アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、4級アマチュア無線技士の資格を持っています。
今回、3級の資格を取得しようと考えているのですが、合格した場合は新たに免許証を取得する事になるのでしょうか。
その場合、免許証が2枚になるのでしょうか。また、無線局免許状についても更新などが必要なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

免許証は資格ごとです

試験に合格したら、従事者免許の交付申請を行ないます、これを行なわないと1年で合格したことが無効になります

免許状は 新しい資格に対応して、周波数・電波形式・出力を変更するなら、無線局の変更申請を行い新しい免許状が発行されます(古い免許状は返納します)
そのような変更を行なわないのなら、無線局免許の再免許まで何もしなくてもかまいません
(無線局の変更申請は再免許申請と同時にはできません、念の為)
    • 0

無線従事者免許証は、1資格あたり1枚です。

合格して免許申請をすれば、4アマの従免とは別に、新しく3アマの従免を貰うことになります。

一生有効な免許ですから、更新もありません。
小学生のときに免許を取ったら、年寄りになってもその免許証を使います(紛失・破損などで再発行した場合は別)。

対して、無線局免許状は、無線局に対して1つです。
現状の無線局をそのまま使うなら、何も変更することはないため、有効期限まではそのままです。

3アマの資格取得で新たに無線機を増やすなら、変更申請をする必要があります。

変更しても、変更しなくても、有効期限が来る1ヶ月前までに「再免許」を申請しないと、免許はそのまま流れて無効になります。
    • 0