アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキュリティ対策は自分でしないといけないと言うことですが
ルータモードの場合はどの程度安全なのでしょうか?
自分でセキュリティ対策をしないで良い程度に安全なのでしょうか?

A 回答 (6件)

>いろいろ対処しなければならないとは大変ですね?

とはいっても通常はルータを使っていてなおかつセキュリティソフトを使っておけばまず大丈夫ですよ。

ちなみにルータによるセキュリティとウィルスメールの対策は別物ですのでアンチウィルスソフトを入れる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

アパッチとDDNSでWebサーバを公開したいのですが
ブリッジモードでないと無理ですね?

>アタックがそんなに多いのを例えばどのようにかわしているのでしょうか?

通常はルータのIPフィルタなどで防御します。
これは特定のポートのみアクセスできるようにしてほかのポートは閉じておく物です。
たとえばhttpにアクセスするにはポート80番を利用しますのでそう言った物以外は通過できないするわけです。
ルータを入れたりセキュリティソフトを入れればこういったことをやってくれますがそう言ったことをやらなかったら怖くて使えません。

何の対処もしなかったら勝手にメールアドレスを調べられたり登録してある他の人のメールアドレスも調べられて悪用されたりPC内部のデータを勝手に見られたり勝手に消されたりします。
ウィルスを置かれていくこともあって自分だけでなくメールしている人にも迷惑を掛けたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いろいろ対処しなければならないとは大変ですね?

アタックですか?いろいろな種類がありますね。

うちのルーターは、軽微な攻撃にはログを残さない設定になっていますので、何ともいえませんが。職場のファイアーウォールからは、私の自宅に攻撃のを受けたとのログが送られてきます。

大体がポートスキャンなんですけどね、単なるポートスキャン以外にもFINスキャンとか、トロイの木馬に感染しているPCを探すためのスキャンであったりとか。

最近ログにあがるのがSSHに対するアクセスですかね?結構頻繁なんで、何か意味があるのか関心を持っているところです。

ブリッジモードにしてPCにファイアーウォールソフトを入れればすぐにアクセスがきますよ。

一方、ルーターのNAT機能ですが、これを越えて入り込むためには比較的高度なスキルが必要となります。ですので、Windowsupdateとアンチウイルスソフトを組み合わせればそれなりの効果が上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

怖くてブリッジにできませんね?

>PPPoEはブリッジモードにすると

外部からのアタックは一時間で20件程度有ります
共有の設定をすると丸見えになりますから
二台のルータを使って両方のログをみて
ルータも通り透けられていないか監視します
一台はIP電話の為に24時間入れっぱなしですが
二台目はパソコンと連動で切ります
IPも何ヶ月も同じですから固定と同じ感覚て
使う事にしています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

アタックを受けたときにはどう対処しているでしょうか?
どのようなアタックがあるのでしょうか?

>PPPoEはブリッジモードにすると

つまりはフレッツADSLのモデムにPCを直結した状態に近くなります。
ですからPCがわでセキュリティ対策をしないとハッキングにあう可能性が高いです。

もちろんブリッジモードにした後無線ルータなどを入れるのだったらブリッジモードにしないのと同じ様な状態になります。

うちのルータのログを見ても1日でかなりの数の外部からのアタックがあります。
これを何も手だてをしなかったら怖くてインターネットに繋げれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

アタックがそんなに多いのを例えばどのようにかわしているのでしょうか?

こんばんわ、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、ブリッジモードにしますと、外部からのアクセスを直接受ける形になりますので、セキュリティー的には十分準備をしなければなりません。

一方ルーターモードにしますと、NAT(ナット)という仕組みで、グローバルIPをローカルIPに変換してくれますので、ルーター内のPCは直接外部にはさらされませんので、直接の攻撃は受けにくくなります。

しかし、セキュリティーにはこれで万全と言うことはありませんので、十分な注意が必要です。とはいえ、私の所ではルーター内のPCにはアンチウイルスだけなんですけどね。

#がんばりますね・・・私はそろそろ寝るところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ルータモードの場合アンチウィルスをいれればとりあえず安心できると言うことですね