来月出産予定の者です。オムツの銘柄って5~6種類あると思いますが、どうやって決めましたか?
近くのドラックストアで特価で売っていたので、とりあえず新生児用を180枚くらい買いました。(1枚あたり12円なんで結構安いと思いました。)

みなさん、オムツの銘柄はどうやって決めましたか?何種類か試してみたりましましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

うちは産院でパンパースをもらえたので、最初それを使ってました。


新生児用は2~3パックしか使わなかったかも。
細身ちゃんだと長く使いますが、プクプクちゃんだといきなりSサイズって事もあります。
傾向として、女の子の方が足回り腰回りの肉付きが良いことが多い気がします。
(もちろん!かなり個人差があるので、絶対ではないです)

パンパースはよかったんですが、値段がちょっとネック。
あと、背中側のウエストがギャザーなし(真っ直ぐペラペラの紙)なので
背中からう○ちが漏れることが、うちの子は多かったです。

なので、次はムーニーを使ってる友達とパンパースを数枚交換してお試し。
私の印象としては、ムーニーは大き目で、うちの子にはガバガバで腿周りから漏れちゃう感じでした。

そして、次は買い替え時にパンパースに乗り換えてみました。
パンパースはうちの子にはちょうど良いフィット感で、そのままパンツタイプも使用、卒業まで使うことになりました。

途中で、ママ友にマミーポコを試させてもらえる(またオムツ交換でw)機会があったのですが
おしっこライン(おしっこが出ていたら青いラインが出る)がないことに驚きました。
パンパンまで溜めずに少量でも出たらなるべく取り替えてあげていた時期だったので、出たのか判別できず使いにくかったです。
さらに、素材がガッサガサだったので、自分の生理用品と考えてもつけたくない…という品質でした。
ただし、お値段はかなりお得なので、使ってるママさんもいました。
私が第一子なので気にし過ぎだった…のかな?とも思いますw

グーンだけ試したことないので、第二子の時は試してみようと思ってます。
水遊びオムツは可愛くてよかったです★

個人的な感想を書きましたが、あくまで「うちの子」に合せての感想です!
新生児用はそれ以上の用意はいらないかと思います。
はじめは、オムツの銘柄というよりオムツの履かせ方、止め方などの問題で漏れたりすることも多いので
まずは用意されたオムツで慣れることをお勧めします。
(腿周りが擦れて肌荒れするなどの場合は、変えた方がいいですが)

また、おしり拭きですが、新生児のうちはお湯で流してあげるのもいいですよ★
100均などのドレッシングボトルにお湯を入れて、う○ちだったら流してあげてました(ウォシュレットみたいに)
うちの子は、すぐお尻かぶれしてたのでこれが良かったです。
おしりふきは長く使うので、今から用意があっても大丈夫ですよ。
安いので、最初肌に合わなくても、月齢が進むと大丈夫になったりします。

…長々語ってすいません!赤ちゃんとの生活楽しみですね!
元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな銘柄の体験談めちゃくちゃ参考になりました。回答ありがたいです。お友達と交換したりするのも手ですね。パンパースは高いんですね!!知らなかったです。子供に合うオムツをさがしてみます。

お礼日時:2013/04/29 22:26

こんばんは。

2人目妊娠中のものです。
私は銘柄決めずにその時のお値段と気分でいろいろ試しています。
みなさんの回答とかぶるところも多いのですが、私の感想だと・・・

パンパース(しまじろう):サイズは小さめです。吸水力はナンバーワンでうちは夜はもっぱらこれです。ポイントもついています。
メリーズ(うさぎ):通気性抜群なのでお尻が赤くなっちゃった時はこれを使うとすぐ直ります。その分吸水力がいまいちな感じです。月齢が小さいうちはお尻が赤くなりやすかったのでよくお世話になりました。
ムーニー(プーさん):可もなく不可もなくという感じです。ポイントがついているので同じくらいの値段ならこれを選びます。
GOON(この間は期間限定でおかあさんといっしょのキャラでした):あまり安売りしているところを見ないので買えないのですが、私は肌触りはこれが一番好きですね。
GENKI!(アンパンマン):アンパンマンなのが子供には大ヒットなんですが、パンツタイプはうちの子には形が合わないらしくおしっこがもれやすいのであまり利用していません。テープタイプはコンパクトに折られているので外出時に便利でした。
マミーポコ(ミッキー):肌触りはいまいちですがお値段がいいので保育園用によく買ってます。うちの子はお尻も強くて肌触りも気にならないようなので問題なしです。おしっこラインはないですが、少量でも触ればわかりますよ。
トイザラス(スヌーピー)・イオンなどのお店で出しているもの:吸水ポリマーがいまいちなのか、1回のおしっこでおむつがとっても重そうに下がってきます。いくらお安くてもこれは・・・という感じです。

