忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

私が高校生の時は、親からお金を貰って毎朝パンと牛乳を買いお昼に食べていました
弁当を持ってくる子、コンビニなどでお昼を買う子、半々だったと思います。

子供にコンビニでお昼を買うように言ったら、卵の食べ過ぎで体調をくずしたからお弁当を作って欲しいと言われました。
子供がコンビニで買ったお昼は卵ロールパン3個です。
毎日、卵ロールパン3個も食べてたら体に良くないのは明白です。

他の物を買いなさいと言いましたが、食べられるものが他にないと言います。

仕方なく、焼き鮭、ちくわチーズ、枝豆、ミニトマトのお弁当を作りました。

子供は「お弁当、美味しい。お母さん、ありがとう」とメールがきました。

こんな弁当、コンビニで買えますよね。
もっと美味しい弁当だってあるはずです。

私は小学校の遠足以来、親に弁当を作って貰ったことはありません。
私は子供に弁当を作らなくてはいけないのですか?

予定が狂って困ってます。

ご意見、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

弁当 高校生」に関するQ&A: 高校生になったら、お昼ご飯は お弁当か食堂になると思いますが、 お弁当を食べる人と食堂で食べる人の

A 回答 (15件中1~10件)

A-No.2です。



> 私はコンビニ弁当で育ちましたけどね。

それでは愛情が云々と言ってもナンセンスと一刀両断してしまい理解出来ないのは当然ですね。
高校生と言えば未だ未だ肉体的にも成長過程です。
コンビニ弁当の様な塩分多目、おかずによっては油多目、選ぶ弁当によってはビタミン不足。
とても成長過程の体に良いとは思えませんしね。
子供に弁当を作らなければいけないのか? と思うのであれば、一緒に作れば良いではないですか。
そうしていけば、子供が自立心を持ってくれば何れ自分で作る様にもなるかも知れませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一緒に作るのがいいんですかね。

自立を促す為にも一緒に作りますか。

お礼日時:2013/05/15 14:49

基本的に普段から料理しないんですね、きっと。


別に質問者さんが弁当作る必要なんてありませんよ。
子供に作らせればいいんです。自分の弁当だから。

一般的な家庭とは違うかもしれませんが、
それぞれ家庭の事情があるのでしょ?
高校生なら自分で作ってもいいですよ。

ただ、普段から料理をしない家庭に育ったのなら、
作り方わかりませんかもしれませんね。
お弁当の作り方の本買ってあげたらどうですか?

ちなみに私は、あなたと同じ高校生の親ですが、
毎日弁当作ってあげてます。
自分は高校生の時、自分で作ってましたけどね。
私は子供の弁当作りたいので作ってますが、
質問者さまが作る余裕がなければ、
子供が自分で作れるよう、教育すればいいだけかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段、料理はしてますし、自分の分の弁当は作ってます。
一緒に作ってやれよと思われるかもしれませんね。

私の粗末な弁当を美味しいと思わないのです。

弁当の作り方の本はあります。

今は週に1度弁当を作ってます。
残りの日は買うか、自分で作るかしてます。

お礼日時:2013/05/15 14:47

 子供に求められているうちが花だと思いますが・・・。



 我が家にも高校生はいますし、不規則ながら仕事もしてますが、
お弁当は基本作って持たせてます。
卵焼きは朝焼いて、冷凍食品一品と、常備菜を2、3種類作って置いてあるので、
それをチョコチョコっと入れるだけのものですけど・・・。
たま~に、何もないと、ミニトマトとか果物で誤魔化したりとか・・・(苦笑)
一応、彩りもそれなりに考えて入れるようにはしてます。
10代は一番体が作られる時ですし、
「お母さん、作って」と言われる期間もあと少し。
朝の忙しい時間にお弁当を作るのは、確かにシンドイ時もありますが、
それでも、慣れてしまえば大した事ではなくなります。
 高校生になって、「お母さん、ありがとう」なんて普通は言いません。
お子さん、お母さんの手作り弁当が余程嬉しかったんでしょうね。
それだけ、まだ母を求めて貰えるなんて、凄く幸せな事だと思いますよ。
 子供が親に、手をかけさせてくれる期間なんて、それほど長い時間じゃないです。
そんな時間、後になって求めても手に入りません。
折角なんですから、子ども自身が独立した時に自分で栄養を考えて食べるものを選べるように、
お弁当を、食育の意味合いも含めて作ってあげるわけにはいきませんか?
毎日でなくても、2、3日に1度位からでも・・・。
きっとお子さんにとって、温かい思い出になるんじゃないかと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身が親との交流を体験してないので、どうにも苦手で。
子供が成人したら人生のまくを閉じるつもりなので、その後の事は気になりません。
5年後に死ぬ人間が他者との関わりを気にするのもおかしな話だし。

