PCのwebカメラで撮った動画をDVDにしようと思い、
freemake Video Converterを使ってDVDを作りました。

PCでは再生でき、ポータブルの再生だけのDVDプレーヤーでも
問題なく再生させる事が出来てメニューも問題なく動きました。
なのでTVで見てみようと思い再生させるとまったく動きませんでした。

DVDレコーダーではまったく再生させることが出来ず
エラーかファイルがありませんと表示されます。

これを回避する方法、レコーダーで再生させる方法を
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

freemake Video Converterには「DVDレコーダーが読める、DVDビデオ形式ディスク、DVD-VR形式ディスク」を作る機能はありません。



ブルーレイディスクを作る機能ならありますけど。

なので、freemake Video ConverterでDVDを作っても「パソコン用の動画ファイルが、データとしてDVDに保存されるだけ」です。

>ポータブルの再生だけのDVDプレーヤーでも問題なく再生させる事が出来て

それは、単に「ポータブルのプレーヤーに、パソコン用データディスクに記録された動画ファイルを再生する機能があっただけ」です。

>DVDレコーダーではまったく再生させることが出来ず

一般の民生DVDプレーヤーで使えるディスクを作る場合は「DVDビデオ形式」か「DVD-VR形式」にしないといけません。

動画ファイルを元に、「DVDビデオ形式」か「DVD-VR形式」の形式のデータを作成するのを「オーサリング」と言います。

一般に、DVD-VR形式のオーサリングを行うには、以下のような「それなりに高い有料ソフト」が必要です。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

オーサリングソフトには「フリーソフト」もありますが、DVDビデオ形式のみだったり、機能が制限されてたりします。

で、オーサリングが上手く行って、一般のDVDプレーヤーで再生できるディスクが出来上がった場合、ディスクには、以下のようなファイルが出来上がっている筈です。

・DVDビデオ形式の場合

VIDEO_TSフォルダの中に、VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOB、VIDEO_TS.BUPなどのファイルがある。

・DVD-VR形式の場合

VR_MOVIE.VRO、VR_MANGR.IFO、VR_MANGR.BUPの3つのファイルがある。

パソコンのエクスプローラー等で、ディスクの中に入っているファイルを確認して、上記のようなファイルが入っていない場合は、一般のDVDプレーヤーでは再生できません。

今、質問者さんの手元にあるDVDディスクも、上記のようなファイルは作られてない筈です。
    • good
    • 12

>freemake Video Converterを使ってDVDを作りました。



このソフトは設定を何も変えないとPAL方式でDVDを作ることになっています。日本ではNTSC方式で作らないと多くの機器での再生はできなくなります。PCや一部のDVDプレーヤーは方式関係なしに再生できます。
    • good
    • 15

TVに接続しているDVDレコーダがサポートしているフォーマットで作成する、ということに尽きるでしょう。



TVに接続しているDVDレコーダがサポートしているフォーマットと、現在DVDに焼いているフォーマットをまず調べる必要があるでしょう。
念の為に利用できる媒体も調べておいた方がいいでしょう。
DVDと一言で言っても色々なタイプがありますから。
    • good
    • 7

ちょっとここで説明するには長くなってしまいますので、


http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/pc_d …
ここでざっとDVDの焼きや再生の仕組みを勉強して、
http://tools.nnn2.com/?p=1102
ここのQ1の「DVDメディアへ直接書き出すのでは無く、一旦ISOイメージファイルで書き出す」を試してみてください。
「そのISOイメージファイルをパソコン付属ソフトでDVDメディアへ書き出す」で詰まったら(書き出しソフトがなかったら)、ImgBurnなどのフリーソフトを利用してみると良いでしょう。
    • good
    • 4

>ポータブルの再生だけのDVDプレーヤーでも


>問題なく再生させる事が出来
ということは、
TVに繋ぎ込んでるDVDレコーダーがそのメディアに対応してないだけでしょう。
    • good
    • 0

他のDVDプレーヤーで見ることができない原因のトップは、


「ファイナライズ」をしていないことが多いようです。
DVDを作る際に、すべてのプレーヤーで見ることができる様に
DVDとして認識してくださいという作業です。
お使いのソフトにもそれは付いていると思います。
その作業でも、再生できない場合は、DVDメディアがサポート
外である可能性があります。たとえば、両面2層のDVDに書き
込んだがプレーヤーが対応していないとか、DVD+Rはサポー
ト外でDVD-Rを使ってくださいとかでしょうか。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

QロジクールのWEBカメラで動画を撮って、一部分にモザイクを入れてDVD

ロジクールのWEBカメラで動画を撮って、一部分にモザイクを入れてDVDに保存したいのですが、
ロジクールのWEBカメラキューカムとバッファローの外付けDVDレコーダーはありますが、その他モザイクなどは画面上でフリーソフトを使って編集したいと思いますが、何か簡単なのありませんか?