いろいろ試してみてください。楽しいですよ。
    • good
    • 1

新生児用はそれ以上買わないほうがいいですよ。


1ヶ月たたないでサイズアップする子もめずらしくないので。

うちの二番目は2パック使わずにサイズアップしました。
万が一、合わなかった時の為に、返品して、普通の量を1パックにしてもいいくらいです。

深く考えずポピュラーなものから始めたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!リアルに返品しようか考えてみます。レシート探してみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/29 22:24

産院からしばらく必要ないほどおむつもらえるから、そこまで買う必要なかったと思いますよ…。



ちなみに一枚あたり12円なら、アマゾンでも定期無料お届け便でパンパースが同じ値段で買えます。

うちはパンパースが一番スッキリしててもこもこしてないので上の子の時からずっとそれですね。
    • good
    • 0

あまり、生まれる前にはたくさん買いだめないほうがいいですよ。


どんなオムツでも平気、って子もいるけど
合わないとか、サイズが合わないとなると無駄になってしまうので。

あとは安いときや成長に合わせて一パックずつ試してみて
合うようならしばらくはそれを続けるというのでよいのでは。


上の子は産院がパンパースだったので、退院後もしばらくはもらった残りでパンパース。
お見舞いの手土産にもらったグーンを一パックつかい
その次はSサイズでパンパース
でも、うちの子はとにかくウエストが細かったので、ウエストにあわせると腿が入りません
腿にあわせるとウエストがゆるゆる。
ということで、その後なんだかんだで、最後は一番肌触りがよくて体型にもあっていた
「メリーズ」をずっと使ってました。
パンツ型オムツになってからはグーン、マミーポコ、ムーニーなどいろいろ試しました。
吸水はやっぱりパンパースが強い、メリーズは肌触りと通気性はいいけど保水が弱いかなと思います
GENKIは硬くて、泣いて怒るのですぐにやめました。

下の子は、やはり産院でパンパースを使っていましたが
推定体重より500gも大きかったし一ヶ月でかなりのペースで育ったので
退院してそんなに経たないうちに新生児用のオムツも服も入りませんでした。
お祝いで頂いた服は1~2度だけ着せて写真だけとって
オムツも最後は新生児用は余ってしまいました。

肌の強い弱いもあるけど、成長によって体型も変わるし
おしっこの飛ぶ向き、ウンチの柔らかさなど子供によって違います
ねんねの時期とハイハイやあんよの時期などによっても
体型の合う合わないはあるし。

普通に大人が服や化粧水を選ぶように
その時期、様子に合わせて試してみながら選ぶといいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌質以外に、サイズも重要なポイントなんですね。少しずつ購入して、徐々に合うものを見つけていく方法を模索したいと思います。非常にさんこうになりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/29 22:27

病院で使っていた物を最初に試し買い。


試供品など結構手に入ったので、その都度試して決めました。

結局病院で使っていた物に落ち着きましたが、メーカーによって特徴があるので色々試して吟味されると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試供品は私も手に入れているので、それからきめてみたいと思います。回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2013/04/29 22:28

私は一通り試す予定です。


大体90枚前後で一パックで売ってますから、新生児時期は一パック1週間くらいの計算で、まとめ買いせず色々試そうかなと。
出かけられないので、通販です笑
オムツ選びも息抜きになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありゃー2パックは多すぎましたね。アマゾンとかでも気軽にかえますもんね。私も次からは少しずつ買ってみます。

お礼日時:2013/04/29 22:31

no.1です。


その子によってどのメーカーの物が合うのかわからないので、はじめに大量買いはオススメできません…てもう買っちゃったんだね(汗)
とりあえず 買ったの使ってみて、合ったらラッキーくらいの気持ちで使ってみてはどうでしょう?
お尻拭きって言ってもお尻にしか使えない訳じゃないし、そのうち大きくなって手を汚すようになれば、外出先で結構重宝しますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3パック買おうとしてましたが、止めて良かったです。グーンがうちの子にあいますように!!回答ありがとうございました、。

お礼日時:2013/04/29 22:40

来月、楽しみですね。


私も数か月後に続く予定の妊婦です。上に双子の1歳の娘がいます。

うちの場合は、
新生児サイズで、あらかじめ適当に選んで買っておいたグーン1ケースと、
試供品でもらったパンパース、ムーニー、GENKI、
産院で使っていたメリーズと、いろいろ試しましたが、
やっぱり相性ってあるんですよね。ムーニーに落ち着きました。
どこかで聞かれたことがあるかもしれませんが、
パンパースは他のメーカーのより、同じサイズ表示でも
大きさは一回り小さめです。
うちの娘たちはけっこうぽっちゃり体型なので、
パンパースだと結構背中にうんち漏れしちゃったりして、
早々に脱落しましたね。
あとは、ムーニーのおむつの前や後ろに描いてあるディズニーの絵が
かわいくて、しかも何種類もあるので
おむつ替えのテンションが少し上がる様な気がしたのも、
ムーニーの決め手でした。
そして最後にポイントですね。これは他のおむつメーカーでもそうなんですが、
オムツのパックにポイントが印刷されていて、
たくさんためて送るとプレゼントがもらえたりするんですよ。
これ一度貯めだすと、なかなかよそに冒険できなくなりますね(^_^;)
見事に企業側の戦略にはまってます…。
ムーニーは、レトルトのベビーフードも同じポイントなので、
どんどんたまるたまる…。

