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ボルボXC90 2.5Lの維持費

今ハイラックスサーフ185の2.7に乗ってます。

中古のxc90に乗り換えようか検討中なのですが、維持費ってどれほどかわりますか?

燃費はXCの方が若干いいけど、ハイオクだから相殺でしょう。

税金もXCが安いけど、車検や修理費はどう?

山に行ったり、トレーラー引っ張ったり、結構アクティブかつハードに使いたいのですが、XCはサーフより使いやすいでしょうか??

乗ってらっしゃる方も少ないでしょうがアドバイスお願いします。

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A 回答 (1件)

こんにちは。



ボルボ乗ってますけど、結構微妙なご質問をなさいますね^^;。

「中古の」って一言がついただけで「維持費は???」ってのが正直なところ。とは言え、敢えて思いつくままにコメントしますと・・・

>燃費はXCの方が若干いいけど、ハイオクだから相殺でしょう。
ボルボだと街乗りでカタログ値の65-70%位、高速で80-85%位と思っていたらがっかりしなくて済む(?)と思います。

>車検や修理費はどう?
中古車だとすごく予想しにくいですよ(苦笑。大きな部品が壊れなければ車検は税金保険料別で概ね20万で納まるかなぁ。最近はワイパーもゴムだけ交換で済むなど(昔はブレードの枠込みの部品供給しか無かったですけどね)一応ディーラーも多少部品代を安く抑えようという気が出てきたみたいですが、基本なんでもアッシー交換(正規ディーラーをご利用になるなら)なので、全体に部品代は高いです。ですんで大きな部品の交換やらになると一気にン十万に届くことも当然あります(これXCだけじゃなく輸入車全般に言えることですが)。そこは驚かない覚悟は必要でしょう。

どこで買うのかによりますけど、取り敢えずは正規ディーラーの認定中古車がよいでしょうね。確か購入後1年までは走行距離無制限の保証がつくはずです。
で、さっき上にも書きましたが、正規ディーラーだと部品は基本アッシー交換なので割高になります。ちょっと細工すればまだ使える部品でも、整備マニュアルで「アッシー」になってれば絶対アッシー交換ですからね(正規ディーラーではこれに外れた整備は絶対しないですから)。

近くにボルボに慣れた整備業者があるのなら、「正規ディーラーの認定中古車を買う」⇒「12ヶ月までは正規ディーラーに任せる」⇒「その後は慣れた整備業者」ってパターンがよいかもです。街場の業者さんなら、安く上げるためにいろいろ細工してくれますのでね(中古部品使う・サードパーティー部品使う等々)。

>XCはサーフより使いやすいでしょうか??
サーフより使いやすいかどうか・・これは個人の好みの問題だからなんとも言えないですね。シートだけは絶対ボルボのほうが上等ですが、これもレザーシートはずべってホールド感がないから嫌いってひともいるし・・(苦笑。
ただ、トレーラー引っ張ったりするのなら2.5じゃパワー不足だと思いますよ。車重もあるし2.5T若しくは3.2を探したほうがいいと思います。あと買うなら2006年以降のモデルでプレチャージAWD付きの物が良いと思います。

お役に立てば騒いです。
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Aベストアンサー

やはり、フォルクスワーゲンとメルセデスでしょうか。

ただ、メルセデスの最新型は、コンピューター化が進んで快適な反面、昔と比べると弱いですね。

BMWは知人の歯科医が乗っていて失敗しています。
購入して3~4年はノントラブルのようですが、年数が経ってくるとトラブルが発生してくるのと、車検の金額が掛かってくるようです。そして、中古車の値段も落ち、大変だったようで、メルセデスに乗り換えています。

ボルボは良いと思いますよ。ただ、フォード傘下になったのが懸念材料です。

サーブは、ヤナセのディーラに聞いたところ、整備性がかなり悪いようです。GM傘下でオペルと同じグループです。やはり、そのあたりが気になりますね。

レンジローバーは維持費が掛かるようです。エアコンのスィッチ直すのに40万とか。3年経ち車検時の値段が100万になったとか聞いています。800万の車が3年で100万とはさすがに驚きました。なんでも中古車の受け手がないためのようです。

クライスラーの「ジープラングラー」は企業イメージと裏腹に意外とトラブルが少ないようです。
コンピューターの少ないローテクであることと、ジープとしての伝統がある為のようです。
電球の球切れ等、つまらないトラブルは多いと思いますが、メカニズムの致命的なトラブルは起こりにくいと思われますよ。
トラブルが起こっても、どこが悪いか分かりやすいですし。