今ぐらいは優しくしてあげてもバチは当たらないんでしょうが、やる気がおきません。

今は、週に1度手作り弁当を作ってます。

お礼日時:2013/05/15 14:43

こんな弁当コンビニで買えますよね?って買えませんよ。


「似たような物」は、売ってるけど、手作りとコンビニは、違います。
試しに1ヶ月コンビニ生活してみて下さい、うんざりします。
私は、体調崩したし油や添加物で蕁麻疹まで出ました。
たまに食べるには、便利でいいのですが、毎日だとうんざりします。

かなり忙しく働いてる方?専業主婦?

仕事忙しいなら材料だけ揃えといて、上手く前の日の残り物使ったりして簡単に詰められる弁当の用意だけしておいて「仕事忙しいから、高校生ならこれくらい自分でやりなさい」でもいいでしょうね。
10~15分あればできます。

専業主婦なら家事するのが「仕事」です。
自分の子供が添加物満載で体調崩すくらいにコンビニを利用するのもどうかと。

ちなみに、父子家庭だったので学生の時は、ずっと弁当は、自分で作ってました。
コンビニは、続くと飽きる学食も続く飽きるので、適当に手抜きしながら弁当、たまに材料なかったり面倒くさい時は、コンビニか学食でした。

ちゃんと母親のいる家庭の子は、弁当作って貰ってる方が多かったですね。

試しに1ヶ月毎日コンビニ生活して下さい、体おかしくなりますよ…。
コンビニ弁当の裏側見たらうんざりするくらいに添加物満載です。
まだ簡単に冷凍食品でも利用した弁当でも作る方がいくらかマシです。

私ならそんな風に息子に言われたら喜んで作ってあげますけど。
特にアレルギー持ってる人は、コンビニばっかりの生活したら体調崩しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、母親のいる家庭は弁当を作るのが当たり前ですか。

私は高校大学と7年間コンビニ弁当で過ごしましたが、特に支障はありませんでした。
アレルギー持ちですが、品定めして食べられる物を買ってました。

自分の作る弁当よりコンビニ弁当の方が美味しいし、私はコンビニ派かな?

週に1度は作るようにしてますが、注文が多くてイラつきますね。
加工品は銘柄指定されるので極力使わずに作ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 14:36

朝から焼き鮭にちくわチーズなんて


凄いと思います

私は非常に寝起きが悪く
朝は我ながら使い物にならないので
中高大学に通う子供たちは
基本自分でお弁当を作ります

私自身も親が忙しく昔自分で作っていたし
作れない親に不満もなく(他の不満はありましたが)
自立の練習にちょうどいいかなくらいに思っています

夕飯の残りに作り置きに冷食だっていろいろあるし
もう高校生ですよね?
幼稚園児ではないのだから
チンして詰めるくらいできると思いますよ
慣れれば結構なんでも作れます
中学生の息子も卵焼きの腕前を上げてきました

もちろんお弁当にたくさんの愛情をつめるお母さんのほうが
世間様の覚えはめでたいと思いますし
私も今から選ぶならお弁当を作ってくれる母が欲しいような気もしますが
親の仕事は子を自立させること、と捉えれば
私のやり方もありだと思っています

お子さんの健康を心配し
仕方なくとはいえ作ってあげられる愛情をお持ちで
お子さんも素直に育っていらっしゃるご様子ですから
悩まなくていいと思います

>私は子供に弁当を作らなくてはいけないのですか?