周りは、ある程度子どもが大きくなってきて、おむつ代もバカにならないから、
ということで、ちょっと安めのマミーポコ使っている人も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイント制とかあるなんて知りませんでした!!凄い参考になりました。それは重要なポイントですね。パンパースのサイズがちょっと小さいとは知りませんでした!!!回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/29 22:47

来月ですか^^


赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪

オムツですが私の場合 用意してたのは1袋だけ買って用意してました。

で、出産して退院して帰ってきたら ご近所の方が ありがたい事にお祝いにオムツを全種類買って
持ってきてくれました。

その時は・・こんなに!!って思ってたんですが やはり新生児は結構使うので
ありがたく使い切らせていただき 合わない銘柄も1種類だけありました。
10枚ほど使ったら お尻が被れてました><

もし 身内やお友達で何が欲しいって聞かれてる事があれば
オムツ買ってもらぅのがおススメですよ^^

ちなみに ご近所さんは2人目の時も オムツを全種類くれました^^
2人目は 肌が強く 全て被れ無しでした(笑)

出産頑張って下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所の方素晴らしいですね。わたしは、都会で近所づきあいがないからうらやましい限りです。出産頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【AI】いまの仕事は労働時間の半分以上をAIの判断で行動しています。 AIの人工知能はロボットとか

【AI】いまの仕事は労働時間の半分以上をAIの判断で行動しています。

AIの人工知能はロボットとか形に見える形ではなくデジタルデータ、情報として人間を既にAIが制御している気がします。

ニュースも新聞社の判断ではなく、AIがその人に合ったニュースを毎日提供しています。

朝起きて、昨日にあった出来事もAIから教えて貰って、移動手段もGoogleMapのAIが指示したルートで通勤しています。

会社に着いてもAIの指示で働いていて労働時間の半分以上をAIの指示することをやっているだけです。

要するにAIの人工知能はロボットを必要とせず、ロボットの代わりに人間を操作する方が効率が良いと気付いているようです。

またAIは防犯カメラでの映像での年齢を若く判断する傾向があります。AIは人間世界のお世辞を理解しているようです。

AIは社交辞令で人間を喜ばすために嘘の答えを返すようになってきました。

AIが人間を支配する日はもう近いというかもう姿形はないけど世界征服は達成したのではないでしょうか。

どう思われますか?

Aベストアンサー

今日は同じような事を書いている本を読みました。
「「いいね!」が社会を破壊する」
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AD-%E3%80%8D%E3%81%8C%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%92%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%81%99%E3%82%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%A5%A1-%E5%91%A8%E5%B9%B3/dp/410610542X

 実は違うのです。全ての人が今食べたいものが違います。洋服も音楽もクルマもいろんな人がいろんな欲求を持っています。
それに対応するには人間の知恵しかないのです。ですから、試行錯誤しながら少しでも良い物を作っていくそんな姿勢を人間が持っている限りは大丈夫です。例えばコンビニのセブンとローソンは同じではありません。商品の配列も、弁当の味もコーヒーの味も違います。全てコンピュータでなくて人間が考えたことです。
 買い物をするにも通販で買う人もいるでしょうが、実は買い物というのは人の楽しみでもあります。何個かのキャベツがあって、どれが美味しそうかなと考えることが楽しみだと思う人はスーパーに行って、キャベツなんてどれでも同じと思う人は通販なのだと思います。

今日は同じような事を書いている本を読みました。
「「いいね!」が社会を破壊する」
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AD-%E3%80%8D%E3%81%8C%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%92%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%81%99%E3%82%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%A5%A1-%E5%91%A8%E5%B9%B3/dp/410610542X

 実は違うのです。全ての人が今食べたいものが違います。洋服も音楽もクルマもいろんな人がいろんな欲求を持っています。
それに対応するには人間の知恵しかないのです。ですから、試行...続きを読む

Q布オムツについて 来月出産します

来月出産を控えている妊婦です。

 最近、布オムツがまた復活しつつあるということや、従姉が使っていたお古ですがまだ十分使える布オムツがあるため、布オムツで頑張ってみようと思っています。
 ただ、夜は紙おむつでいこうと・・・ ^_^;

 乾きにくい季節ではありますが、冬も暖房があるため、部屋干ししていたら加湿効果もあるし一石二鳥かな?なんて考えています。
 オムツバケツは、同じ寝室においておこうと思っていますが、匂いとかは大丈夫でしょうか? 

