AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

楽天ショッピングで売っているRSRのダウンサスでは、どのくらい(下から何センチの高さになるのか、またはノーマルから何センチ)変わるんですか?

RB25、NAエンジンに乗せ替え。4ドア 多分パシャージュ?です。

ホイールサイズは、自分が調べた結果では16インチ7J+24が良いと思うんですが・・・どのサイズが合うか、よく分かりません。ツライチにしたいです。

現在車屋さんにて製作(?)中です。「ダウンサスは持込で良いから捜して持ってきてほしい」 ということで、どれを買ったら良いか良くわからないので質問しました。

詳しいところまでは解らなかったので(汗

足りないことがあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 RS-Rのホームページで確認してみたところ、R31系スカイラインに対応した商品はHR31用の「Ti2000 DOWN」しか設定が無いようなのですがダウン幅の数値の記載がありません。


 枠外の注釈に「最低地上高が確保できない為、公道での使用はできません。」の記載がありますので、「保安基準を満たさない(車検に通らない)程度まで下がってしまう可能性が高い」とは言えます。

 他にR31用のダウンサスを調べてみますと、「ESPELIR」(エスペリア)の製品ではダウン幅の記載があり、それぞれフロント-38mm~-43mm、リヤ-32mm~-37mmとの記載があります。

 また、R31スカイラインと言えば「R31 HOUSE」と言うショップが有名です。※「ショップ」とは言えないレベルですが…(R33のエアコンを移植するためのKITを開発したりメーカー廃盤部品を型からおこして製作したり、鈴鹿サーキットや富士スピードウェイを貸切にしてお客さんとのイベントを行ったりと、もはやパーツメーカー並かそれ以上)
 R31 HOUSEの「ペケコイル前後セット」はダウン幅の数値の記載はありませんが、「車検ギリギリぐらいの車高まで下がります。」との記載があります。※ダウンサス(スプリング)だけではなく、他に車高調KITも販売しています。
 他にもパーツメーカーとの共同開発パーツや自社オリジナル製作パーツ、更には日産自動車(純正部品)では廃盤になってしまった部品のオリジナル製作など、サスペンションに限らずR31用のパーツを大量に扱っています。また「てんちょ日記」(店長ブログ)もとても読み応えがありますので一度ホームページを見てみられるとおもしろいと思います。(欲しいパーツが大量に出てきてしまうかもしれませんので自己責任にてお願いいたしますw)

 ただしあまりぎりぎりまで下げると納車直後は問題がなくても、スプリング自体の経年劣化や、サスペンションサブフレーム部やアッパーマウント部などのブッシュ類の経年劣化によって、数年後には最低地上高が保安基準を満たさなくなる恐れがありますのでご注意ください。
 車高調にしておかれると後からでも車高の調整が可能ですが、経年劣化や事故などによってピロアッパーマウント部でのガタの発生やアジャスタブルブラケット部(調整ネジ部)の固着などのトラブルが発生する可能性がありますのでご注意ください。
 また、標準でフットセレクター(減衰力切り替えスイッチ)が装備されている場合は、社外品のショックアブソーバー(ダンパー)や車高調に交換すると機能が使用できなくなります。この機能を残したい場合は、純正品(日産からまだ新品の部品が出るかどうかはわかりませんが)かKYB(カヤバ)のフットセレクター対応のショックアブソーバーのどちらかにになると思います。


 申し訳ございませんが、当方ホイールサイズにつきましては詳しくわかりません。
※標準状態ではハブボルトの仕様が最近では少なくなったPCD114.3mmの4H(4穴)になります。(ここ最近では三菱のコルト・ラリーアートくらいではないでしょうか)最近のホイールの多くはPCD114.3mmの5H(5穴)、もしくはPCD100mmの5Hまたは4Hになっていると思いますのでご注意ください。
※ハブをPCD114.3mmの5H仕様に交換してR33GT-Rのホイール(リム径:17インチ・オフセット:+30mm・リム幅:9インチ)を装着している人もおられるようなので、結構太いホイールも入りそうですが詳細は不明です。(スペーサーの装着やフェンダーのツメ折り加工などの必要可否は不明ですので、そのまま装着できるかどうかはわかりません)


