、一人暮らしの家族は送金必要なし。独立。
相談者様は(2)に該当してしまいます。
でも、(2)の人って世の中にたくさんいるんですよ。
今後、結婚も考えると思いますが、恋人とその実家をよく知ることが生活安定の秘訣だと思います。
出来れば(3)の独立してる男性を選びたいところですね。

Qどんなに実家が裕福でも生活費は入れるべき?

私は現在大学生ですが、社会人になって実家暮らしを続ける場合、多くの人は実家に生活費を入れることになるかと思います。

けれども、実際には「子供の稼ぎに頼らなくても父親(又は両親)の収入だけで十分にやりくりできている」という家庭もたくさんあるでしょう。

そのような家庭でも、やはり社会人になって親と同居を続ける場合は、当然生活費を入れているものなのでしょうか?

それとも、生活費を入れる・入れないは、それぞれの家庭によるものであり、子供が生活費を入れていない家庭も珍しくはないのでしょうか?

皆さんの周りにいる、中流家庭以上の実家で育った方々は、どうされていますか?
ふと疑問に思ったので質問してみました。

ちなみに私の家庭は金持ちではありませんが、私は一人っ子ということもあり、一応父親の収入だけで生活は成り立っているので、生活費を受け取ってもらえるのか否かまだ分かりません。

Aベストアンサー

“家にお金入れてる”と言うと聞こえはいいですし、自分はちゃんとしてるとも思えるので勝手にそれがいいと思い込んでる人っています。 それが普通だとかそれが常識だといってたりします。 ですが実はそれはそう思う事で自分はいい事をしてるんだ勝手に独りでそう思い込んでいるだけだったりもします。
あるいは自分は正しいんだとそう思いたいだけの事もあったりします。


例えばいくらお金を入れるにしても2万なのか5万なのか10万なのか或いは給料半分なのか…
自分は“これくらいでいいだろ”と思っていても相手がそれに気持ちよく合意してないと結局“いい事”にはなってなかったりもします。 むしろ相手(親)には“余計な事”や“気が悪い事”になってる事さえあるわけです。

なにしろ、家が変われば文化も常識も変わります。
人が変われば事情も価値観も考え方も“何がふつうか”さえも変わります。


例えば年収400万でいつリストラされるかもしれない“中流家庭”と、例えば年収800万で家はボロいけれど今後も安定して収入は増えていくし、何か所かの不動産も実は持っていてむしろ資産移譲の為に今からでも貴方にお金を渡していきたいと思ってるかもしれないそんな“中流家庭”では『常識』も『ふつう』も、出てくる答えも全然違ってたりするわけです。

それにまだ働き出したばかりの社会人の駆け出しなんてまだまだなんか風が吹けばすぐ吹き飛ぶくらいの存在。

“そんなものいらんから自分の生活を早く安定させる為に使え”とか
“そんなのいらんから足腰立たんようになった時は面倒みろ”とかいう思いを持ってたり
人によっては“子供に養ってもらう必要はない!”って気を悪くする人もいます。


なので、どうするかを決める時にはどこの常識か判らないものや他人の言う“ふつう”や“こうすべき”に従うのではなく

1)自分はどうしたいかという“貴方自身の気持ち”と、“貴方の事情(状況)”
2)親の事情(状況)と、親がどう思うのかという“相手の希望や価値観”

それらでお互いのニコニコ結論をみつけるのがいいと思うのです。

単純な話…ここで聞くより『親に倣え』です。

『こういう件でこうしようかと思ってるがどう思う?』ってな感じで当の親御さんに考えを仰ぎつつ自分はこういう事情がある、こうしたいし…ってので、『ではこうしようか』という互いのニコニコ結論をみつけるのがいいと思うよ。

“家にお金入れてる”と言うと聞こえはいいですし、自分はちゃんとしてるとも思えるので勝手にそれがいいと思い込んでる人っています。 それが普通だとかそれが常識だといってたりします。 ですが実はそれはそう思う事で自分はいい事をしてるんだ勝手に独りでそう思い込んでいるだけだったりもします。
あるいは自分は正しいんだとそう思いたいだけの事もあったりします。


