プロが教えるわが家の防犯対策術!

急遽GWの後半から平日にかけて久々の3連休がとれ、一度訪れてみたかった阿蘇に
行きたいと考えています。ほぼ初めての九州旅行で、土地勘がないうえGWの混雑具合が
わからず、どのようなプランがよいか決めかねています。
おおまかに下記の行程を考えてみましたが、変更したほうがよい点やおすすめのスポット
などがあれば、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

■5/5(日)1日目 
関空から早朝便で福岡空港へ→未定(混み具合を見て行ける範囲で観光等)→阿蘇周辺に宿泊
■5/6(月)2日目 
早朝から阿蘇山へ→阿蘇山観光→早めに湯布院入り→湯布院泊
■5/7(火)3日目
湯布院観光→昼くらいから博多へ移動→ラーメンや買い物→夜便で福岡空港から関空へ

・20代後半カップル
・自然やアクティビティ、グルメ(B級、ラーメンもなんでも!)、温泉が大好きです
・湯布院に特にこだわりはなく、雰囲気のよいゆっくりできる温泉(周りを散策できる所)であれば
黒川温泉などでもよいです
・移動手段は、渋滞を避けるため空港から熊本か阿蘇までJRやバス、そこからレンタカーを
借りるつもりですが、温泉の場所によって返却日や返却場所を決めようと思います
・Peach利用のため、発着を福岡空港以外にすることができません

以下が特に気になる点です。
・1日目の過ごし方について(混雑具合で調整できる余裕を持った予定にしようと思っています)
・阿蘇は今回の旅行のメインなので満喫したいところですが、5/6早朝なら快適なドライブが
できるのか、もしくはずらしたほうがよいのか(南阿蘇トロッコ列車や乗馬などに興味があります)
・道中の立ち寄れるスポットなど・・・

前回もこちらで質問して本当に充実した素敵な旅行になったので、今回もお知恵を頂けると
うれしく思います!ほとんど未定で申し訳ありませんが・・・よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちわ



報告聞けて安心しました~
渋滞を考慮して湯布院を先に行くことをオススメして正解だったと思います。
十分楽しめたでしょうね~
よかったです。

私も6月に九州に行きます。
毎年6月と12月は九州でそれ以外は沖縄とか北海道とかあちこちに行ってます。
次回の九州旅行のご参考に私のプランを書いておきますね。
1日目:午前に福岡空港着、親戚訪問2ヶ所 JR九州ホテルブラッサム博多中央(レディースルーム)
2日目:福岡空港に戻ってレンタカーを借りて湯布院へ・・・ 途中の日田で札幌ビール工場見学~ chou chou de モネ(女性専用ホテル)
3日目:湯布院から天草へ・・・ ホテル竜宮
4日目:天草からハウステンボスへ・・・ ホテルオークラJRハウステンボス
5日目:ハウステンボスから長崎へ・・・ ベストウエスタンプレミアホテル長崎(レディースルーム)
6日目:長崎から長崎空港へ・・・ レンタカー返却後羽田へ・・・
レンタカーは福岡空港~長崎空港なら乗り捨て料は不要ですよ~(JALのHPで予約した場合ね)
    • good
    • 0

阿蘇から久住、湯布院などに詳しい者ですが観光スポットの少ない福岡に時間を費やすのは


非常にもったいない気がしますね。
南阿蘇から湯布院までは素晴らしい自然の景観で、九州一のドライブルートです。

せっかく早朝便で来るのならそのまま九州新幹線で熊本に移動するのがオススメです。
博多・・・熊本は1時間弱ですから熊本市内でレンタカーの手配をしてもまだ十分に午前中ですね。

レンタカーを借りたら県道36号、206号、28号で南阿蘇へ。
ここから観光スポットが目白押しで
俵山展望所・・・・・あそ望の郷くぎの・・・・・白川水源・・・・・南登山道(パノラマライン吉田線)
阿蘇山頂を公園道路で車で噴火口横まで・・・・・草千里展望所・・・・・東登山道(パノラマライン坊中線)

もうここまで押し迫ったら空いているところに泊まるしかありませんね。
ちょうど降りてすぐの阿蘇プラザホテルあたりにまだ若干空きがあるようですね。
http://www.asoplaza.co.jp/

