プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国内で

1
あたかも実在したかのように扱われがちな
本当は実在してないことが明らかな歴史上の有名な人物

2
確かに実在したが、実際とはイメージがかなり変えて扱われがちな歴史上の有名人
(実際とは専門家や機関による報告や学説)

というと、例えばどんな人がいるでしょうか?

A 回答 (4件)

有名なのは聖徳太子ですね。

他に神武天皇ら、初期の天皇たちはまず実在していなかったとされています。
時代がさがれば、山本勘助や猿飛佐助など。講談や創作話が昂じて、実在のように勘違いされた例が多いですね。
2の例だと、筆頭は坂本龍馬。 司馬遼太郎の小説が有名になりすぎたたけで、史実ではもうすこし地味な人物です。

この回答への補足

みなさまありがとうございました!

補足日時:2013/04/28 07:39
    • good
    • 1

旧一万円の聖徳太子の肖像画が本物ではないと言う説


持ち物の笏や着ている服みたいのは、聖徳太子が生きている時代にはなかったとのこと

西郷隆盛の銅像や肖像画は本人ではないのは有名ですよね
当時、暗殺されるのが嫌なために写真や肖像画は作らなかったようですね

とんちで有名な一休さんは、中年以降は酒飲みなまぐさ坊主で生涯を終えたと言う事みたいです
    • good
    • 1

卑弥呼というのは人の名前ではなく役職名みたいなものという説があると聞いたことがあります。

    • good
    • 1

水戸黄門が日本全国を旅して無いのは有名ですよね。


でも“正義を重んじる人”だったのは本当だそうです。

北町奉行 遠山の金さん も実在の人でしたが、お白砂で刺青を見せたことはありません。
でも金さんにはヤンキーだった時代があって、もしかしたら本当に刺青をしていたのかもって言われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!