例えばいくらお金を入れるにしても2万なのか5万なのか10万なのか或いは給料半分なのか…
自分は“これくらいでいいだろ”と思っていても...続きを読む

Q親離れしない子供たち

子育てを失敗した65歳の男親です。老妻はパート務めをしています。

 質問はどうしたら子供たちが自立して小生が面倒をみなくてすむようにできるかを教えてください。

 先ず長女は遠くに嫁ぎましたが旦那とこまめに来ます。妻も旦那さんに気を遣い可哀想なくらい疲れます。ひどいときは吐いたりして寝込みます。下の長男は33になっても結婚もせず我が家から会社勤めをしていますが一銭も家には入れていませんし家の掃除もせず、日用品なども全く買って来ません。休日は小生が作った食事を不満そうに食べています。

 小生は僅かばかりの年金とシルバーの賃金(月額2万円ほど)で生活していますが全く余裕がありません。長女夫婦が来ても外食は当然小生が支払うものと子供たちは全く支払いません。

 老後は老人ホームにお世話になるつもりでしたが退職金は子供たちの生活費になってしまいました。先日長女に話しましたら『子育てを失敗したのは親の責任だ』、長男は『親が子を養うのはあたりまえ』といっています。

 とても疲れました。新聞の社会面に時々悲惨な記事が載りますが解ります、小生の名前が載るかもしれません。

子育てを失敗した65歳の男親です。老妻はパート務めをしています。

 質問はどうしたら子供たちが自立して小生が面倒をみなくてすむようにできるかを教えてください。

 先ず長女は遠くに嫁ぎましたが旦那とこまめに来ます。妻も旦那さんに気を遣い可哀想なくらい疲れます。ひどいときは吐いたりして寝込みます。下の長男は33になっても結婚もせず我が家から会社勤めをしていますが一銭も家には入れていませんし家の掃除もせず、日用品なども全く買って来ません。休日は小生が作った食事を不満そうに食...続きを読む

Aベストアンサー

子供の側の立場の娘でした。
私も、32歳になっても親元から仕事に通い、生活費も入れず最低の生活をしていました。

そんな状態だった私が、自立して一人暮らしをして、今貯金もできるようになったのは、母親の態度でした。
決してきつい言い方ではなかったですが、「いつまでも家にいられちゃ困るのよね」という態度を何度となく感じるようになって実家に居心地が悪くなり、勤務地も遠かったので必然的に自立することが出来ました。

子供さんには、はっきりと伝えたほうが良いと思います。
決して親を恨むようなことはなく、むしろ厳しくしてくれたことに感謝すると思います。
いい年して親にパラサイトしている自分を、本人も恥ずかしく感じていますし、そんな自分を内心では責めています。厳しく突き放される事で自分自身に自立する力があるということに気づけたことを嬉しく思います。

厳しくすることは、子供に恨まれることにはなりません。
むしろ子供を喜ばせることになります。

強制的に家を出るように促しましょう。最初は口先でグチグチ言うかも知れません。でも、家を出て数年後には感謝するようになります。私も、あの時厳ししてくれたので、今では社会に胸を張って生きていけているようになりました。生活がかかっているので、仕事も自宅パラサイトしていた頃よりずっと真剣に取り組むようになりました。一人暮らしの寂しさを体験することで、他人への思いやりが強くなりました。

子供を自立させることは、子供に大きな喜びを与えることです。
それは絶対そうです。長女さんに関しては私はコメントは出来ませんが、長男さんに関しては、絶対に家を出るようにさせてあげると良いと思います。