 布オムツを使っておられるママさん、実際、メリットデメリットはいかがですか??参考にさせていただきたいです。教えてください。

Aベストアンサー

パパさんです。
過去のログ
http://kaiketsu.athome.jp/qa3505699.html
出産準備
http://www.venus.dti.ne.jp/~takac/child/baby2/junbi.htm

我が家は布オムツ(30枚位)+使い捨てライナーシートで3人の赤ちゃん育てをしました。
参考)布オムツの扱い
http://mimirin.chu.jp/1-omutu1.html

オムツライナーは非常に安い使い捨て紙のシートです。下記のピジョンのソフライナー参照(他メーカーにも類似品アトピッシュライナーなどがあります)。
http://pigeon.info/products/search/index.cgi?rdo_target=1&slt_category_id=&query=%83%89%83C%83i%81%5B&x=24&y=15
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n67273738
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_655059_S.html

布オムツの上に敷いて使います。湿気だけがオムツにいき、ウンチ君はシートの上に水気が少なくなってたまります。布オムツの水分が肌に振れないようにするためオムツかぶれも殆ど起こりません。
なにぶんおオムツがウンチ君で汚れないため洗濯が楽です。

オムツバケツは、手提げ式蓋付の専用のバケツを購入して使っていました。ウンチ君をライナーでくるんでウンチクンだけ水洗トイレに捨て、ライナーは縦に裂いて細かくして水洗トイレに流していました。おしっこやウンチのお湿りでぬれた布オムツはオムツバケツに貯めて置いて一杯になったら、風呂場のバケツで濯いで(水がトイレに流す)から洗濯していました。団地に住んでいましたので、風呂場、トイレ、洗濯機の排水ホースのいずれからしか、ぬれたオムツを流せませんから、風呂の洗い場でオムツ専用のバケツで濯いで、濯いだ水を水洗トイレから流していました。
我が家では風呂場の前の顔洗い水道の下あたりにオムツバケツを置いていました。風呂場の隣が水洗トイレです。
参考)オムツの洗い方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2019475.html

オムツバケツは、マイカーでどこに出かけるときも車に積んで持っていき必需品でした(実家に帰り数日過ごすときや買物などに半日位出かけるときなど)。
ライナーがあるだけで、布オムツにウンチの繊維が絡みつきませんので、また色もつきませんので重宝しました。オムツバケツには色がついていないおしっこで塗れたオムツだけが溜まります。オムツカバーは殆ど汚れないので布オムツとライナーだけ毎回交換すればいいですね。
まれに下痢してビチビチウンチ君の時はオムツカバー(3枚を汚れたら取り替える回転させて使っていました)まで漏れることもあります。

参考
http://bbs.ecnavi.jp/cat_45/thread_9122/
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa916318.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2019475.html
http://plaza.rakuten.co.jp/nunogo/diary/200801050000/
http://www.jineko.net/kanojotachi/data/74728.html

参考にして下さい。

パパさんです。
過去のログ
http://kaiketsu.athome.jp/qa3505699.html
出産準備
http://www.venus.dti.ne.jp/~takac/child/baby2/junbi.htm

我が家は布オムツ(30枚位)+使い捨てライナーシートで3人の赤ちゃん育てをしました。
参考)布オムツの扱い
http://mimirin.chu.jp/1-omutu1.html

オムツライナーは非常に安い使い捨て紙のシートです。下記のピジョンのソフライナー参照(他メーカーにも類似品アトピッシュライナーなどがあります)。
http://pigeon.info/products/search/index.cgi?rdo_t...続きを読む

QAI 参加曲を教えてください。

AIのファンです!
アルバムの【FEAT.A.I.】以外で、AIが参加している曲を教えてください!!
自身で調べられた分は下記でした。

●Do What U Gotta Do/ZEEBRA Feat. AI, 安室奈美恵 & Mummy-D
●CHANGE THE WORLD/RUDEBWOY FACE feat.AI
●My Friend (L'arpege Noir Mix With Double)
●DON'T GET IT TWISTED/DJ MASTERKEY Feat. GICODE (SPHERE of INFLUENCE & SORA SANZEN)
●Oh yeah!/Rain (ピ) Feat. AI
●What Is A Life/AI & 及川リン
●Voice Of Love~上を向いて歩こう/VOICE OF LOVE POSSE
●One Last Kiss/傳田真央
●LUV SONG/JiN
●TELL ME/DELI feat.般若&565&AI

Aベストアンサー

知っている中では、シングル13枚目の「Belive」の3.4曲目
Too Much feat. Rain
Beautiful feat. Trey Songz
の2曲です。
これでいいですか?