翌日は国道57号線を宮地方面に向かい、県道11号でやまなみハイウェイへ。
途中に大観峰と同じ風景の城山展望所があります。

その先に比較的リーズナブルに乗馬が出来るエルパティオがありますので、絶景の中で
乗馬を楽しめば良いと思います。

その後はやまなみハイウェイをドライブしながら、タデ原湿原遊歩道・・・・・やまなみ牧場
夢大吊り橋などに寄りながら湯布院へ。
途中絶景を楽しみながら露天にはいるなら久住高原コテージ、星生ホテルがおすすめです。

その日は湯布院散策をして宿泊すれば良いですね。
6日ですとまだかなり空きはあるようですね。
予算さえ許すならロケーション、部屋、風呂、料理とどれも湯布院でトップクラスの
「由布院 花由」がイチオシです。

最終日ですが、わざわざ博多より大きな関西から来て博多で買い物をするというのももったいないですね。
博多で買える物はすべて関西でも帰るんじゃないでしょうか。

せっかくの旅行ですから別府も満喫して福岡に向かってはいかがですか。
高速で絶景の別府湾SAなどによって鉄輪で地獄巡り(海地獄、かまど地獄で十分)

海浜砂湯を楽しんでから、11時30分ぐらいから上人の「潮騒の宿 晴海」で昼食を。
海鮮や天ぷらなどどれも最高の味のえいたろうの天刺し定食などを食して、ランチで入浴無料の
絶景海抜0m露天に浸かってから福岡に向かっても十分時間に余裕がありますね。
http://www.seikai.co.jp/

21:30便ぐらいでしたら太宰府天満宮によって博多ラーメンを食べてからでも余裕でしょう。

以前にほぼ同じルートの詳しい回答をしていますので観光スポットのご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの観光スポット、おすすめの宿を紹介してくださりありがとうございました!
ルートは逆になりましたが、教えていただいたスポットはほとんどまわることができました。
お天気にも恵まれ、俵山展望所、やまなみハイウェイは本当に驚くほどの絶景で、
来てよかったなあと心から思える素晴らしい所でした。
fiftyshoulderさんのアドバイスで別府に大変興味がわき、由布院からすぐに向かおうと
思いましたが、渋滞で時間がかかるとのことであきらめました・・。次回は別府に行ってみたいと思います。

参考になるご意見をたくさんいただき、充実した旅行になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/05/08 17:23

こんにちわ



今度は高速バスのプランです。
1日目
博多バスターミナルから湯布院行きの高速バスは電車より安いのでオススメです~
でも、事故で高速道路の一部区間が通行止めだとかなり湯布院着が遅れます。
運行会社は亀の井バスです。(西鉄バストの共同運行はありません。)
http://www.kamenoibus.com/data/kamenoibus_kosoku …

2日目は先ほどご案内のバスね。

3日目は阿蘇からの高速バスはありませんので電車をご利用下さいね。
会員制バスならあるけど時間掛かるのでオススメしません(^^ゞ
http://www.kikuchikanko.ne.jp/modules/page/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は九州横断バス、やまびこ号と乗車しました。九州は高速バスが充実していますね!
ほぼ時刻通りの運行で問題なく移動できました♪
次に旅行する時も道路状況を見て電車とバスとレンタカーを使い分けたいと思います。

お礼日時:2013/05/08 17:22

こんにちわ



昼間に簡潔にご案内しましたので詳細をご案内しますね~
5月5日
先ず博多駅に9時頃に着けるかどうかで
博多駅9時24分発の「ゆふいんの森1号」で由布院に11時34分着です。
もし9時に着けないなら
博多駅10時25分発の「ゆふいんの森3号」で由布院に12時33分着です。
由布院のホテルはもう予約済みでしょうか?
早めにホテルと電車を予約しないとね~
由布院のお土産屋さんは17時で閉まる所が多いのであとでお土産買いに行こうと思わない方が良いですよ~
ゆふいんの森号は大変人気のある列車なので早めに近くのJR駅の緑の窓口で予約して下さいね~
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/yufuinnomori/
湯布院のお気に入りホテルはchou chou de モネです。
でも女性専用ホテルなので残念ながら男性はお断りなのでオススメ出来ません(^^ゞ
なので湯布院はGW期間中なので空いてるホテルを探して予約した方が良いと思います。
多分コバルトブルーの湯で有名なホテルは満室かも?