子供の側の立場の娘でした。
私も、32歳になっても親元から仕事に通い、生活費も入れず最低の生活をしていました。

そんな状態だった私が、自立して一人暮らしをして、今貯金もできるようになったのは、母親の態度でした。
決してきつい言い方ではなかったですが、「いつまでも家にいられちゃ困るのよね」という態度を何度となく感じるようになって実家に居心地が悪くなり、勤務地も遠かったので必然的に自立することが出来ました。

子供さんには、はっきりと伝えたほうが良いと思います。
決して親を恨...続きを読む

Q40代で子育てが終わりその後の人生を悩んでいます。

いつもここでは適切な回答を頂きありがとうございます。また宜しくお願い致します。

今年下の子供が大学生になりようやく子育ても終わりが見えてきました。
22歳で結婚して今43歳です。その間、転勤も多かったので、専業主婦でした。
今、旦那は単身赴任中で、1週間の半分は主人の元で過ごしていたのですが、
なんだかここ最近、自分の人生ってなんだろう・・と考えるようになったのです。
それは些細なことで主人と喧嘩をして、自分を見失いそうなほど落ちこんでしまい、
主人は仕事がありますが私はなにもないな・・と。
単身赴任は不便なので奥さんが着いて行くのが当たり前と思っていましたが、
周りの奥様方と会話をすると、旦那が居ない生活が楽しくて、楽でいいよ。と言います。
私もこちらで働き、自立をして社会とも関わりたい。このまま
年をとっておばあさんにはなりたくない・・と思っているのです・・。

私のように子育て完了されて第二の人生を歩んでいる先輩方。。
よきアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値のある人生だったのですよ。
そして、自分の為に時間が使える時が来たのです。
やったー、この時が来た~、って両手を上げましょう。

お仕事をするのももちろん結構!
でもそれだけじゃ、つまらないと思いませんか?

私の場合ですが。
夫が定年になったらやりたい事をいっぱい考えて。
国内、海外旅行したい → 英語出来たらいいな → 英語の教材を買い込んだり、英会話教室に通いました・・・が(これは現在挫折中・・・また始めようかな・・・)

南のリゾート地でゆったり楽しむ自分を夢想。
でも泳げない → 泳げたらこれからの人生、楽しみが増えそう → 水泳教室に4年通い、泳げるようになりました → 初めての一人旅を決行、沖縄でダイビングをして来ました(夫の定年を待ち切れずに)

2年前から、夫との共通の趣味として自転車に乗り始めました。
クロスバイクから始め、今はロードバイクに。
今年はいくつかのイベントや大会に参加したいと思っています。
ロードバイク関係のブログを始めようかと思案中。

断続的にエアロビに通ったり。
着物の着付けも習いたいなぁ。
暇があると、ネットでクルーズの旅や、車中泊の旅の情報を見て、あれこれ夢想。

私の場合は、これから来るであろう第2の介護を覚悟しているので、今を大切にしたいとあれこれ詰め込んでいますし、夫の定年後も親達の健康状態しだいでどうなるかわかりませんが、考えても仕方がないから、希望だけは沢山(笑)
昼間はパートで、親との同居だから家事もして、水泳も英語教室もエアロビも夜にしています。
子どもの心配をしなくていいから、夜の時間は使いたい放題!

幸せも生きがいも楽しみも、自分で作るものです。
子どもの頃の夢を実現させたり、好きだった事を思い出して、貴女のこれからの人生を彩ってくださいね。

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値の...続きを読む

Q娘の自立について

私は今年26歳になる娘(社会人生活は4年経過し5年目突入)と二人暮らしです。
夫とは15年前に離婚して以来、ずっと音信不通です。

最近、娘が実家暮らしに甘えているような気がたので(生活管理や金銭管理が甘い)、
意見したところ、「出ていく・出ていけ」みたいな喧嘩になりました。
今はもう落ち着いて、お互い感情的にはなっていませんが、
私は、この機会に一人暮らしを経験させてみた方がいいんじゃないかと思い、
「少しは独立資金を援助するから、安全な住まいを探してみては?」と提案しました。
彼女もそれを受けて、ワンルームマンション等を見学に行きました。