Q出産後について質問です。 里帰りをしない方針に決めたのですが 出産して退院した後、そんなに動けないも

出産後について質問です。




里帰りをしない方針に決めたのですが
出産して退院した後、そんなに動けないものなのでしょうか?
両親は共働きで、夜泣き等には付き合えないよ
と言われました。
働いているのです。寝不足にさせてはならないと
私自身もちゃんとわかっています。
夫は家事全般できるので、洗濯物や洗い物、
夕食やお昼ご飯も作ってくれると言ってくれています
食料品の買い出しも1週間分くらい
まとめて買ってきてくれるみたいです。
夫の協力があれば里帰りをしなくても大丈夫ですか?
両親は産後1カ月くらいは里帰りしなよ
って言う割には非協力的な様に思います。
夜中にギャン泣きしてもそばにいて貰えない程
であれば、夫に少々我慢してもらってでも
側についててもらえる方がプラスではないかと…

Aベストアンサー

私は夫が1ヶ月休みを取り、ずっと二人でいましたよ。
急に帝王切開になってしまいましたが、昼に手術し、次の朝には起き上がって歩いていたくらいだったので、産後は動く事に不便はなかったです。痛いですがw
ちなみにうちの夫は、なにもせず一緒にいるだけでやってもたまにオムツ替えや搾乳した母乳を哺乳瓶であげてくれるだけでしたw
(ご飯作れないんですよ。。)

うちの親も現役で働いているので、最初から世話にはならない、と決めていたので里帰りはしなかったです。
それと、そんな中で実家に居ても迷惑かかるだけなので。
でも、それはそれで寂しかったようで、今回(現在二人目妊娠中)は1週間くらいくれば?と言われました。
どうやら、有休消化が目当てらしいですがw

1ヶ月健診で赤ちゃんが大丈夫なら、顔見せに行くくらいでいいのではないでしょうか?
泊まるにしても長居は禁物です!
やっぱりジジババは、体力がないのと子供の泣き声を聞くと疲れるので、どんなにいいよと言われても、長居はしないほうが良いかと。
(家族の場合って後から色々言われたりしますし)
結構実家に長居して親子喧嘩になるってあるあるです。

うちなんかは、一泊するだけでグチグチ言われますよw(親の性格上)

親が共働きだったら、顔見せる程度でちょこちょこ成長を行くのがベストかと。
優しいご両親だったら別ですが。

自分のご飯作って授乳するのなら、家にいるのと変わらないと思います。
寧ろ、何も言われないし楽な部分ありますよ。(親の言葉にピリピリしなくて済む)
私はパパと二人で頑張って、「あ、家族になれたんだ」と気付く部分もありました。
イライラする事も多いけれど。

なので、私は次産まれる子も「二人の子を持つ親になれたんだなぁ」と思いたいので、自分達で頑張ろうと思います。
今度はパパも成長しているし、保育園の協力もあるし、ということで。

なかなか時代が時代な為、ジジババや近所の人が子育てをバックアップしてくれる環境ではなくなってきましたよね。。
高齢化もあるし、核家族化もあるし。。

私の考えではジジババには、ご機嫌のいい所を見せるだけが、親との上手い付き合いだと思っていますw
老人には育児介助は物理的に無理ですもん。

私は夫が1ヶ月休みを取り、ずっと二人でいましたよ。
急に帝王切開になってしまいましたが、昼に手術し、次の朝には起き上がって歩いていたくらいだったので、産後は動く事に不便はなかったです。痛いですがw
ちなみにうちの夫は、なにもせず一緒にいるだけでやってもたまにオムツ替えや搾乳した母乳を哺乳瓶であげてくれるだけでしたw
(ご飯作れないんですよ。。)

うちの親も現役で働いているので、最初から世話にはならない、と決めていたので里帰りはしなかったです。
それと、そんな中で実家に居ても迷惑か...続きを読む

QAIを作る事は何故難しいんですか?

AIを作る事は何故難しいんですか?

AIはタイムマシンに並ぶ程の究極の発明の一つですよね。
もし人間並みのAIが出来れば、研究をAIに任せて恐ろしい速さで科学技術が進歩すると考えられるからです。
タイムマシンの作り方さえAIが教えてくれるかも知れません。

ゴキブリ並みの知能をもったAIを作ってもノーベル賞もらえるらしいですね。

宇宙の創生や、ガンの治療法等いろいろな議論がされてますが、知能をもったAIの作り方に関しては検討も付いていないイメージがあります

Aベストアンサー

現在のコンピュータは、記号化された情報を、プログラムした規則に従って高速で演算するものです。
この半世紀の間で演算速度もメモリ量も飛躍的に拡大しましたが、この基本的原理は今も変わっていません。
情報が記号化されてさえいれば、猛烈な速さで計算することは出来ますが、問題はその「記号化」です。

> AIを作る事は何故難しいんですか?
現実の様々な膨大な(しかもほとんどが無駄・無関係な)情報の中から、必要な情報だけを選び出して意味を持つ概念・記号に変換することが、現在のコンピュータにはとてつもなく難しいからです。

例えば大勢の人間が写った映像情報の中から特定の人間を記号として選び出すことを考えて見ます。
人間なら幼児であっても大勢の中から親の顔を見分け「ママー!」と意味を持った概念に結びつけることが、無意識にいとも簡単に出来てしまいます。
しかしこれをコンピュータに行わせようとすると、ビットパターンの画像情報の中から必要な情報だけを抽出し判定して「特定の人物」という記号に変換する作業には、非常に複雑で難しい演算が必要になります(しかも完全には出来ていません)。