いいえ、食材を用意して、作り方を教えてあげれば十分です
たまに気が向いたら、ちくわに愛とチーズをつめてあげれば
お子さんも喜ぶと思うし、
ご質問者様の罪悪感(なければこのご質問をしていないだろうと解釈しました。違ってたら失礼)
も軽減されると思います

子育てにはそれぞれのやりかたや向き不向きがありますから
無理せず自分らしくやればいいと思いますよ

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

部活が忙しいらしく、朝も早いし夜も遅いので作るのは大変かもしれないけど、自分で作るように仕向けます。

自分自身、親に弁当を作ってもらった記憶がないので、まさか弁当を作れと言われるなんて思いもしませんでした。

お礼日時:2013/05/15 14:27

>私は子供に弁当を作らなくてはいけないのですか?


>予定が狂って困ってます。
ご自分がお腹を痛めた子供さんですよね・・
昔からお弁当は愛情の証ですよ、それが「いけないのですか」とはさびしい話ですね。
子供が望んでいるいるなら、思春期の子供さんに愛情を注いでおかないと、子供が大人になってから親不孝をされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も親からそういう扱いを受けて育ったものですから。
私も子供も避妊に失敗してできた子供という点は同じですね。

やはり、産まなきゃ良かった。

お礼日時:2013/05/15 14:20

>こんな弁当、コンビニで買えますよね。



いやそれが買えないんですよ。

学校に学食や手作りのお弁当屋さんがあれば、手作りお弁当の代用になりますが、コンビニ弁当では無理です。

私は、高校2年生からわけあって一人暮らしでしたけど、最初はパンを昼食にしてましたけど、直ぐに飽きて学食、だけど学食が狭く学食の食堂で持参したお弁当を食べるのは禁止だったので、仲間が弁当の日は一人で食べるはめになるし、学食も飽きてきたので、半年後くらいからは、自分でおにぎり握って、ミートボールとかウインナーとか玉子焼きとか簡単なオカズのお弁当を作りました。

自分で作るおかずは変わり映えしないローテーションでも飽きないんですよね、何故か?


一番良い解決策は、お弁当に使えそうなおかず(ふりかけ、ミートボール、ウインナー、プチトマト、冷凍食品もろもろ)を用意して、「高校生なんだから、自分の弁当くらい自分で作りなさい!」ではないかと。冷凍食品には添加物がなんて神経質な家族でないなら、便利な冷凍食品とか利用すれば10分くらいで作れると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仲間たちが手作り弁当だから、1人コンビニ弁当は嫌なのかも。

冷凍食品でも蕁麻疹が出たんですよね。
同じメーカーの同じ物を食べ続けて。

他の冷凍食品だと食べないから仕方なくて。

自分で作らせたらどうなるのかな?

お礼日時:2013/05/15 14:16

お忙しければ仕方ありませんね。


朝から晩までお勤めなんでしょうか。

だったら一品は前日の晩ご飯の残り、一品は冷凍食品、総菜活用、そして
残りの1~2品は卵焼きや、簡単な野菜炒めなど作ってあげて、弁当箱に詰めるのは
お子さんにやらせて下さい。15分あれば出来ます。

ただ特別な事情がなくて「弁当作りが面倒」という理由なら問題外です。
実際、健康被害が出ているのですからそれは親の監督不行届き。
我が子を病気にしたいなら別ですが。

試しに質問者様もコンビニ弁当続けて食べて見て下さい。
くどくで飽きますよ。サンドイッチに使う卵にだって色んな添加物が含まれています。
添加物表示をご覧になって下さい。家で作れば「卵、塩こしょう」だけで十分に
味付けが出来ますよね。

どういう予定なのか分りませんが、子どもの健康と引き替えにしてでも優先したい
予定というのは親としてあまり無いように思います。親にしてもらわなかったことは
子どもにしなくてもいい、ということもありません。我が子が望んでいることは何かと
ちょっと考えてあげて欲しいですね。

ただもう高校生ですから。ご飯やおかずぐらいは自分で詰めさせれば良いです。
帰ったら弁当箱も洗わせて下さい。

食は大事です。しかも育ち盛り。よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フルタイム勤務、残業ありです。

私は高校大学と7年間コンビニ弁当で過ごしましたが、特に支障はありませんでした。

子供が同じ物を食べ続けるから、湿疹が出たりするのであってコンビニ弁当でもバランスを考えて選べば大丈夫なはずなんですが。

とりあえず、おかずを作って置くから詰めて持って行くように言います。

お礼日時:2013/05/15 14:11

ちゃんとした家庭の高校生は、間違いなく弁当持参です。



そして健全な高校生は弁当は昼までに消費食堂し、昼には食堂か売店に走ります。

これが健全な高校生活なのですが、こんな常識的なことも御理解出来ないヒトですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちゃんと早弁出来るように2食分の金をもたせてるんですがね。

お礼日時:2013/05/15 14:05

お子さんの高校には学食はありませんか?