しかし、娘は「現実の壁」に突き当り「しばらく家に置いてほしい」と言ってきました。
「環境が良い住まいは家賃が高い」
「自分の給料だけで生活すると、今までみたいに趣味にお金を使えない」など、
ある意味、当たり前の理由で「出ていくのが面倒」になったようです。
ちなみに我家は5LDKの戸建てで、交通の便も環境もよい場所にあります。
(自慢っぽく聞こえたらごめんなさい。両親が残してくれた家で自力で建てたわけではありません)。

私は、広い家でひとりポツンと暮らすのは、正直寂しいですが、
娘とは別々に暮らす時がいずれ来るでしょうし、
それが今でも、全くおかしくない年齢だと思って、本心から自立を促しました。
彼女は正職員で働き、安定した収入もあります(決して多くはありませんが)。
私も正職員で働いており、家族以外で寂しさを紛らす術もある程度身につけています。

やはり、この機会に、自立をきっぱりと促すべきでしょうか?
それとも結婚など、自然にそうなるまで、そっとしておくべきでしょうか。
(今のところ、結婚の気配はありません)。
私は、そろそろ子別れする時期が来ているような気がしています。
みなさまなら、こんな場合、どうなさいますか?
どうかご意見をお聞かせください。

私は今年26歳になる娘(社会人生活は4年経過し5年目突入)と二人暮らしです。
夫とは15年前に離婚して以来、ずっと音信不通です。

最近、娘が実家暮らしに甘えているような気がたので(生活管理や金銭管理が甘い)、
意見したところ、「出ていく・出ていけ」みたいな喧嘩になりました。
今はもう落ち着いて、お互い感情的にはなっていませんが、
私は、この機会に一人暮らしを経験させてみた方がいいんじゃないかと思い、
「少しは独立資金を援助するから、安全な住まいを探してみては?」と提案しました。
彼女...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私も質問者さまと同じように、親が残してくれた家で、結婚後も同じ家に住んでおります。

今の時代と違って私が娘時代では、女性で東京出身だと家を出て一人暮らしするのはいかがなものか?みたいな時代でしたので、学生時代は一人暮らしのお友達は地方から来た人以外、殆どいませんでした。

社会に出て地方から出てきて就職し、一人暮らしをしているお友達もでき、家に遊びに行ったりして、自分とは違って、偉いなと初めて実感しました。

そんな私も、ちょっと普通とは違いますが、父が他界し母が地方での隠居生活になり、今までの家で一人暮らしをすることとなりました。

今まで気にもしなかった光熱費や生活費や日々の生活での雑用など、その当時の私としては驚くことばかりでした。

それと同時に、何か自分がやっと地に足のついた人間に向かっているような気持ちも出てきて、やっと普通に生活するという自覚が遅ればせながら追いついてきたのかな?とちょっと自信も持てたりしました。

結果とすると、一人で暮らすという体験をできたことが自分が成長でき、よかったと思っています。

結婚してからも、生活面では一人でいた時の延長という感じで困ることもありませんでしたし・・・。

今の時代は、親が甘やかすと、よっぽどの目的がない限り、わざわざ自分から苦労を買って出るなんてことはないでしょうから、親のほうから辛くても子離れしないとズルズルと時間がたってしまうと思いますので、自立させるいい時期に来ていると思います。

まずは、実家から近いところで自立させてはいかがでしょうか?

はじめまして。

私も質問者さまと同じように、親が残してくれた家で、結婚後も同じ家に住んでおります。

今の時代と違って私が娘時代では、女性で東京出身だと家を出て一人暮らしするのはいかがなものか?みたいな時代でしたので、学生時代は一人暮らしのお友達は地方から来た人以外、殆どいませんでした。

社会に出て地方から出てきて就職し、一人暮らしをしているお友達もでき、家に遊びに行ったりして、自分とは違って、偉いなと初めて実感しました。

そんな私も、ちょっと普通とは違いますが、父が他界し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング