プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義弟が結婚してから、ずっと悩まされてきた事なのですが・・・

長男の家は、子どもがおらず、共働きで、2年前にローンで家を購入しました。
援助一切無しです。

所が、義弟夫婦(特に嫁)が、異様な見栄っ張りの様で、手取り22万(以前の職場)で家賃9万の新居を選びました。
嫁は無職です。(仕事が嫌いだそうで)

その後、家が家を購入すると、「私たちも新築戸建てが買いたい」と言い出し、まずは、大きな会社に転職させる!と言って、1年半前に、時給900円の1部上場企業のアルバイトになりました。

年収170万円、扶養家族、嫁(無職)と子どもが1人の2人!!

義母に相談され、アルバイトで年収170万、扶養家族2人、勤続年数1年半、34歳では、ローンは組めないと思います!と言ったら、そんな事は無いと言いだし。

今日、電話で、3500万の家を購入した、35年ローンで、義弟がローンを払う!と言い張るのです。

あくまでも、自分は援助していない!事にしたいようです(家が援助なしなので)

ただ、話していると、とても、イライラします。
ローンが組めるのは、年収300万以上で、正社員、で勤続年数3年以上?あったと思います。

義母がローンを組めたと言ってますが、間違いなく教員の義母が3500万現金で出したのだと思われます。
今度の連休、家に来るのですが、その件で話しが出そうです。ローンが組めた!組めない!

その時に、これ以上意見が並行しない様に、理論的に義母に、ローンは通らないと教えたいのです。
嘘の上塗りは信用を無くします。私も義母に疑心暗鬼です。

このまま、モヤモヤしていても、義母との関係が良くないので、やんわりと、でも、はっきり、ローンは嘘ですね!家は援助は期待してないので安心してほしい、もう、嘘までついて、義弟夫婦の肩を持つのは辞めて下さい!と言いたいのです。

どのように具体的に、数字的に言えば、わかってもらえるでしょうか?

A 回答 (6件)

お礼と追加文を拝見させて頂きました。

>それで、どんな家か見に来て、色々言いそうです(今までの流れから)
>また、義弟の家の方が、高いだけあって、ここがいい、あそこがいい・・・何て、癇に障ること言いそうです。

チャンスじゃないですか。 嫌でしょうが・・全て下に出るのです。
「うちの場合は、融資が限界だったから」「うちは、頭金が足りなかったから・・」
「お金が無かったから・・」「お金が有って良かったですね」
「お母さん少し改築したいのでローンの組み換えをしたいので銀行を紹介して下さい」
「ねね、弟さんの銀行を紹介して下さいよ、ローンの変更したいんですよ」

>末っ子(義弟)で、あの子はいい子だから・・・が口癖で!!
>必死でかばい続けます。

これもチャンスじゃないですか。
自分のかわいい息子が、苦しい生活をするのは全て働かない嫁のせいだ・・
と誘導するのですよ。 
義弟を褒めて褒めて・・・でも苦しいのは嫁ののせいだ・・

そうすれば、義親の考え方も変わってきて貴女を頼って来ますからね
その時に愚痴を言いますから 賛同すれば良いのです。
前質中で、嫁の実家の近くに家を建てたとの事ですが 貴女の言うように
義親は、阻害されるでしょうね。 そしたら思う壺ですよ。

ここは、こらえて仲たがいするのを待てば、良いのです。
待てば海路の日和ありとも言いますからね。

この回答への補足

的確で冷静なアドバイス、ありがとうございます。

本当に、義弟は結婚前までいい子だったんです。
少なくとも見栄を張ったり、無理したり何て無かったです。
それを義父母に言ってみます。

嫁は働くのが嫌いで、義親の給与や退職金、果ては、年金と全てをもらって、孫も義弟も家も全て自分のものにしそうなのに、末っ子可愛さに気がつかないようです。

私もこの過程でかなり勉強しなりました。

本当に素晴らしいアドバイスありがとうございました。
もっと、冷静に、そして、頭を使って(かなり感情的になっていました!!)
悪いのは全て嫁(事実ですが)と持っていきます・・・

ただ、義弟が居ると、嫁側になるので、様子を見ながら、義母にだけ話していきます(^^)

• 0
この回答へのお礼

今回、本当にいい勉強になりました。

私は、自分と違うこと(見栄や嘘)がわかると、とても黙っていられない・・・何だかその人と関わらるのが嫌になってしまうのです。
今回の件も含め過去何度もあったことなので(今回が金額的には群を抜いてますが)また、嘘ついいて、見栄張って・・・そんなにしてまで良く見せたいのか??

何て思ってしまうのです。
ただ、夫の親ですから、本当は仲良くしたいのです。
以前は、普通でした、義弟が結婚するまでは!