学食なら安心して食べさせられるものがそろっていると思うのですが。
また、学校に出入りしているパン屋さんはありませんか?
総菜パンなどバラエティに富んでいて、割とおいしいことが多いらしいですよ。

さて、確かにコンビニにもいろいろお弁当はありますが、飽きちゃうらしいです。

我が家には息子がいますが、中高6年間お弁当を作りました。
中学校の時は、担任の先生が奥様も同業とかでお弁当を作ってもらえず、毎日コンビニ弁当だったそうですが、
「誰か弁当作ってくれないかなぁ。コンビニ飽きたよ」
と生徒にぼやいていたそうです。
息子が高校に入学してから、外食もOKの学校だったので昼食代を渡していたこともありましたが、息子曰く、
「外食やコンビニは、味が濃く、油っぽい」
ということで、お弁当に戻りました。

>焼き鮭、ちくわチーズ、枝豆、ミニトマトのお弁当
こんな感じで大丈夫ですよ。
冷凍食品も便利なものがありますし、前の日のおかずだって大丈夫。
私は手抜きが上手になり、10分もあればお弁当が作れるようになりました。
メニューによっては5分かからない時もあります。

お弁当代渡すよりリーズナブルだし、浮いたお金でお買い物も良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら学食はありません。
出入りのパン屋も無いらしいです。

貧相な弁当でいいなら、作ってもいいかと思いますが。
私が両親から受けた仕打ちを思うと自分の飯は自分で獲得しろって気持ちになります。

確かにリーズナブルだけど、金で解決するならその方が有難いです。

お礼日時:2013/05/15 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親がまともに弁当を作らない

今、高3で18歳ですが、昼食は弁当です。
母親がまともに弁当を作ってくれなくて困ってます。

これは他の家庭でもよくあることなんでしょうか。

因みに、作る場合は100%冷凍食品のみです。

Aベストアンサー

どうして作ってくれないのでしょうか?
時間がないから?料理があまり好きじゃないから?

もしお母さまがお忙しいとか、お体が丈夫じゃないというようなことで、
godartistさんが部活などなくて時間があるなら、
自分で作ってみたらどうでしょう?

晩御飯はきちんと作ってらっしゃるのでしょうか?
そうなら多めにおかずを作ってもらって詰めるとか
どうでしょう?

アメリカにいた頃ホームステイしていて自分で作っていましたが、
毎日毎日パンにバター塗って、チーズとハムを挟んで…終わりでした。
それにバナナやりんごなどのフルーツを持っていっていました。

皆と食べるときなんとなく恥ずかしいかもしれませんが、
意外とおしゃれに映るかもしれません…。

Q昼食は、手作り弁当orコンビニ?ですか

こんばんは。春から高校生になります。

私の高校は、田舎の公立高校で学食はありません。
〔都会の方では、一般に食堂があるのが普通なのかは分かりませんが。〕

そこで、質問させていただきます。

 ・普段、昼食はどうされていますか?
 〔手作り弁当であるならば、誰が作っているのか〕
 〔コンビニ等で、購入されている方は、
  一日当たりの予算はいくらぐ  らいか〕

 ・手作りの弁当の方で自分で作っている方→
  もし、短時間で作る事の出来るレシピ、又はサイトがありましたら教えてください。

 ・コンビニ等で購入されている方→
  お金は、ご自分でバイトで稼いだお金を使われていますでしょうか??
それとも、昼食代としてご両親から頂いているのでしょうか??
〔差し障り無ければ、いくら位かも〕

私の家では、昼食代を渡してくれると言ってくれていますが、
バイトもできる年齢なのに、本当に貰っていいのかな、
と思ったので質問させていただきました。

宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

えらいですね。。
本当にうちの娘に爪の垢でも。。と思いますが。。

自分が高校生の時にはお弁当作っていましたよ
部活の朝練というのがあって7時までに学校にいかなければならなかったので家をでるのが6時。母は起きてはくれず。。
必然的に自分で作らざるを得なくなったからですけどね。

