アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何時も、思うのですが何故「1円玉」「5円玉」は、自動販売機で使えないのでしょうか?
技術的に問題があるのでしょうか

A 回答 (2件)

いいえ、技術的なことならとうのむかしに、スーパーが導入している無人レジでは

1円も5円もちゃんと反応しています。

では自販機ではなぜ1円と5円を扱わないのか それは、コインボックス分商品を入れたいから
1円や5円は、お釣りとして使うことがほぼありませんから(だって価格帯が10円区切りでしょ)
どんどnたまっていってしまうコインになります。となれば収納は10円や100円より大きく作らなければいけませんよね
こんな無駄なことをに機材に資材投入しても売り上げも上がらないし、無駄なスペースを作るだけ
使えのしないものを切り捨てても運営上全く稼動に支障がないので
付けないのです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。回答ありがとうございます。

技術的にはそう大きな課題は無くやろうと思えば可能でしょう。

ただ、電子マネー化が進む中、わざわざ1円や5円を識別する装置を付けたり、増える枚数を保管する場所を確保するのは、コスト的に見合わないでしょう。

まぁ缶ジュースなど100円前後の商品を販売するのに、そんなコスト増をかけても効果無いから「やらない」だけだと思います。
※受け取るだけのATMや両替機は1円硬貨も対応していますが、これは窓口に人件費を考えれば対応させるほうがコスト減と言えるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コストの問題なのですね、回答ありがとうございます。