アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉西武ライオンズを今からどうしても応援したいのです。理由は物凄く強いチームに憧れているからです。何処とは言いませんが、余りにも弱すぎるチームにいい加減嫌気が差しました。そこで強いチームなら負ける事も少なくて気分良く応援できると思ったからです。

(1)そんなライオンズの今シーズン泣き所があったら教えて下さい。その点が解れば負けても(滅多にないでしょうが。)納得いくと思います。
(2)かつて低迷した事はありますか?
(3)ライオンズファンは強いからファンになった方が多いのでしょうか?

A 回答 (6件)

(1) むしろ、他球団と比べた強みがほとんどありません。

攻撃の方では、チームの主力だった中島選手はMLBへ移籍、中村選手は怪我で長期離脱を強いられ、昨季と比べて得点力がガタ落ちしています。
投手陣の方も、他の方が触れられているように元々弱点だった中継ぎや抑えが相変わらず未知数です。
今は先発投手と新人野手の活躍が目立ちますが、何しろ若い選手が多いので、夏頃には何人かがばてて調子を落としてくるでしょう。
優勝できるかどうかは、そのときに代わりになる選手が出てくるかにかかっていると思います。

(2) これも他の方が触れられていますが、西武の歴史の中では今が低迷期に近いです。
具体的には、2007年5位、2009年4位、2011年は3位ですが、4位との勝率差はたった0.0006でした(勝利数は4位のオリックスに負けています)。

(3) 80年~90年の「黄金時代」と呼ばれた時期には、小学生くらいでそういう子もいたと聞いています。
今は
・親が西武グループの関係者で、観戦チケットをもらったりしているうちに自然と
・西武鉄道の沿線に住んでいて、よく目にするうちに自然と
・イケメンの選手目当て
といったところが主な理由だと思います。
今年に限っては、強いからといってファンになった方は一人もいないでしょう。
結果こそ残っていますが、もともと戦力的には決して盤石ではありませんので。

全体としては、たった1ヶ月の成績だけで強いと思ったら大間違い、というところです。
    • 0

ライオンズファン歴30年以上の者です。

(1) まずは中継ぎ。続いて抑え。そして、走塁ミスの多さ。
    今シーズンは特に盗塁ミスが目立っています。
    それを積極的と解釈すれば消化できる問題ですが。

(2) 最近は低迷期はないでしょう。
    西武になった当初は負け続けで、Bクラスの常連でした。
    私はちょうど転校した先で西武ファンを名乗ったところ、
    開幕から負け続けでずいぶんからかわれた記憶があります。

(3) 私は、近所の野球の上手い上級生の影響でクラウンライターのファンになりました。
    その後、西武線沿線に母親の実家があるところ、
    ファンだった田淵選手とが西武に入団したこと、
    そして、手塚治虫さんのあのレオのマークが格好良かったところなどから、
    より好きになって現在に至っています。

私も、ライオンズを好きになってから、古くは山崎裕之選手のいぶし銀の働きや、
マルーフ、タイロン、テリー、スティーブなどの外国人選手のプレーに憧れを抱き、
ますますライオンズを応援することになった経緯を持っています。

ライオンズの黄金時代にファンになったかとも多くいらっしゃいますが、
「強かったから」というよりも「楽しい野球をしていたから」と
おっしゃる方がも多くいらっしゃいます。
ですから、きっかけはあくまでもきっかけ。
好きになってから、より琴線に触れる部分を見つけて、
深みにはまればよいのではないでしょうか。

ちなみに、平松選手のシュートをきっかけに、セリーグでは長く大洋ファンでした。
(ミヤーンや田代、そして代打て活躍していた、中塚・長崎・高木由一も含めてですが)
スーパーカートリオや、佐々木選手のフォークなどで深みにはまっていきましたが、
波留・佐伯などの生え抜きに非常に冷酷な対応をしたころから心が離れ、
現在、セリーグでは無所属を貫いています。
西武も意外に生え抜きに厳しい一面を持っていますので、
そういうのが嫌であれば今一度御一考頂ければとも思います。

以上、長文失礼いたしました。
    • 0

1今年からロッテ監督が、元西武の功労者、伊東勤さんになったので、所沢を知り尽くしてる彼(の采配)から結構泣かされる?かも知れません。

2 確か2007年と2009年がBクラスでした。
あと、2位だった昨年も夏場までは最下位を迷走してました。

3 元々はライオンズの強さよりも、バックネット上にあるレストランで食事をしながら生の野球が楽しめるスタジアムが魅力でファンが増えたのではないかな、と記憶してます。
ライオンズが常勝時代は、寧ろ本拠地所沢球場の観客動員数が年々減少傾向にあったようです。(西武以外の他5球団が余りに弱かったからか)

以上、ソフトバンクファン♂からの回答でした。m(__)m
    • 0

(2)かつて低迷した事はありますか?

1960年代後半から1970年代後半にかけ
西鉄末期、太平洋クラブ、クラウンライター、西武初期のころは
Bクラスをうろうろするチームでした。

http://bis.npb.or.jp/teams/yearly_l.html
    • 0

(1)守護神不在。

昨年は涌井投手、一昨年は牧田投手で急ごしらえでこなしましたが、
今年はこれと言った抑えがいません。

(2)常勝ライオンズファン目線からみれば、
優勝から遠ざかっている2009年~現在が低迷期じゃないですか。
2004年と2008年以外に日本一になっていない1993年以降、とも言えます。

(3)強いからライオンズファンになった方が多ければ、
セ・リーグ在京球団のように西武ドームが、
橙色ならぬ蒼色のファンで満員になってると思います。
    • 0

(1)中継ぎ

(2)無い。リーグ優勝21回、日本一13回の無敵のチーム
連続Aクラス入り最長記録 25年はお化けチームと言っていい
こんだけ強くても地味なせいか人気が無いのが惜しい
人気という点ではパリーグの球団共通の悩みだが…
(3)ファンになる理由は人それぞれでしょうね
かつて清原がいたり松坂もいたからそういうスター選手が入団したという
人も多いでしょう
今なら地域密着を謳ってるので埼玉県民だという理由もあるかもね
    • 0