5月6日
由布院~阿蘇はバスが便利ですよ~
1日1便しかないので乗り遅れないようにね~
バスガイドさんが観光ガイドしてくれますのでオススメです。
バスの予約はした方が良いですよ~
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yamanami/index.jsp
2日目は阿蘇泊で大丈夫でしょうね?
GW最終日なので多分ホテルは空いてると思うけどね~
阿蘇のオススメホテルは植物園や温水プールもある阿蘇の司ビラパークホテルです。
http://asovilla.jp/
予約出来たら水着持って行くことをオススメします~

5月7日
阿蘇13時44分発の「九州横断特急3号」で熊本に14時50分着です。
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/oudan/
熊本15時00分発の「さくら408号」で博多に15時37分着です。
九州新幹線の「さくら」は内装は特にグリーン車は豪華な作りになってますのでビックリすると思いますよ~
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/800/
博多に着いてからは飛行機の時間1時間半まではゆっくり博多の街を楽しんで下さいね~
あとは福岡空港へ地下鉄で行って飛行機に乗って帰って下さいね。
では楽しい旅を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。昨日帰って参りました。
liliy_loveさんのアドバイス通り、由布院から阿蘇へのルートで組みなおしました。
結果正解だったと思います。初日の人の多い時は由布院で客室露天風呂にゆっくりつかり、
連休明けに阿蘇でのドライブは本当に爽快でした!
地元の公共機関を使っての移動は勝手がわからずいつも不安ですが、
事前にたくさんの情報を教えていただいたことでとてもスムーズに旅行できました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/05/08 17:21

伊丹空港→熊本空港  


7:30→ 8:35
8:00→ 9:05
9:10→10:25
熊本空港でレンタカ借りる→36号線443号線大津で右折(大津警察が目標) 57号線→下野で右折298号線
(目標少し行くと猿回し劇場がある)→ゴルフ場過ぎると阿蘇パノラマライン過ぎると111号三叉路にでので右折→阿蘇山
所要時間60分+20分

阿蘇山→111号を下る57号線に出るので右折→内牧温泉入り口左折内牧温泉泊まり

内牧温泉→110号線→11号(やまなみハイウエイ)湯布院所要時間2時間30分 泊まり

湯布院でレンタカ返却
 
湯布院→高速バス→福岡天神 予約が必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。昨日阿蘇から帰ってきました。
詳しい移動時間を教えていただきありがとうございます!
旅行中も参考にさせていただきました。

お礼日時:2013/05/08 17:20

こんにちわ



携帯からなので詳しくは帰ってからご案内しますね~

1日目に福岡空港から博多駅に移動してゆふいんの森って電車に乗って湯布院へ
2日目は湯布院から阿蘇へ移動
3日目は阿蘇から熊本経由で博多に移動ね。
電車と高速バスのプランを詳しく案内しますのでお待ちくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に湯布院に行くパターンですね!
プランの詳細を教えていただけると本当に助かります。楽しみにしています!

お礼日時:2013/04/26 17:45

福岡空港から阿蘇まで車なら渋滞にハマるために行くみたいだから、JRで行く方がよいでしょうね、


福岡空港から博多駅に行って、熊本まで九州新幹線でいって熊本城などを観光してから阿蘇まで「あそぼーい号」「九州横断特急」などで行くとかですかね。
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/

帰りの由布院ー博多は平日なので、車の移動でも問題はないでしょう

良かった温泉を参考に5/5の宿泊は難しかも、
奥阿蘇の宿 やまなみ
http://www.aso-yamanami.com
由布院温泉 楓の小舎
http://www.yufuin-kaede.com

あとはココ参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8060289.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお宿を紹介頂きうれしいです!
残念ながらやまなみさんはいっぱいのようです・・・。5/6に阿蘇泊も検討してみます。
うまくJRを使って時間を有効に使っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 17:42

九州はユニークな列車も多いし、車よりも楽だと思います。



JR九州の「中九州フリー切符」、「湯布院観光切符」などがおすすめです。
「ゆふいんの森」(特急)も趣があっておすすめです。

行きたいことろがフリーエリアから外れる場合は、部分的に買い足せばOKです。

詳しくはJR九州のHPをご覧ください。

お勧めなところは、「大宰府」、「別府」です。

別府の立ち寄り温泉、「竹瓦温泉」は建物も風格があり、砂湯も楽しめます。
「別府駅」から徒歩5分くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!
渋滞にははまりたくないので、やはり列車中心にしたほうがよさそうですね。
人気の観光地間だけあって、交通手段はいろいろあるようで・・・悩みます。
ゆふいんの森はやっぱり素敵ですね♪先に温泉に向かうべきかも・・。
そうすると5/5にはたして空席があるのかが問題ですね。
別府も一度は行ってみたい所なので、いいお宿が空いてるか見てみたいと思います!

お礼日時:2013/04/26 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!