アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8週のCRLで予定日が確定したのですが、誤差が5日あったにも関わらず生理開始日から算出した出産予定日のまま確定となりました。

自分の生理周期、基礎体温表から見ても、5日の誤差がぴったりなので、出産予定日を修正してもらえないかと思っているのですが、通っている産院では1週間以内の誤差だと修正しないようです。
5日の誤差で修正しなかった方いらっしゃいますか?一般的なのでしょうか…。

(なぜこだわるかというと、一人目も同じように5日誤差があり修正されなかったのですが、出産予定日を1週間超えて結局お産入院することになりました。でもまだ赤ちゃんとしては準備できていなかったのか、促進剤フル投与(3日間)&人工破膜してもほとんど陣痛が起きず、最後には吸引分娩&クリステル胎児圧出法でようやく産まれたのです…。しかもこの難産の後遺症でNICU入院…。出産予定日が5日遅ければ、もしかしたら自然に陣痛が来ていたのでは??と思うと、今でもやりきれない気持ちになるからです。)

A 回答 (2件)

私は1人めの時3日でも修正されましたよ。

二人め今妊娠中ですが、なぜかぴったりで1日もずれてないので修正なしですが。
どちらも違う病院ですが、細かく修正しているみたいです。今働いてる方も多いので休みとかにか変わるのでなかなかシビアみたいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答に気付かずお礼が遅くなり大変申し訳ありません。
ご回答者様は3日でも修正されたのですね。
やはり病院によって違うのですね。お医者様にとっては数日の誤差でも、確かに働いてる人には休暇のこともありますし、シビアですよね。
妊娠週数進んでもずっと5日のずれがあるので修正してくれればよかったのに…と思ってしまいます。

産婦人科医です。

1週間以内の予定日の違いは、医学的には意義がありません。また、もっとも正確とされている妊娠9週のCRLでも、4~5日程度の誤差があるとされています。それゆえ、1週以内の違いであれば、予定日を修正しないのが一般的です。ただ、逆に、修正してもよいとも言えますので、あなたがこだわりたいということなら、担当医にCRLによる予定日にして欲しいと、理由も添えて申し出てみてはどうですか?
それから、お子様がNICUに入院することになったのは、陣痛促進や吸引分娩と関連のあることでしょうか?陣痛促進剤は過剰投与でさえなければ(過強陣痛となっていなければ)、胎児に影響することはないはずです。吸引分娩も、方法を誤っていなければ、これも胎児に影響するものではありません。分娩中に何らかの異常があったから吸引分娩になったのだと思いますが、それは自然陣痛であれば起こらなかったというものではないのではありませんか?そうであれば、予定日を修正する意味もありません。まず、お子様がNICUに入院となった正確な病名を確認してください(「難産の後遺症」ということではなく、病名です)。そのうえで、本当に陣痛促進や吸引分娩の影響であったのかどうか、担当医に相談するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に気付かずお礼が遅くなり大変申し訳ありません。
医学的なお話をお聞かせいただきありがとうございます。

NICUに入院することになったのは感染症のためでした。感染症の治療の過程で別の合併症も起こし、入院中心配で大変つらい思いをしました。
破水がおそらく原因とのことです。破水から時間が経過し、羊水が濁ってきましたので(お産入院前の検査では感染症が検出されなかったが、お産直後の検査で私も感染)。陣痛促進剤を初日にフル量投与されても、2日に薬を変えて投与しても、陣痛が来なかったため、しかし少し子宮口が開き始めた(3cmくらい?)とのことで、人工破膜で一気に産んでしまいましょうってことでした。しかし結局、破膜から24時間以上経過しての出産でした。

ずっと心にひっかかってるのは、陣痛が起ってない状態での人工破膜です。先生もすぐ陣痛が起ると見越してのことだったと思うので、おそらく一般的な対処だと思うので先生には不満はないのですが、予定日が5日後だったら自然陣痛をもう少し待てたのではないかと思っています。