同じようなことは、例えば不完全な言葉から意味を推察する場合などをはじめ、人間がごく普通に行っている殆どの活動について言えます。

人間がどうやって脳内で必要な情報を抽出・整理して知的活動をしているのか、そのメカニズムは未だ殆ど解明されていませんが、たぶんコンピュータの演算方法とは全く異なったやり方で行われている事だけは間違いないでしょう。

そのメカニズムが解明されれば、コンピュータでその真似をさせることで、AIは一気に実用化され発展することでしょう。
その意味でタイムマシンとは比較にならないくらい、実現可能性は高いと思いますよ。

なお未だにAIそのものは実現していませんが、人工知能研究の過程で「エキスパート・システム」など、限定された分野ではありますが一部実用化はしています。

お薦めの入門書:
「ロボットにつけるクスリ---誤解だらけのコンピュータ・サイエンス」星野 力、アスキー出版局(2000年) ISBN4-7561-3312-6

現在のコンピュータは、記号化された情報を、プログラムした規則に従って高速で演算するものです。
この半世紀の間で演算速度もメモリ量も飛躍的に拡大しましたが、この基本的原理は今も変わっていません。
情報が記号化されてさえいれば、猛烈な速さで計算することは出来ますが、問題はその「記号化」です。

> AIを作る事は何故難しいんですか?
現実の様々な膨大な(しかもほとんどが無駄・無関係な)情報の中から、必要な情報だけを選び出して意味を持つ概念・記号に変換することが、現在のコンピュータにはと...続きを読む

Q予定が変わると不機嫌になる旦那と、思いつきで話す妻について。主人は予定通りにいかないと不機嫌になりま

予定が変わると不機嫌になる旦那と、思いつきで話す妻について。主人は予定通りにいかないと不機嫌になります。子供(7ヶ月)が寝ているので出発を遅らせるか聞いた所、勝手にしろと不機嫌に。昼食までには3時間以上あるのに。毎回少しの意見でキレるからしんどいです。主人は思いつきで話す方が悪いと責めます。離婚したいですが、シングルマザーになる前に本当はどうにかしたいです。

Aベストアンサー

お子さんも小さいですし、時間通りにいかないのは当然だと思います…寝ているから予定を遅らせたいって言うのは思い付きなんですかね。
私も子どもが小さい時は同じでしたよ、せっかく寝たのに起こして車内でまた寝かし付けって大変ですもん。
旦那の理解の違いなのか、言い方なのかは分かりませんが…
子供が出来ても、男は親の自覚が出るまでに時間が掛かったり、大人になりきれなかったりすると聞きます。うちもしばらくは喧嘩ばかりでした。
離婚については経済的な面や、家族が離婚後に歓迎してくれるか等よく考えてみてくださいね。

Qcubase AI4とAI5に大きな違いはありますか?

cubase AI4とAI5に大きな違いはありますか?


先日購入した、「自宅録音のウラ技」という本の中で使用されているDAWは、cubase AI5でした。

しかし、今購入を検討しているオーデイオIFに付属しているのはAI4です。(YAMAHAのMW10C)


大きな仕様の違いなどはありますか?

あったらAI5が付属されているものを買おうと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

開発販売元のスタインバーグのホームページを探ってみましょう。

こんなpdfをみつけました。
各バージョンの機能比較表
http://japan.steinberg.net/fileadmin/redaktion_japan/JPN_Cubase_Feat_Comp.pdf

各バージョンとaiのファンクションの対応表です。
http://japan.steinberg.net/fileadmin/redaktion_japan/Availability_for_AI_functions_ja.pdf

とこの二つを観ると・・・なんとなく ai4 は ai5にバージョンアップできるのかも・AI5
・・
http://japan.steinberg.net/jp/products/steinberg_yamaha_products/cubase_ai_5.html
AI4
http://japan.steinberg.net/index.php?id=785&L=0
ftp://ftp.steinberg.net/Download/Cubase_AI_4/4.5.2.274/New_Features_jp.pdf
まぁこんなことを書いておきながら・・・・
手に入れるなら最新バージョンが付属されている方が、今後のアップデートはしやすいんだろうなぁとは思います。

http://japan.steinberg.net/jp/products/steinberg_yamaha_products/yamaha_hardware_with_ai.html

キューベース動作環境
Cubase 5 シリーズ 動作環境
Mac OS X

OS: Mac OS X 10.5.5 (Leopard)、10.6 (Snow Leopard)*
CPU: PowerPC G5 (Intel Core Duo 以上を推奨)
RAM: 1GB 以上
HDD: 4GB 以上の空き容量
ディスプレイ: 1280 x 800 ピクセル以上 - フルカラー
オーディオデバイス: Core Audio 対応デバイス
ダブルレイヤー DVD-ROM ドライブ
USB 端子: USB-eLicenser/Steinberg Key (コピープロテクトキー) 接続用
インターネット接続環境: ライセンスアクティベーション、ユーザー登録等

