プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内や埼玉、神奈川など都内の地名をそれなりに知っている人たちに「東京のどこに住んでいるの?」と聞かれた時、
皆さんはなんと答えますか?

区(市)の名前ですか?
それとも最寄りの比較的有名な駅名でしょうか。
例えば高田馬場近辺の駅の近くに住んでいる場合は、新宿、高田馬場のどちらでしょうか。
南砂町でしたら江戸川区ですか?それとも葛西でしょうか。

どう答える方が多いのか気になっております。

A 回答 (6件)

 私の場合は相手が運転する方なら近くの有名な(『騒音日本一』とか『空気の汚さ日本一』とかならTVでも出てきますが)交差点の名称で答えます。

環〇と国道2●6の交差点ですから、運転する方ならほとんどの方がご存知です。(この情報だけで交差点の特定は可能でしょう)

 電車を利用されるような方なら駅名です。大抵はこれで済みます。1000円札があれば24時間、裸で行っても、上から下までそろう街です(笑)

 交差点名で答えるときは“話のネタ”にするような時ですね。街も話題には事欠きません。

> 例えば高田馬場近辺の駅の近くに住んでいる場合は、新宿、高田馬場のどちらでしょうか。
南砂町でしたら江戸川区ですか?それとも葛西でしょうか。

 高田馬場が分かりやすいでしょうし、南砂と言われれば『砂町銀座』の商店街を思い浮かべ『下町』って印象でしょう。失礼ながら、何区にあるかは分かりません。葛西なんて言われると『葛西海浜公園』を連想して「海の近く?」と思ってしまうでしょうね。私のシナプスの貧困さが分かっちゃうかな?(笑)
    • good
    • 1

東京の豪邸



東京のボロアパート

東京のはずれ

東京の都心

東京の平野部

東京の~区

東京の下町

東京の山の手

東京の河川敷

東京の高架下

・・・・・・

答え方はさまざまです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人によって豪邸とボロアパートを使い分けて答えるということでしょうか。
高架線と答えても「どこの?」と言われて答え直さなければいけなくなりそうですが、
ネタとしてなら面白いですね!
たくさんのお答えありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 21:01

他の方も言われていますが、どんな相手なのか、自宅を知られたいのかどうかにもよります。


逆に自慢をしたいのであればそれなりに伝えますね

駅名で言うときもあれば、インターなどの名前で言うときもあります。また施設名(例えば浦安ならディズニーランドなど」を言うときもね

結局相手となぜ聞かれているかによって変わりますね

この回答への補足

相手は友達だったり会社の人でお願いします。
住んでいるところを教えたくない、と嫌悪感のある相手でもないです。
聞いている人も話しのネタとして聞いている形でお願いします。
ネタとして聞いているので、あまり曖昧にしてしまうと「何意識してるの?」と思われるような感じです。
話しのネタなので、その場で「そこ行った事ある・ない」ぐらいなので、明日には忘れているような、そんなに深くない場合です。

補足日時:2013/04/25 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浦安のディズニーランドは笑ってしまいました。
TPOによってはそういう答え方もあるのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/25 16:35

何を目的に聞かれた時でしょう。

自分の住所を知られたくない時も
ありますよね。地名を言うのは嫌だと言われるなら、自宅より一番
近い駅を言ってはどうでしょう。
例えば「〇〇駅の近く」とか、「〇〇駅の北側」と言えば地名を言
わずにすみます。

自分が住んでいる地域なら、何区かは分かるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目的は、雑談中の会話のネタとして聞かれたときを想像して質問していました。
言葉足らずで申し訳ありません。
近い駅名を言ってしまった方が、後々自宅近辺がわかってしまうので、
区名を言ったほうが流せそうですが、
駅が近く仲が良い人同士なら話がすぐに話しが盛り上がれそうでよいですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/25 16:34

南砂町でしたら江東区です。

江戸川区じゃ川の向こうになりますよ。
葛西は江戸川区ですから、南砂町を葛西とは絶対に言いません。(ちなみに、私は江戸川区在住です)
私なら、普通は「東京の東のはずれ」といいます。さらに、詳しく聞かれたら「江戸川区」といいますし、それ以上聞かれたら、最寄り駅で答えます。
ちなみに、南砂町なら江東区の南の方、さらに詳しく聞かれたら南砂町と答えますね。
高田馬場ならまずは新宿区、そうじゃなければ高田馬場ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

路線の駅名を見て大体の感覚で江戸川区と書いてしまいました。
大変失礼いたしました。
確かに区が違えば、葛西とはいいませんね。
「東のはずれ」というのは、あまり教えたくない人には、具体的に教えたくないという遠まわしな伝え方で良いですね。
やはり続いて答えるのは区名なんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/25 16:31

答える相手によるものですよ。



どんな間柄なのかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手によって変わりますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!