プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日お風呂に入っている時、首を左に傾けたら、急に首の左側だけ痛くなって、その時は首を左に傾ける時も痛かったのですが(ただ痛くても傾けられます。あと痛い部分を押すと痛みはなくて、逆に痛みが消えます) 今日はかなり首を傾けた時にしか痛くなりませんが、これって首の骨が骨折したか骨にヒビが入ってしまったんですか?

あと首の骨が骨折した時とヒビが入った時の症状を教えてください。


私の症状は首を左側に傾けた時は痛いのですがそのまま動かさないでいると、痛みが消えます。

あと痛い部分を指で押しても痛みはありませんし、逆に痛みが消えます。

どなたか回答お願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>というと骨折やヒビの可能性よりも筋肉の何かのトラブルの可能性大ですかね?

そうですね。ここでは断言はできませんが、普通の速度で普通に動かしただけですので筋肉の可能性の方が高いと思います。骨折を疑うときは転落や交通事故など強い衝撃が加わった時です。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

確かに痛い部分を押しても痛くないので、安心しました。

お礼日時:2013/04/25 22:17

首の骨が骨折したときは首が動かせないほど痛みが走るためまず考えにくいと思います。

首の神経が圧迫された場合は麻痺症状がでます。
    • good
    • 0

No.1です。

補足ありがとうございます。


>でも普通の速度で首を左に傾けただけなんですよ。

首には細かい筋肉が多数ありますので、このようなことはよく起こります。筋違いの類だとは思いますが心配のようであれば整形外科を受診されてください。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

というと骨折やヒビの可能性よりも筋肉の何かのトラブルの可能性大ですかね?
骨折やヒビでなければ安心なんですが…

お礼日時:2013/04/25 20:52

骨折の有無の確認は症状では絶対に判断できません。

レントゲンなどの画像診断を行わなければいけないのですが、受傷状況を考えても頚椎骨折の可能性は極めて引くいと思います(転倒、転落、交通事故、スポーツ障害などが強い外力によるものが主な原因)。

気になるようであれば、病院でレントゲンを撮ってもらってください。とりあえず痛い部分に湿布を貼って様子を見てみるといいでしょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも普通の速度で首を左に傾けただけなんですよ。

とりあえず様子見します。

お礼日時:2013/04/25 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!