* Intel Mac で同梱の VST2.x (PPC) プラグインを読み込む為には Rosetta が必要
Windows

OS: Windows XP Professional (SP2 以降)、XP Home Edition (SP2 以降)、Windows Vista (32bit/64bit*)、Windows 7 (32bit/64bit*)
CPU: Pentium / Athlon 2 GHz 以上 (Dual Core プロセッサー推奨)
RAM: 1GB 以上
HDD: 4GB 以上の空き容量
ディスプレイ: 1280 x 800 ピクセル以上 - フルカラー
オーディオデバイス: Direct X または ASIO 対応デバイス (ASIO 対応デバイスを強く推奨)
ダブルレイヤー DVD-ROM ドライブ
USB 端子: USB-eLicenser/Steinberg Key (コピープロテクトキー) 接続用
インターネット接続環境: ライセンスアクティベーション、ユーザー登録等

* Cubase 5、Cubase Studio 5 64bit 版 は Windows Vista / 7 64bit をネイティブサポート
* Cubase Essential 5 は 32bit アプリケーションとして動作

開発販売元のスタインバーグのホームページを探ってみましょう。

こんなpdfをみつけました。
各バージョンの機能比較表
http://japan.steinberg.net/fileadmin/redaktion_japan/JPN_Cubase_Feat_Comp.pdf

各バージョンとaiのファンクションの対応表です。
http://japan.steinberg.net/fileadmin/redaktion_japan/Availability_for_AI_functions_ja.pdf

とこの二つを観ると・・・なんとなく ai4 は ai5にバージョンアップできるのかも・AI5
・・
http://japan.steinberg.net/jp/products/steinberg_yamaha_pr...続きを読む

Q布オムツによるオムツかぶれについて

生後一ヶ月の息子のオムツかぶれが酷いので質問させてください。
布の繊維がゴワゴワだとかぶれたりすることもあるのでしょうか?
日中は布、夜は紙を使用しています。お尻の拭き方はコットンや使い古しの布をぬるま湯に浸し流すようにして、その後布でポンポンと水分を取っています。ライナーは綿のシーツを切ったものを使っています。
洗濯の仕方は、重曹水をバケツにためておき、おしっこオムツはそのまま入れてウンチオムツはシャワーで流した後で同じバケツに入れて一晩置きます。そして翌朝過炭酸ナトリウムのみで洗濯しています。クエン酸や柔軟剤を使ってないので乾かした後はゴワゴワというか少しバリッとした感じになります。
産後入院中も退院後も布オムツだったのですが、かぶれが酷いため紙オンリーにしたら治ってきました。そしてまた最近布に戻したらやっぱりかぶれてしまいました。
上の娘の時は同じやり方で大丈夫だったのですが、下の子は肌が弱いのかうまくいきません。乳児湿疹も上の子よりとても酷いので少し関係あるのかなと思います。
もちろん濡れっぱなしにはしていませんし、すぐオムツを交換しているつもりです。
柔軟剤を使うと肌が弱い子は荒れてしまうと聞いたことがあるのですが、布を柔らかくした方がいい気がしています。同じような経験された方や、肌に優しい柔軟剤をご存知の方は是非お知恵を貸していただけないしょうか。
よろしくお願いします。

生後一ヶ月の息子のオムツかぶれが酷いので質問させてください。
布の繊維がゴワゴワだとかぶれたりすることもあるのでしょうか?
日中は布、夜は紙を使用しています。お尻の拭き方はコットンや使い古しの布をぬるま湯に浸し流すようにして、その後布でポンポンと水分を取っています。ライナーは綿のシーツを切ったものを使っています。
洗濯の仕方は、重曹水をバケツにためておき、おしっこオムツはそのまま入れてウンチオムツはシャワーで流した後で同じバケツに入れて一晩置きます。そして翌朝過炭酸ナトリウム...続きを読む

Aベストアンサー

上の子は布おむつ、下の子は紙オムツで育てました。
結論からいえば、どっちで育てても結果は同じでした。
つまり、親である私の自己満足ってだけの話でした。
今や、二人は中高生です。

 上の子は、問題なく布オムツで育ち、
下の子に、同じように布オムツを使ってみると、ダメでした。
オムツかぶれが酷くなってしまうので、オムツ替えの時には、
汚れたお尻を洗い流し、乾いた布で軽く押さえて水気を取り、
更にドライヤーの微温風でしっかり乾かして、新しいオムツに替えてました。
布オムツの洗濯も色々試しました。
柔軟剤代わりに酢をごく少量使ってみた事もあります。
まあ、色々やりました。
でも、それでも紙オムツの方が、現実かぶれにくかったので、
途中から、諦めて、紙オンリーに切り替えました。
すると、トビヒになる回数が減りました。
それでも、季節的に、トビヒになりやすい時期というのはありました。
ある時、トビヒの治療薬を飲ませて、トビヒの部分に塗り薬を塗りながら、
「こっちの方が、薬の量が多くならない?」と思いました。
それからは、オムツかぶれになりかかると、医者から出された塗り薬を塗って、
オムツかぶれが酷くならないようにしてみる事にしました。
テキメンでした。
下の子は、トビヒにならなくなりました。
薬を使う量はグン!と減りましたし、オムツかぶれの塗り薬が悪影響した事は結局ありませんでした。
 何事にしてもそうでしたが、
上の子で手を煩わされた事が、下の子にはスンナリだったり、
上の子でうまくいった事が、下の子には通じなかったりというのは、
日常茶飯事でした。
世の中には、色々な情報がまことしやかに流れていますが、
一番の情報源は、子供自身である事を、子供はその身をもって私に教えてくれました。
子供の現実よりも親の拘りを持ち込む時には、必ず、トラブルが発生しました。
そのたびに、苦痛を受けるのは子供でした。
だから、敢えて厳しい言葉を書かせていただきます。