毎日ご飯をつめて。。前の日のおかずとか玉子焼きとか
簡単なものばかりですけど。前の日にちょこちょこと用意しておくとなんてことはないですよ。
今は冷凍食品なども活用すればすぐできます。
自分で作るのが一番経済的です。

といっていますが。。うちの娘もお弁当なのですが
作るとは思えないですね。おかずをお弁当箱に
つめることとおにぎりなどのご飯ものは本人にやらせていますけどね。。

私もフルタイムで働いていますけど
作っていますからお母さんにも前の日にすこしおかずを一緒につくってもらうなどするといいと思いますよ。
お弁当は毎日だとなれてきますから頑張ってくださいね。
アルバイトもいいですけど
まだ高校生ならやはり学生生活を一番大切にしたほうがいいですよ。


娘はたまにはコンビに弁当が食べたいなんていってますよ。。

えらいですね。。
本当にうちの娘に爪の垢でも。。と思いますが。。

自分が高校生の時にはお弁当作っていましたよ
部活の朝練というのがあって7時までに学校にいかなければならなかったので家をでるのが6時。母は起きてはくれず。。
必然的に自分で作らざるを得なくなったからですけどね。

毎日ご飯をつめて。。前の日のおかずとか玉子焼きとか
簡単なものばかりですけど。前の日にちょこちょこと用意しておくとなんてことはないですよ。
今は冷凍食品なども活用すればすぐできます。
自分で作るの...続きを読む

Q中学生のお弁当はコンビニ弁当が主流?!

数日前の朝、仕事前にコンビニへ寄ったら、登校前の中学生がたくさんいました。
なにを買うのかと見ていると、みんなお弁当を買っています。
給食がない日なのか、運動会(そんな時期じゃないか…)なのか?
でも、学校のお弁当といったら母の味だと思うのですが…
それに栄養面でも心配なことってないのかなぁ?

そこで質問です。
コンビニ弁当のよい点、よくない点(栄養面や添加物)など、
特にとりすぎたりすると心配な添加物について、どんな影響があるのかなどを教えて下さい。
自分の息子には家庭でつくった弁当を持たせたいものです。

Aベストアンサー

わたしはまだまだ未熟な高校生なのでたいしたことは言えないのですが、
去年生物の授業で遺伝子組み替え食品や添加物についてやったので、少しでも
お役に立てたら、と思い、お答えしてみます。今ではもう改善されていることとか
だったらすみません!

―遺伝子組み替え食品について―
遺伝子組み替え食品の何がいけないのかはわからないのですが、遺伝子組み替え
食品の危険性が初めてあらわになったのは80年代末にアメリカで起きた「トリプト
ファン事件」で、遺伝子組み替え技術で作った健康食品によって多数の死者、
病人が発生したそうです。(大分昔のことなのでもう改善されているとおもいます
けどι)
また、「組換え作物に導入された遺伝子が野生生物に移行する」、「特定の
害虫を殺す作物が、益虫などの他の生物も殺してしまう」など、生態系への影響も
あるようです。
JAS法に基づいて2001年4月から遺伝子組み替え作物使用の表示義務を決めましたが、
表示対象になるのはわずかの食品に限られ、不十分だそうです。

―添加物について―
よく見る赤色3号や黄色5号などは発がん性の高いものが多く、
いくつかのこういった着色料はいくつかの国で使用禁止にまでされています。
以下、危険性のある食品添加物例を挙げておきます。
着色料例:赤色3号、赤色106号、黄色4号、黄色5号、青色1号、
          赤色102号、銅クロロフィリンナトリウム、
          コチニール色素、アナトー色素
甘味料例:甘草(多量)、ステビア
保存料例:ソルビン酸、ソルビン酸カリウム
結着剤例:リン酸塩、ピロリン酸四ナトリウム、ポリリン酸ナトリウム、
     りん酸ナトリウム
糊料(増粘剤)例:カゼインナトリウム、カラギーナン
凝固剤例:水酸化カルシウム
調味料例:アミノ酸等、グリシン、フマル酸ナトリウム
その他:イーストフード(臭素酸カリウムを使用した場合)、かんすい
合成添加物だけでなく、天然添加物でも危険性のあるものはあるようです。