私も反省すべき点がたくさんあります。
もっと賢くするべきでした。
今回は、本当にありがとうございました。

今後も下手にでて頑張ります(^^)

あの銀行に3400万円預金したのでは、定期預金20年もすれば、信用なくても貸してくれるでしょう、世の中そんなもんですよ。

確かに、家代は出さずとも、銀行に、預金すれば、何の問題もないわけでね、笑えるけど。
    • 0

嘘を暴きたい、諭したい気持ちはよくわかりますが、今回は大人の対応しておきましょう。

何かトラぶった時の隠し玉にしておけばいいんじゃないでしょうか。
年を重ねるごとにそういう隠し玉が増えていくでしょうし。

まして義母との関係がうまくいってないのなら尚更でしょう。
隠し玉を持ってれば遠まわしに、最後の砦(老後の同居等)をやんわり断ることもできるんじゃないでしょうか。
今、無理にトラブルを起こすよりずっといいと思います。
    • 0

信用の置ける保証人や担保があればアルバイトでもローンが組めますから、別にウソではないでしょう

否定するのは自由ですが、理論的にローンが組めないことを説明して納得させるのは無理でしょう。
    • 0

まず、理解しにくいので確認します。

>「長男の家は」 とは、質問者さんの自宅の事ですか?
>その後、「家が家」を購入すると 質問者さんの事ですか?
>今度の連休「家」に来るのですが これも質問者さんの家と言う事で良いですね。
私も理解出来ずにモヤモヤ、イライラしました。

ここから本題です。

今度、遊びに来られると言う事ですが 争っては駄目です。
お母さんのお金をお母さんがどう使おうとお母さんの勝手ですし
銀行の代わりにお母さんに返済すのかも知れませんよね?

どうして追い込むような事をするのですか?
追い込み過ぎると「窮鼠猫を噛む」と言って全員を敵に回す事になります。

それより大人になってここは我慢しなさい。
どうしても我慢出来なければ・・・・

「ローンが組めて良かったですね」「知り合いにも年収が少ない人がいるので今度
その銀行を紹介して下さい」 で終わらせて下さい。

ここで義母を少しでも味方付けないと 義親に万一の事が有ったら
証言や証拠を得る事は出来なくなり遺産相続の時に困る事になります。

法的に「遺言」と言うのが有るのは知っていますね。相続の時は「遺言」が優先されます。
同様にお母さんのお金をどう使おうとお母さんの勝手です。

ですが、遺言が無ければ相続の取り分は法定では母親(父親)が二分の一、
長男次男が四分の一と言う事になります。 しかも家の購入費用は「生前贈与」として
認められるのですよ。
簡単に言えば「3500万」は既に支払い済みと言う事になります。

1000人に聞いて1000人がローン審査など降りる訳が無いと言うに決まっています。
そんなのは良いのです。「急がば回れ」・・・その内、義母も愚痴を言ってきます。
その時がチャンスではないですか? 録音を取り証拠を残せば済む話です。

ここは、大人になり一つ上から対応しましょう。
そして、相続法をもっと勉強して下さい。必ず役に立ちますからね。

下に参考URLを貼り付けました。 今のうちから予習するのが良いと思います。

相続と生前贈与
http://www.bengo4.com/bbs/175234/?from_search_li …
遺産相続問題でもめています
http://www.bengo4.com/bbs/174235/?from_search_li …
特別受益の持戻し免除について
http://www.bengo4.com/bbs/173838/?from_search_li …
公正証書遺言と銀行口座(不動産)の名義変更、解約
http://www.bengo4.com/bbs/3610/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「長男の家は」 とは、質問者さんの自宅の事ですか?
⇒そうです。

>その後、「家が家」を購入すると 質問者さんの事ですか?
⇒そうです。

>今度の連休「家」に来るのですが これも質問者さんの家と言う事で良いですね。
⇒そうです。

挙句に、義弟は、私たちより高い家です。(うちは、3000万フルローンです)

それで、どんな家か見に来て、色々言いそうです(今までの流れから)
また、義弟の家の方が、高いだけあって、ここがいい、あそこがいい・・・何て、癇に障ること言いそうです。
末っ子(義弟)で、あの子はいい子だから・・・が口癖で!!

必死でかばい続けます。

贈与の事、もっと勉強してみます。
言われるままにお金を出す!義母は、完全に痛い人です。

• 0

親が援助してはいけない理由は?親なんだから子供の援助してもいいでしょう

親の金ですあなたが使い方をどうこう言う筋合いはありません
どんなにだらしない義弟であっても親がそれでいいならいいじゃないですか?
なんか自分は援助されてなのにムキーって感じしかとれませんが…
そんなに金欲しいなら親に援助してもらえばいいと思います
そうすれば公平でしょう。そういうことでないならほっとけばいい
自分に入る遺産が目減りするのもご心配なら親に遺産相続を多めにしてもらえば?

この回答への補足

ローンを組めたことにしたい!!これに対して怒っているのです。正直に全額現金で出した・・・それで十分です。元元期待していないのです。ただ、手取り14万では、今後も生活は大変です。3500万の家で、子どもが2歳、妻は働きたくない。
家は、ローン組んで、質素ですが、では、家も同じようにすれば出すかと思いますが、情けなくてできません。
嘘まで付いて、義弟をかばい続ける・・これに対し、イライラするのです。可愛い末っ子だそうですが、嫁の養子になったようなものです。
買った家は、嫁の実家に数軒隣辺り・・・完全に孫も先方の親に懐いていると思いますよ!
義母は、老後、末っ子に面倒見てほしいと言ってますが、無理でしょうね。結局は、家です。

• 0