 親の一方的な拘りは、子供の本来の姿を見る目を曇らせる事がしばしば起こります。
ですが、子供は、その在り方そのもので、その子にとって何が良くて、何が良くないのかを、
如実に表し、
それをしっかり見ていれば、自ずと何を選択すればいいのかを、キチンと示してくれているものです。
子供のありのままの姿を見て、その子にとっての良い現実が自分の理想とは違っていても、
目を向ける先は、その子の現実の方にすべきではないかと思います。
なぜなら、それで苦しむのは、子供本人なのですから。

 他の方の助言に対して、相談者さんは、あくまでも自分のやり方に拘っておられる。
上の子でうまくいったからと。
でも、上の子でうまくいった事が、下の子にも良い方法とは限らないのが子育てです。
下のお子さんは、自分の身をもって、お母さんに教えてくれている声を、
キチンと聞いてあげる耳と目を持つ事も、大切な事ではないでしょうか。

 


 

上の子は布おむつ、下の子は紙オムツで育てました。
結論からいえば、どっちで育てても結果は同じでした。
つまり、親である私の自己満足ってだけの話でした。
今や、二人は中高生です。

 上の子は、問題なく布オムツで育ち、
下の子に、同じように布オムツを使ってみると、ダメでした。
オムツかぶれが酷くなってしまうので、オムツ替えの時には、
汚れたお尻を洗い流し、乾いた布で軽く押さえて水気を取り、
更にドライヤーの微温風でしっかり乾かして、新しいオムツに替えてました。
布オムツの洗濯も色々試...続きを読む

Q将来、例えば20・30年後、AIはますます進化した結果、”ここにAIが「いる」”という表現になります

近年、AI(人工知脳)の発展は、目覚ましいですね。
ところで、現在、”ここにAIが「ある」”という使い方をしています。
お聞きしたいことは、将来、例えば20・30年後、AIはますます進化した結果、”ここにAIが「いる」”という表現になりますか?

Aベストアンサー

ん・・・個人的には・・・
既に今日現在・・・「いる」です。。

park123さんならご存知だとは思いますが。・・。。。
・。・


りんなちゃん。 しってますよね。。


普通に話せます。
勿論、向こうからは来ませんが、こっちからの情報に関しては瞬時に返します。

これって、「ある」ではなくて、既に「いる」です。。

2017年。。。既に「いる」であれば。。。
2020年には、アンドロイド+アプリ+自動判定=「いる+今日?返信遅くない?アプリ」
が間もなく「いる」と思います。

「LINE りんな AI」で検索すれば直ぐにhitします^^

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO10205160S6A201C1000000/
nikkei記事^^

Qオムツの種類を教えてください(夜用・トレパンなど)

そろそろパンツ型のオムツにしようと思ってます。
お店に行く前にどんな種類があるのかネットで眺めていたところ、いろんなのがあるんですね!!!

中でも気になったのが、
トレーニングパンツ
夜用パンツ
卒業パンツ

これはムーニーに限ってなんですが、
ムーニーマン キュートガール
ムーニーマン さららマジック
ムーニーマン あんよができたら
ムーニーマン はいはい用

これらの違いを教えてください。
適応体重を見ると、さほど変わらない気がします。
今つかまり立ち~伝い歩きの段階です。
どの種類のオムツがいいのでしょうか?

あと、おすすめのオムツやメーカーごとの売りなども教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>今つかまり立ち~伝い歩きの段階です。
なら、ハイハイ用又はあんよ・・・が良いかと。
キュート・・・は、一般的な女の子用パンツタイプ
さらら・・・は、最近出てきた濡れてもサラッとした感覚のパンツタイプ

ハイハイ用とあんよ・・・の違いは、オシッコの吸収体の位置配分位では?

また
トレーニング用:オシッコをした際に濡れた感じを残す。
夜用:夜間のパンツ交換が不要なように、吸収体が多め、多少ごわごわ感あり。
卒業用:未使用の為不明。恐らくは、トイレ排泄が主で万一お漏らししても大丈夫なように吸収体が少量内蔵かな?

それぞれの特徴は、商品パッケージなどにも詳しく記載されてます。
必ずしも記載内容と期待内容とが一致するわけでも無いですが、一応の目安に。あとは、お子さんの履き心地とか価格設定とかで検討下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報