配布されたプリントは何年か前の資料だったりするかもしれないのであくまでも参考程度にしてください(>_<)
なんか色々改正されてる可能性もかなり高いのでι
参考URLは生活クラブ事業連合生活協同組合連合会のホームページです。
参考文書も挙げておきますね。

『コンビニエンスストア 食べ物安全通信簿』 渡辺雄二著・光出版刊
『食べたいね 安全な食品』 いわさ恵美著・新日本出版社刊
『今「輸入食品」が危ない』 学習研究社刊
↓ほんとについでです。農作物も農薬とかで心配されているので…。
『農協の秘密』 三田誠一著・データハウス刊
『農業白書 平成六年度』 農林統計協会刊

少しでもお役に立てたら幸いです。

参考URL:http;//www.jca.ax.apc.org/seikatsu/

わたしはまだまだ未熟な高校生なのでたいしたことは言えないのですが、
去年生物の授業で遺伝子組み替え食品や添加物についてやったので、少しでも
お役に立てたら、と思い、お答えしてみます。今ではもう改善されていることとか
だったらすみません!

―遺伝子組み替え食品について―
遺伝子組み替え食品の何がいけないのかはわからないのですが、遺伝子組み替え
食品の危険性が初めてあらわになったのは80年代末にアメリカで起きた「トリプト
ファン事件」で、遺伝子組み替え技術で作った健康食品によっ...続きを読む

Qカップ麺ばかりの食生活をしているとどうなりますか?

母親が食事を作らず、
カップ麺中心の食生活をしていたとすると
子供の健康面はどうなるでしょうか?
具体的に何かの病気になりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1さんの書いておられる死亡の期間は、どう考えても都市伝説的で眉唾ものですね。
私の知人は、1年間、袋ラーメンだけ食べて貯めた金で車を買いましたが、死ぬどころか、それから10年以上も経った今でもピンピンしています。
カップ麺に限らず、インスタント食品は「美味しい」と感じさせるために、濃い目の味付けをしてある物や油を多く使った物が多いので、塩分や脂質の取り過ぎになる傾向があります。
また、逆にビタミイン不足になる事は確実でしょう。ビタミンB等の熱に強いものは別にしても、ビタミンC等を補えるインスタント食品は味に無理がありそうで、製品化できないでしょう。

そうはいっても、一応は食品メーカーでも、ある程度はビタミン類を補ってくれている製品があります(全てのビタミン類や栄養素を補うのは無理ですが)。また、カルシウムも添加されている物を良く見ます。

「すぐに何か特定の病気になる事は無いが、他の物を全く食べずに長期間になると、決して健康に良くはないだろう」というのが、正確な表現だと思います。

Q修学旅行を欠席してあげたのに何が不満なのでしょうか

 こんばんわ、高校2年の男子です。
 僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班を作ると提案して猛反対にあったりもしています。
 問題はその班の中に僕の事を猛烈に嫌っている一人の女子がいることです。
 その嫌う態度がかなり露骨で、一切目を合わせないだとか、必要な要件があっても一切話しかけてこないとか徹底した態度をしてくるのです。班長もそれについては悩んでいたみたいで、
 「お前、修学旅行の当日までにあいつの態度を自分で何とかしようとして見せろよ。そうすれば俺らだって何とかするの手伝うからさ。」
と言ってきました。その班長もあの女が以前廊下で、
 「あいつ(僕の苗字をはっきり言ってました)と同じ班で修学旅行になんか行きたくない。」
って友達と話していた事を知りません。
 だからそうなった以上、僕に出来るのはたった一つしかありません。
 それは先週金曜日から二泊三日で行く修学旅行を仮病で欠席したことでした。当日になって疑われないように木曜日から仮病を使って学校を休み、修学旅行に行かなかったのです。そうすれば、現地であの女ともめたりする事も無いし、僕は一人で、あいつは仲間同士で、それぞれが幸せになれるって信念があるからです。何より、いじめを受けてる僕がいったって他の人みたいに楽しめないし、僕の事を嫌ってるあの女も喜ぶでしょう。
 そして昨日、学校の代休でお見舞いに来た班長が持ってきたお土産を丁寧につき返した後、修学旅行は仮病で欠席した事を話した上で、
 「このことはあの女にだけなら直接話してもいいよ。それを聞いたらきっと僕の行動に感謝してくれるはずだからさ。『欠席してくれてどうもありがとう!おかげでせいせいした』って言うかもね。」
と話しておきました。
 そして代休明けの今日、自分の席に座るとあの女が僕を見下ろしていました。怒っているよう泣いているようなよくわからない顔で見下ろした後に、僕をビンタしてその場から立ち去ったのです。
 僕に言わせればこれって、恩を仇で返す行為ですよね?せっかく修学旅行を欠席してあげたんだから、どうもありがとうって感謝するのがスジだと思うのですがどうでしょうか?
 

