アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、メールが届いたので開いてみると、楽天銀行のログインお知らせメールでした。
普段使用して自分でログインしたときに届くやつです。
それが、全く使用していないときに届いたのでびっくりしてあわててログインしてみたところ、ログイン履歴に数分前のログインと、普段の私の使っているであろうPCでないものからログインされた形跡がありました。
自分で何かしたのかと思いましたが、全くおもいあたるふしがなく・・

楽天銀行のなりすましなどを防ぐために、不正に合言葉を抜き取ったりするといわれている画面ではないかいつも注意していますし、今までそんな危険というか、不審なことにあったことはありません。

銀行は、普段ポイント換金の入金先や、ネットオークション、ネットショッピングなどの入出金に使っているだけなので、残高はほとんどなく、多くてもたまに5000円くらいしか入っていることがないので、今回もちょうど買い物をしたばかりで残高は数百円のみ。お金を盗まれたりする心配はなく、何かされている形跡もありません。

そんなわけなので、カードも所有しておらず、ATMなんかでお金の出し入れをすることもありません。

この場合、仮に不正にログインされてしまったとして、何かされる危険性のあることはあるでしょうか?
セキュリティが中のままになっていたので、ただちにログインして設定していなかったログインの強化や登録PC以外の作業をうけつけない設定などはしたのですが・・

残高がなければ他に何かされることはないのか、ネット上だけで勝手にキャッシングされたりとかはないですよね?

A 回答 (2件)

あります。

使用頻度が少なければそれを良い事にして不正なお金の出入り口として利用したり、悪意のある人物がネットオークションや通販などで商品を騙して受け取るための口座として使う可能性は十分考えられます。

キャッシングはその口座を通じて取引をしていれば危険性はありますが、その口座をキャッシングの口座として使ってなければ勝手に作って借金されるという可能性は薄い(作る手前で必ず口座の持ち主へ事前通告されるはず。)でしょう。
ただ、口座に登録している情報を改竄されてしまうとその通告があなたでなく、知り得た悪意のある人物へ届くでしょうから、そうなると勝手に借金を作られる危険性は十分あります。

次に何時勝手にIDを知られたかですが、まず、自分のPCのウイルスチェックを行ってください。
コンピューターウイルスは気付かぬ間に侵入している場合もあります。
セキュリティーに問題はないという自信があったとしても、ウイルスが入り込んでいる事は十分考えられます。
またアンチウイルスソフト、OSの更新漏れがあるとそれを突いて侵入する事があります。
意外と盲点なのはログインする際に頻繁に使うものだからとIDやパスワードを記憶させてしまうことです。
実はこの時に「Cookie」と呼ばれるものに記憶されてしまうのですが、ウイルスの中にはそこから情報を抜き取ってしまうものもありますし、アクセスしたサイトによってはその情報を吸い上げて別な場所へ記録してしまうという悪質なものもあります。
面倒かもしれませんが、ログインする際はIDやパスワードを記憶させないようにしておくべきです。
記憶させなければ「Cookie」には残りませんから、そこから知られてしまうという可能性も少なくなります。

まず、ウイルスの感染が確認されず、なおかつアンチウイルスソフトやOSを最新の状態にした上でIDやパスワード、暗証番号等の重要な部分の変更を行うことをお勧めします。

少し長くなって申し訳ありませんが、すぐに手を打つべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
回答に気がつく前に締めきってしまったのでベストアンサーにできず申し訳ありません。

>この場合、仮に不正にログインされてしまったとして、何かされる危険性のあることはあるでしょうか?

あるよ。
無理矢理振り込む詐欺。
1万円ほど振り込んで 後日高額な利息を請求する方法。
ついつい入ってたら使っちゃうでしょ。で、3日1割の利息で計算されたお金を請求される。
ログインされてるので個人情報筒抜けだし・・・
直ぐに「パスワード」の変更が必要だよ。
間違いなく不正ログインです。
だけど・・・お金無かったから「貧乏人だ!」と思ってログアウトしたのでしょう。
ある意味恥ずかしいね。
    • 0
この回答へのお礼

>貧乏人だ!と思ってログアウトしたのでしょう。
>ある意味恥ずかしいね。

私もそうだろうなーとは思いましたが、別に恥ずかしくもなんともないですが・・・メインバンクでもなんでもないのでお金入れてないだけのことですし、不正するつもりでログインしたような人にどう思われても痛くもかゆくもないですよ。
お金持ちだ!と思われたって何か実害にあうほうがよほど嫌です。
最後の一言、余計ですよね。

とりあえず楽天に連絡して全ての情報を変更しました。
ありがとうございました。