やはり、フォルクスワーゲンとメルセデスでしょうか。

ただ、メルセデスの最新型は、コンピューター化が進んで快適な反面、昔と比べると弱いですね。

BMWは知人の歯科医が乗っていて失敗しています。
購入して3~4年はノントラブルのようですが、年数が経ってくるとトラブルが発生してくるのと、車検の金額が掛かってくるようです。そして、中古車の値段も落ち、大変だったようで、メルセデスに乗り換えています。

ボルボは良いと思いますよ。ただ、フォード傘下になったのが懸念材料です。

サーブ...続きを読む

Qボルボの維持費

ボルボ940ワゴンのオーナーさんに伺います。
維持費やメインテナンスを高いと思われますか?
又燃費を教えてください。

Aベストアンサー

再び1です。
やはりそういった形でのご質問でしたか(苦笑)。
940はもはや新車はないし、中古車の程度も千差万別、維持費の予測はとっても難しいです。
と言うわけで、一つサイトをお教えしますのでごらんになってみて下さい。
FRボルボ専門の町工場さです。質問してみても大丈夫なようなので、詳しいことが聞けると思いますよ。

参考URL:http://www.2ndmotors.co.jp/

Qポルシェの寿命

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Aベストアンサー

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偶然ですが、私の知り合い2人が最近ボルボに乗っています。
詳しくはわかりませんが、v40、V60あたりです。

性格も仕事も違うこの2人ですが(あくまでも私の共通の知人であって2人は面識はない)、どうもボルボに乗り換えてからは、妙な自慢話が増えました。
彼らの自慢話には共通点もあるので、以下にまとめますね。

・メーター表示が、アナログとデジタルに切り替えができる。しかも260kmまである!!メーターの切り替えは、今どきの300万以下の車にだってある…とわけわかんない自己主張。
・自動ブレーキ機能に過剰な期待&自慢
・今どきは左右独立エアコンが当たり前(無い車あるの?)
・ボルボに比べればミニバンはつまらない

細かいものも多々ありますが、こんなところです。
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偶然ですが、私の知り合い2人が最近ボルボに乗っています。
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Aベストアンサー

こんにちは。

今現在V60乗ってます^^;。
ご質問の内容を読む限り、ご友人お二人はボルボってわけでなく単にそこそこ高価格の新車がうれしくてはしゃいでらっしゃるだけだと思いますよー。温かい目で見てあげてくださいw

>メーター表示が、アナログとデジタルに切り替えができる。→ 他車でもありますよねw
>しかも260kmまである!!→欧州車なら数十年前から普通ですw
>自動ブレーキ機能に過剰な期待&自慢→これだけは今が旬ですからまぁ自慢したい気持ちも認めますw
>今どきは左右独立エアコンが当たり前(無い車あるの?)→ まだ未装備の車もあるにはありますが、輸入車ではやはりはるか昔より普通。
>ボルボに比べればミニバンはつまらない→これは人により意見が分かれますよね^^;。新車購入で勢いがついちゃってるだけでしょう・・・

でもこのお二人のご友人は、ボルボの一番いいところを理解してらっしゃるかどうか・・シートが他社と比べて傑出した出来なのですが。目新しい装備ではないので喜びの対象にはならないのかもしれませんね^^;。

私の現ボルボに対する印象ですが。車としての出来には不満は特にありません。かと言って自慢の対象にはならないと思います。高い車でも絶対に国産がいい方もいれば、安くても輸入車じゃなきゃ嫌だという方もいらっしゃいますのでね。あくまで人それぞれの事情かと思われます^^。

こんにちは。

今現在V60乗ってます^^;。
ご質問の内容を読む限り、ご友人お二人はボルボってわけでなく単にそこそこ高価格の新車がうれしくてはしゃいでらっしゃるだけだと思いますよー。温かい目で見てあげてくださいw

>メーター表示が、アナログとデジタルに切り替えができる。→ 他車でもありますよねw
>しかも260kmまである!!→欧州車なら数十年前から普通ですw
>自動ブレーキ機能に過剰な期待&自慢→これだけは今が旬ですからまぁ自慢したい気持ちも認めますw
>今どきは左右独立エアコンが当た...続きを読む

Qボルボxc70 修理か買い替えか

ボルボxc70 2001年式に乗っています。5年前に中古で購入。
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Aベストアンサー

新車でもよく壊れますからねぇ、ボルボは、知り合いが2台続けて新車を買い換えて(一台はクレームでの交換)やっぱり同じ症状が治らないのでメルセデスに買い換えていました。

他にも、何人かよく壊れるというのを聞いていますので、修理して乗ったほうが安上がりじゃないかな、と思いますけどね^^


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