 こんばんわ、高校2年の男子です。
 僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班...続きを読む

Aベストアンサー

んー残念ですがその感覚は
なかなか理解されないと思いますよ。

ビンタされる程の事をした とは思いませんが
質問主さんの考え方は少し特殊な様に感じます。

厳しい言い方をすれば人の気持ちに大して少し鈍感であり
前向きに言えば自分らしく行動した とも言えます。


まずこの感覚が少しピンと来ないかもしれませんが
「その年代は『皆で仲良く上手くやる』事を重用視している」ところがあります

質問文の中では班長の人が特にその部分を強く持っているのでしょうね。
「1人で班行動を希望する質問主さん」の考えを心配?したかよく思わなかったのか分かりませんが、自主的に動いて質問主さんが1人にならないようにした。

とりあえず班が出来てしまえば、旅行中無理に仲良く行動しなくても大きな問題は起きないでしょう。

ところが班の中の女子の1人が異議を唱えた。
これは個人の感情ですね。
まぁ「あいつが行くなら行きたくない!」とか言ってたとしてもそういう子は当日になったら行くのでしょうけど。文句をいいつつ。

彼女の言い分はガキっぽく自分の事しか考えていないとも言えますが
そういう風に感じている班の人がいる事に困ったと感じたのは班長でしょう。
自分が誘い入れたから責任を持って上手くやろうと考え質問主さんに「協力しろ」と申し出たんだと思います。


ところが質問主さんはこの2人のどちらとも違う感覚を持っていた。
そもそも修学旅行で「1人で半行動が可」だったら質問主さんはその選択肢を取ったと思います。
しかしその要望が受け入れられない。

質問主さんにとってどこかの班に入れないのが嫌なのでは無いと思います。
別に入りたい班も無いけれど、修学旅行に行くとなったらどっか入らなきゃいけなくて面倒に感じるという感覚かな と。

そして入れてもらった班で1人の女子が異議をとなえて文句を言う。
今更他の班に入るのは難しいし、じゃあ行かないのが良いかな と。
(まぁその事をせめて班長には言っといた方が良かったかなと思いますが…)


実際修学旅行で班長や女生徒がどう思ったか分かりません。
実際に「やったあいついない!」と思ったかもしれませんし
周囲から「あんたがあんなに嫌うから本当にこなかったじゃん…」と指摘を受けた可能性もあります。

ただその事を抜きにしても
何故その女生徒がビンタするぐらい怒ったのは予測出来ます。

彼女は質問主さんが嫌い。
つまり質問主さんを見下しているのです。
悪口を言うのは傷つけても良い相手と思っているからです。

ところが修学旅行で本当に来ない事になった
しかも当の本人は「俺が行かなくてよかったでしょ?」と
まるで自分の上から見たかの様な事を言っている。
全然傷ついていないと知ってしまった。