Aベストアンサー

こちらのソフトが、お手軽&フリーで良いかと思います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se207922.html

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

QiPhoneで撮った動画をPCで再生、編集は

iPhone4で撮った動画ですが、拡張子が.MOV
になっていて、PC(ビスタ で見ることができません。

編集したり、再生するにはどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

.movはQuickTimeと呼ばれるAppleのアプリケーションで開く動画ファイルです。Windowsに最初から付いているMediaPlayerでは再生できません。

再生するだけでしたらQuickTimeプレイヤーで再生できます。

iTunesをインストール済みのWindowsPCでしたらインストール済みのはずです。デスクトップにショートカットがないなら全てのプログラムから探してみてください。そちらでもないのなら、Appleのサイトから最新版のiTunes+QuickTimeをダウンロードしてインストールしてください。

編集するためには動画編集ソフトなどでWindowsで再生できる.aviや.wmvなどのファイル形式に変換する必要があります。これには様々なソフトがあるので割愛しますが、検索などを駆使して「.mov 変換」などで好みのソフトを探してみてください。

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

QAVCHD撮影の動画をDVDにしてTVで再生したい

HDC-SD1で撮影した動画をHDwriterを使ってMPEG2に変換し、PCでの再生は出来ています。しかしこれをPCを使わないでCDプレアーを使ってTVで再生したいと考えています。この変換はAVI形式にすれば再生出来るのか、他の形式にするのが不明で何が適切かをアドバイスください。

Aベストアンサー

http://tod.cocolog-nifty.com/diary/2010/03/mtsm2tswindows-.html

パナソニックのハイビジョンカメラは「録画ファイル」が「MTS(M2TS)」ではないかと思います。

上記のサイトを参考にしてMTS用のコーデックをインストールすれば、Windowsムービーメーカーで扱えるようになり、DVDへの書き込みができるようになります。

コーデックは次のサイトからインストールしてください。

http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html

大きな文字の「Download」の下に薄い青い文字で「Download K-Lite Codec Pack Basic」とあるところをクリックしてください。

ちなみに「CDプレイヤー」ではハイビジョン動画は再生できません。

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

QDVD動画編集ができません。切り取った動画がまともに再生できません。

DVD-VIDEO動画から一部分を切り取る編集ができないで困っています。元々はHDDレコーダーに録画していたアナログ放送ものです。使用メディアはDVD-RW(CPRM対応)。ファイナライズ済ですので他のDVDプレーヤーやPCのDVD再生ソフトでは問題なく視聴できる状態です。HDDレコーダーにて編集せずにDVD-RWにダビングしてしまい、HDDレコーダーは処分したため既に手元にはありません。PCにていくつかの編集ソフトやリッピングソフトにてCMや不要部分の切り取り作業をして最終的には必要部分だけを取り出して保存したいのですが、切り取って保存した動画(拡張子:vobまたはmpg)を再生すると数秒で止まってしまいます。5分や10分の動画ですが6秒程しか再生できません。ファイルサイズだけはしかるべきサイズになっています。真空波動研にて調べたのですが、「scr」のみが極端に短く(小さく)なっていました。いろいろ調べてはみたのですが万策尽きました。

Aベストアンサー

HDDレコーダーで録画したのが原盤、となると、音声はAC-3の可能性が高く、フリーソフトでの編集は大変でしょう。
本来は有償のDVDオーサリングソフトを購入して、DVDをインポートする作業で、MPEG2に変換して取り込むのが一番手っ取り早いです。
各社、オーサリングソフトは体験版がありますから、ダウンロードしてお試し下さい。MPEG2にさえなってしまえば、編集は簡単です。

参考URL:http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1173965700889#versionTabview=tab1&tabview=tab4

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Qデジカメやビデオカメラで撮った映像を編集して、イベントごとの1枚のDVDにしたい

デジカメ(AVI形式、AVCHD Lite)、ビデオカメラ(AVCHD)など、使うカメラによって、動画の形式が違います。旅行に複数のカメラを持って行って使った時に、静止画も中に入れて、動画と並べて編集(順番などを整えてスライドショー形式の映像にし)1枚のDVDに保存したいのですが、今できるのは、それぞれのカメラに付属したソフトでそれぞれのカメラごとに編集し、各々別のDVDにすることです。パソコン内に編集データとして保存して、まとめてDVDに保存することはできません。別々に編集した後、そのままDVDに書き込むまでが一つながりのさぎょうになっていて、ファイナライズされてしまいます。データ量としては、1枚のDVDに充分入りますし、誰かにプレゼントするにしても、1枚の方が便利なのですが、違う形式では、ファイルを読み込むこともできません。ネットで同じような質問に対するおすすめソフトがあったので、ConvertXtoDVD、とAVS Video Converterの2種類をダウンロードしてお試し版を使ってみようと思いましたが、タイトルを入れたりするところですでに説明がわかりません。パソコン付属のWindows DVD メーカーは、使いやすくてよかったのですが、静止画のスライドショーしか編集できず、動画は、取り込めますが、そのままで、BGMも入れられないようです。使い方が簡単で、いろいろな形式のファイルを扱えるものをご存じの方、教えていただけないでしょうか?
やりたいのは、動画と静止画を時間順などの希望する順に並べ替え、静止画はスライドショータイプで、動画は、そのまま一部をカットするなどして、全体にBGMや説明テロップなどを差し込み、1枚のDVDにすることです。使用PCは、Vista Home Premium 32ビット(FMV BIBLO MG75U) メモリーは2G CPUは、Core2 T5600 1.83GHz です。よろしくお願いします。シェアウエアでもかまいませんが、わかりやすいものを希望しています。パソコン歴は10年くらいですが、動画は編集したことがありません。

デジカメ(AVI形式、AVCHD Lite)、ビデオカメラ(AVCHD)など、使うカメラによって、動画の形式が違います。旅行に複数のカメラを持って行って使った時に、静止画も中に入れて、動画と並べて編集(順番などを整えてスライドショー形式の映像にし)1枚のDVDに保存したいのですが、今できるのは、それぞれのカメラに付属したソフトでそれぞれのカメラごとに編集し、各々別のDVDにすることです。パソコン内に編集データとして保存して、まとめてDVDに保存することはできません。別々に編集した後、そのままDVDに書き...続きを読む

Aベストアンサー

パワーディレクターがおすすめです。
無料体験版でお試し下さい。

PowerDirector6 Vista
http://software.transdigital.co.jp/products/powerdirector/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング