アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のPCに無線LAN(フレッツ光)を導入したのをきっかけに、初めてのスマホ購入を考えている者です。

出来るだけ料金(パケット代)を節約したいのですが、色々わからない事があるので教えて下さい。宜しくお願いします。

現在、
・auガラケー
・家はWi-Fi環境
・家族もau
・1人≒\9,000/毎月
・内訳は皆殆どネットサーフィン
・主に家でネットする。が、外でもたまにする(必要になる)。
・固定電話無し→ケータイで通話
・通話相手は私はソフバンが多く、料金も結構いってしまう。
・auにこだわりは無いが、今回ポイントでの機種変を考えているので、取り敢えずauで。

→とにかくパケ代を節約したい!
→通話料も節約したい!
→Wi-Fi利用で出来る限りの節約をしたい!

質問
・各種ネット通話を考えたのですが結局、パケ代発生→そちらから取られる、のでは?
・これがWi-Fi運用なら、パケ代無し=通話料無し、に出来るのでしょうか?
・Wi-Fi接続サービスというのがあるとどこかで見たのですが、そうしたらスマホでなくともWi-Fi運用出来ますか?
・Wi-Fi WINが↑でしょうか?それと、これはパケ代無し、とどこかで見たのですが本当ですか?

色々ネットで調べたのですが、IP電話、SIM、ワイマックス、MVNO、iPod touchの併用・・・情報が入り乱れてて、もっと調べると別料金かかるとか、Skypeは非通知でかからないとか・・・かなり混乱してます。今。
一応3G回線やバックグラウンドのことは理解したつもりですが。

上記の質問+他にこんな方法あるよ!という方、ぜひぜひお教え下さい!
宜しくお願いします!
<(_ _)>

A 回答 (4件)

>家のPCに無線LAN(フレッツ光)を導入したのをきっかけに、


>取り敢えずauで。
auスマホをお考えなら、フレッツ光を解約し、auひかりに変更でauスマートバリューで1480円
割引になります。

auひかり
http://www.au.kddi.com/internet/charge/ftth/auhi …
auスマートバリュー
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/smartv …

>→Wi-Fi利用で出来る限りの節約をしたい!
>→とにかくパケ代を節約したい!
auの最新スマホはLTEしかなく、フラットかデータ通信なししか選べません。データ通信なし
で、モバイルWifiルーターで節約と考えるかもしれませんがLTEフラットなしの場合、毎月割
や各種割引が適応外になるので2台持ちで面倒な運用の割にはたいした節約になりません。
LTEスマホの場合、なるべく割引をうまく利用し、パケ代節約は諦めた方がいいかと

>→通話料も節約したい!
ダイヤル回線が必要な場合、050プラスやSkypeで割安な通話料を使う。スマホ間のネット
通話の場合、LINE、050プラス、Skpe等はすべて無料です。音質や通話延滞に問題無ければ
ネット通話のみを心がける。(最近は、スマホの方が多いのでダイヤルする事も少ないかと)
    • good
    • 0

一人頭9000円で


>・内訳は皆殆どネットサーフィン
はあり得ません。ガラケーのダブル定額は税込み4410円上限なんですから。

まずは通話料の洗い出しですね。プランを最適化すれば結構削れるのでは。
あと、スマホへの機種変はあまりお勧めしません。最新機種だと選択できるプランに無料通話がなく通話単価も馬鹿高いために通話料が爆発しますし、旧機種を今から買うの?という問題も。

docomoの端末を買ってきてOCNとか楽天あたりのSIM差して使うのが良いんじゃないですかね…
手持ちのガラケーからダブル定額分をさっ引けるなら数ヶ月で元が取れるでしょうし。
http://ascii.jp/elem/000/000/779/779070/
http://broadband.rakuten.co.jp/lte/
    • good
    • 0

 


自宅でWiFiなら質問の様に0円で通信できます。
しかし、屋外でWiFiを使うならパケット定額の契約をする必要があります。
http://www.softbank.jp/mobile/service/wi-fi/use/

結局、WiFiを使っても使わなくてもパケット定額の料金が発生するので、同じです。
 
    • good
    • 0

スマホの場合



基本料金+オプション料金+パケ代上限(=フラット)+通話料

これ以上でも、これ以下でもない

>・1人≒\9,000/毎月

で困ってるの???
十分余裕じゃないかと思うけど???
違う???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!