窮鼠猫を噛むじゃないですけれど
「俺がいかなくて嬉しかった??www」って
馬鹿にしていた相手に馬鹿にされたような気になったんだと思います。

まぁそもそも嫌いな相手に何をされても腹が立つものだったりもしますしね。


個人的には質問主さんは計画的じゃ無いにしても
女生徒にいっぱいくわせた事をしたとも言えます。

個人的には意地悪な相手に対して良い仕返し方法だと思いますが
本当に感謝される事を期待していたのだとしたら
少し人間に対しての読みが甘いかなと思います。

多分質問主さん自身も相手を見下していた部分があったと思います。
なので今回のような結果になったのも、まあそうなるだろうな と私は感じました。

んー残念ですがその感覚は
なかなか理解されないと思いますよ。

ビンタされる程の事をした とは思いませんが
質問主さんの考え方は少し特殊な様に感じます。

厳しい言い方をすれば人の気持ちに大して少し鈍感であり
前向きに言えば自分らしく行動した とも言えます。


まずこの感覚が少しピンと来ないかもしれませんが
「その年代は『皆で仲良く上手くやる』事を重用視している」ところがあります

質問文の中では班長の人が特にその部分を強く持っているのでしょうね。
「1人で班行動を希望する質問主さん...続きを読む

Q母に弁当作りをやめて欲しい

アラフォー独身女性、母と二人暮らしです。

お昼ご飯に、お弁当を作って持って行ったり外食したりしているのですが、時々、母が勝手に私のお弁当を作ったり、水筒にお茶を入れたりしています。

私は、いい年してそういうことをされるのは嫌だと言う思いがあるので、「お弁当は作らないで欲しい、お茶も準備しないで欲しい」と何度もお願いするのに、「黙ってありがとうと言っておけばいい」とか「いちいちうるさい」と反論されます。

今日も同じようなことがあり、「人がやめて欲しいと言っていることはやめて。子ばなれして。」と言ってしまいました。
私のためにと昔の好物やお菓子を買ってくるのもやめて欲しいとお願いしても「家族なのになんでそんなことを言うのか」と言われます。
私が旅行中に毎日電話をかけてくるもの正直うんざりです。

料理も洗濯も平日は母がしています。
もうこれだけで十分なのです。
お弁当を作ってもらっても、嫌だと言う思いがあるだけで感謝の気持ちは全く沸きません。
母に、私は素直さ足らないと言われます。そうかもしれませんが嫌なものは嫌なのです。

何とか母に弁当作りをやめさせる方法はないでしょうか。
ちなみに、家は私の家なので私が出ていく気はありませんし、母を追い出す気持ちもありません。

アラフォー独身女性、母と二人暮らしです。

お昼ご飯に、お弁当を作って持って行ったり外食したりしているのですが、時々、母が勝手に私のお弁当を作ったり、水筒にお茶を入れたりしています。

私は、いい年してそういうことをされるのは嫌だと言う思いがあるので、「お弁当は作らないで欲しい、お茶も準備しないで欲しい」と何度もお願いするのに、「黙ってありがとうと言っておけばいい」とか「いちいちうるさい」と反論されます。

今日も同じようなことがあり、「人がやめて欲しいと言っていることは...続きを読む

Aベストアンサー

私はとても羨ましく読ませていただきました。

時々、あなたの世話を焼くことが、お母様の唯一の生き甲斐なのではないですか?
あなたの家に住まわせてもらっていると言うことに対する恩義や感謝からなのかもしれませんし、自分の必要性を感じていたいのでしょう……。

私が40歳の時に、母子家庭でずっと一緒に暮らして来た母が病気で亡くなりました。
母とは喧嘩ばかりしていましたが、あなたの質問を読みながら、母に無性に会いたくなり、涙ぐんでしまいました。
と言う私も、後二年たてば、母の亡くなった当時(62)の年齢になってしまいます。

今の内に親孝行だと思って我慢してあげられませんか?
お弁当作りが毎日ではなく、時々ならば、有難がって食べて差し上げれば良いじゃありませんか……。
なんだかお母様が可哀想で……。

とは言うものの、今のあなたに取っては、それが最大の苦痛なのでしょうね…。
それも解ります。

やはり、会社でお弁当を取る事になったからとか、食事の付き合いをしなければいけないのでとか、お母様を傷付けない嘘をつくしかないかもしれませんね。

私はとても羨ましく読ませていただきました。

時々、あなたの世話を焼くことが、お母様の唯一の生き甲斐なのではないですか?
あなたの家に住まわせてもらっていると言うことに対する恩義や感謝からなのかもしれませんし、自分の必要性を感じていたいのでしょう……。

私が40歳の時に、母子家庭でずっと一緒に暮らして来た母が病気で亡くなりました。
母とは喧嘩ばかりしていましたが、あなたの質問を読みながら、母に無性に会いたくなり、涙ぐんでしまいました。
と言う私も、後二年たてば、母の亡くなっ...続きを読む


人気Q&Aランキング