プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
W124 300TEのエアコンが動かなくなりました。

冷房、暖房 両方共効かなく、送風しか出ません。

電動ファンも2つとも止まったままです。

電動ファンが動かないことと、エアコンが効かないことは関係があるのでしょうか?

どなたか回答よろしくお願い致します。

「W124 電動ファンが動きません」の質問画像

A 回答 (3件)

添付のファンの写真を電動ファンと言っておられるのでしょうか?


もしそうなら、空調のファンではありません。ラジエターファンといいます。エアコンの機器の有無は関係ありません。

室内ファンの強度は調整できますか?
暖房は効きますか?

これらのすべてがOKなら、エアコンガスの入れ替え、またはコンプレッサーの交換。
暖房も聞かなければ、ヒューズ点検、コントローラーのアッセンブリー交換。
送風もごく微量だけなら、送風モーターの交換等になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

室内ファンの強度は調整できますが、暖房が効きませんので とりあえずヒューズ点検だけ自分でやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 21:57

写真の電動ファン2機ともラジエータの電動冷却ファンですからこの2機の電動ファンは水温が規定以上の水温に上がって初めて電動ファンがk採点しますのでエンジンスタートしても通常は水温が一定温度まで以下ですから回転しません(但しエアコンONした場合のみ条件として水温が低くても電動ファンは回転すると思います)



それで冷房暖房ともに効かないということですがこの場合通常考えられるのはブロアモーターが破損して送風が出来ないと思いますが送風が出るのでしたら冷房ならコンプレッサーを疑いますが暖房はコアヒーターでの熱で暖房しますので冷暖房が効かないが送風のみ出来るとしたら・・・エアコンのコンプレッサーとコアヒーターの両方がちょっと考えられませんが破損したのでしょう。おそらくブロあモーターじゃないかと思いますがそのファンの前にヒューズは飛んでませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

一応、ヒューズ確認をしたとき切れてはいなかったと思うのですが、だいぶ使用感があったため一度交換してみたいと思います。
それで直れば万歳です。コンプレッサーとコアヒーターの故障だけは嫌ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 22:13

電動ファンが回らないから安全のためにエアコンが停止しているというのもありますし、エアコンのシステムで何かがトラブルがあるので、電動ファンを動かしていないと言う事もあります。



コンプレッサーだけ動かして、ファンが回っていない場合、放熱が出来なくてガス圧が異常上昇し、高圧の非常弁が働いてガスを逃がすなどが行われますので、ファンが故障していれば、コンプレッサーも停止させるというのは普通にある安全機能です。

ガスが抜けてて、コンプレッサーを動かすと、コンプレッサーが壊れるというときでも、コンプレッサーを停止している状態で、電動ファンだけ動かしていても意味がありませんので、動かさないと言う事もある訳です。

診断機にかけて何が原因なのかをチェックしないとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

やはり、修理屋さんに持ってくのが一番ですね。
とりあえず、診断機にかけてもらって、安く修理できできるようであれば修理してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!