プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
質問履歴を沢山見ましたが、一人一人ケースが自分と少し違うので、質問・相談させて頂きます。
長くなりますが、よろしくお願いします。
彼は23歳(社会人5年)。私は28歳(社会人5年)。付き合いは東北と近畿で遠距離恋愛で1年と少しで、月に2回程会ってます。
お互いの両親とは何度か食事等をしてます。
5月に私(女側)の地元で両家の顔合わせの日程を決めました。
日程を決める時に、母親から結納はしないで簡単な食事会を顔合わせの後日にできたら、と言われていました。しかし、父親からは結納はきっちりしてもらいたいと言われました。
母親は父親が強く言うと、意見を変えて「父さんは借金して結納したんだから・地元の〇さんも皆やってるからやれ」と言いました。
私は遠距離恋愛で、結婚式(式のみは承諾)も質素なものにする・生活にかかる準備をあちらが全て負担するので、結納は必要ないのでは?と言いました。
そしたら父親は、次の顔合わせの時に全て決めるからお前は口を挟むなと言いました。結納の話は自分がするから、お前から言ったり今日話したことは言うなとも言われました。
彼は新居に一軒家購入予定・家具は費用を押さえて負担できる限り自腹で準備するつもりでいます。
彼は母子家庭の末っ子で、母親からは「結納しないといけないかなぁ…」と、経済的に後ろ向き。
彼は若く結納の知識なし。
このような状態で両家の顔合わせをしたら、意見の食い違いで溝ができそうです。
家族から祝福はされたいと思いますが、最終的には彼を選ぶ覚悟もあります。
顔合わせ前にすり合わせをすべきなのでしょうか?
父親が望むように、直接結納についての話をさせるべきでしょうか?
父親は昔から頑固で考えが古く、結論を直ぐに出してしまって、あまり家族の考えを受け入れるような人ではないので…
今から不安で憂鬱になっています。

A 回答 (3件)

結論を先に書きますね。

両家のすり合わせなそ図らないで、あなたが彼にお願いしましょう。

それが一番早くて、ごたごた起こらない道です。
お金がなければ、借金してでもあなたがこっそり出すにしても、そう決めてしまいましょう。
彼がするから、30万(できたら50万)しかできない、それをお父さんに納得させるのが貴女の仕事です。
まだ若い彼ですから、それを飲まないお父さんならしっかりあなたが意見してあげてください。

結納については、いろんな考えがありますが、
お父さんの気持ちは、犬猫をやるんじゃない、ちゃんと形を作ってくれという「メンツ」の問題ですよ。
ちゃんと結納も入れてくれる男に娘を送り出す、そう思いたいんです。

30万や50万で一生ぶつぶつ言われるのは大損ですよ。

それと、彼のお母さんに負担をかけるとあなたがずっと肩身が狭くなります。これも同じせりふですが、

30万や50万で一生ぶつぶつ言われるのは大損ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一軒家の頭金と家具を折半し、彼の残金を結納に当てる提案をしてみようと思います。
確かに一生1夫婦に他の庭からぶつぶつ言われることを考えたら、お金で守れるとするなら惜しいと思わなくなりました。

このままの状態で、両家の顔合わせをするのはマズイでしょうね。

顔合わせ前に彼を実家に呼んで、結納について、貴女の父親を説得してもらいなさい。

普通は娘を持つ父親であれば、23歳の年齢で貴方と結婚する意志を固め、新居に一軒家まで購入する義理の息子が、畳に頭をすりつけるように深々と頭を下げてお願いをされれば、考えを変えるものです。

第一、彼はそんな頑固な父親から貴女を娶る了承を得たのですから、結納を無しにしてもらうお願いもできるでしょう。

両家の顔合わせには、若い二人による下地工作は絶対に必要です。
これ無しに、いきなり両家を合わせても揉めるだけです。

逆に言えば、彼と父親の結納話が決着しないのであれば、両家の顔合わせを延期すべきです。

両家から祝福されて結婚したいのであれば、若い二人が血眼になって這いずり回る覚悟が無いと無理ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにこのままでは不味いですよね。
父親に言うなと言われていますが、彼と話し合いたいと思います。
血眼になる覚悟を決めて、彼に甘えぬように話し合いたいと思います。

30代既婚者です。

結納について話を振るのは、結納をする方(婿養子でない限り男性側)だと思います。
顔合わせの時に「結納について、どうしましょう」などと聞いてくださると思います。
結納してもらう方(新婦側)から結納の話を振るというのは、まったく聞いたことがありません…。

*結納の話は自分がするから、お前から言ったり今日話したことは言うなとも言われました。
それは良いのか悪いのか、どうなのでしょうね??
マナー的なことは、百貨店の結納コーナーに電話して聞く人も多いようですが…。

回答になっていないかもしれませんが(すみません)ひとつの意見として投稿いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結納の話の切り出しをするかしないかは父親次第です。
その前に彼が結納について振れば、普通の流れになりますね。
それを知らない彼なので、それで上手く行くのなら協力してくれると思います。
こちらも甘え過ぎず彼に苦労をかけないよう、立ち振舞いたいです。