アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ほど写真にあるように木全体の4分の一より上に枝も葉も育ちません。
葉を茂らせる方法をご存じの方教えて下さい

A 回答 (2件)

まず画像が添付されていません。

話しの内容からすると先枯れと言う現象だろうと思います。
これは病害虫の仕業では無く、植付け場所の土質に問題があるからです。
何も詳しい情報を書かれていませんから、あくまで推測で答えるしかあり
ません。

まず脚立で葉が無い枝を切って見て下さい。切り口をみて白っぽいようで
あれば生きています。水分が無く薄茶色になっていれば枯れています。
ノコギリで軽く樹皮に傷を付け、傷口が緑色があるようなら生きてます。
緑色が無く薄茶色なら残念ですが枯れていると判断するしかありません。

枯れた部分からは永久に葉が出る事はありませんので、枯れた部分を切り
落とす以外に方法はありません。

先枯れの主な原因は根にあります。日当たりが朝から夕まで続き、水はけ
が良い土壌を好みます。粘土質や砂質では上手く育ちません。先枯れする
のは土が極端に固いか水はけが極端に悪いのが原因です。
植付け前に十分に土壌改良をしないと今回のように先枯れを起こします。
もし病害虫の仕業なら、全体の葉に影響が出るはずです。

植え付けてから土壌改良をするのは難しいですが、とりあえず次の方法で
試されて下さい。

まず幹を中心にして半径50cmの場所に3~5か所の竪穴(30~50cm
程度の深さ)を掘ります。掘る時はオウガイと言う穴掘り器で掘ります。
掘り上げた半分の土にバーク堆肥を混ぜます。半分には何も混ぜません。
バーク堆肥を混ぜた土をA、混ぜてない土をBとします。
一番底に固形肥料を入れBを入れて棒で突っつきます。Aを入れてBを入
れます。これを3回繰り返し、最後にBで穴埋めします。残ったAは地表
に撒いて下さい。

これを行う事で、ある程度の根張りが良くなります。ただし枯れた部分か
ら新たに新枝が出る事はありません。枯れたら終わりと考えましょう。
    • 5
この回答へのお礼

お世話になります。よく分かりました。念のためもう一度写真を添付してみます。もし時間があれば見て下さい。今回は本当にありがとうございました

未だに写真は添付されてません。

僕の質問に満足でないなら、一度
閉め切られて新たに別レスを立ち上げて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

お世話になりました。満足ではなく写真を見てもらうために別レスを立ち上げました。
お世話になりました。