 「パシャージュ」はR31の4ドアのみに設定されていたグレード「GT PASSAGE」の「PASSAGE(パサージュ)」の事だと思います。
※GTパサージュが付くグレードの中にはエンジンのシリンダーヘッドの仕様やターボの有無などで更に複数のグレードがあります。(GTパサージュターボ(RB20ET型SOHCターボ)やGTパサージュツインカム24V(RB20DE型DOHC)や、GTパサージュツインカム24Vターボ(RB20DET型DOHCターボ)など)
※スポーツグレードのGTS系と違って、室内がふわふわのモケットシート仕様などの豪華使用になっていると思います。(GTS系はスポーツシート仕様になっていると思います)
※「PASSAGE」を(やや無理やり)ローマ字読みして、通称「パサゲ」などと言ったりもするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、詳しく説明してくださりありがとう御座います。

ダウンサスの経年劣化でも車高は下がるんですね~
車高調を入れたいと思ったのですが、やっぱり高くて手が出ないです。(汗

R31 HOUSEを見たらなんか、行って見たくなりました。w
他にもパーツが豊富で参考になりそうです。

お礼日時:2013/04/27 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QR31スカイラインについて教えてください!

この車のボディラインのかっこよさに惚れ惚れしています。以前より購入を考えていましたが、このたび購入する事になりました。そこで、お聞きしたい事がいくつかあります。

私は車の性能とか、エンジンのことについてはまったく分かりません。
このR31というスカイラインは、種類がたくさんあってどれを購入すべきか迷っています。
今決まって(分かって)いる事は、2ドアスポーツクーペがほしいということだけです。

http://www.auto-g.jp/image.html?f=news/200302/22/newcar06/03_b.jpg

まさにこの写真と同じ形の車が欲しいのです。

これはGTS-Rですが、他のGTSも、これと同じ形なんでしょうか?そうであるなら、エンジンのグレードなどは特にこだわりません。

そもそも、「GT何とか」って、何を表しているんでしょうか?ターボが付いてるのがあったり、私が以前乗っていたのは4ドアで「パサージュ」という名前だったし。。他にも前期型とか、後期型というのがあったり、「トミーカイラ」というのがあって、、混乱してます。

とにかく、、
しつこいようですが、写真のような形と同じスカイラインはどんな種類のものがありますでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

この車のボディラインのかっこよさに惚れ惚れしています。以前より購入を考えていましたが、このたび購入する事になりました。そこで、お聞きしたい事がいくつかあります。

私は車の性能とか、エンジンのことについてはまったく分かりません。
このR31というスカイラインは、種類がたくさんあってどれを購入すべきか迷っています。
今決まって(分かって)いる事は、2ドアスポーツクーペがほしいということだけです。

http://www.auto-g.jp/image.html?f=news/200302/22/newcar06/03_b.jpg

まさにこの...続きを読む

Aベストアンサー

スカイラインに限ってですが。
GTを名乗るのは六気筒エンジン搭載車のみです。
いわゆるこだわりですね。
スカイラインのこだわりのためにGT-Rの再来といわれたDOHCターボのR30スカイラインは四気筒のため、GTを名乗ることができませんでした。
FJ20のDOHC以外の四気筒エンジン搭載車ではスカイライン伝統の丸テールも与えられなかったのです。
蛇足ですが。トヨタのGTはある一車種を除いてエンジン形式にGのつくDOHCエンジンを乗せています。

ご質問のR31につてはGTS-Rは後期型(テールがプラスチックのカバーで覆われているもの)でしか存在しません。レプリカでもGTS-Rを目指すのであれば後期型のGTSを探すのがよいと思います。
また、GTS-Rはフロントのリップスポイラーが格納されない固定式でした。


人気Q&Aランキング