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未だに6段変速に乗っているのですが、

自転車を買い換えずにギアの数を増やしたいです。(出来れば8段化)

何段までなら改造可能なのでしょうか?

できればやり方も一緒に教えてくだされば嬉しいです。

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A 回答 (4件)

まず、質問者様がどんな自転車を使用しているのかが判らないと回答は難しいと思いますよ。



ハブ(車輪の中心部分でギアを取りつける部分)にも、色々種類があり、果たして交換が利くものなのか?

自転車に関するサイトを載せますので、参考にしてみてください。

自分もこのサイトを参考に、改造?改良をしています。

部品ですが、オークションサイトやショッピングサイトを色々見てみると、安価で手に入れられます。

参考URL:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/
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この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ございません。

ご回答ありがとうございました。

たしかにスペック分からないと改造できませんよね・・・。すみません。

それに参考URLも載せていただき、大変感謝しております。(これからの改造に役立てます。)

最期に部品の安価な手に入れ方まで教えていただいて、ありがとうございました!!

お礼日時:2013/05/01 17:57

今、どんな自転車に乗っているのか、どんなコンポーネントがついているのか書いてないと、アドバイスのしようがないです。

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この回答へのお礼

返信送れて申し訳ございません。

他の回答者の方々の回答を見て、かなり大幅な改造が必要だなと思ったので、別の方法を考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 07:54

6段ギヤの場合、リアのエンド幅は126ミリなので、7段のボスフリーが手に入れば、割と簡単に改造できます。


(チェーンは交換する必要があります。)

あとは、シマノで126ミリの7段ハブフリーを使って後輪を交換するくらいですかね。
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この回答へのお礼

返信送れてすみません。

ご回答ありがとうございました。

やはりホイール交換必要ですよね・・・。

助かりました^^

お礼日時:2013/05/01 07:52

単純に多段化したいと言うなら後輪にスラムの30段内外装変速機(デュアルドライブ30)を装備してフロントを3段にすれば、3×30=90段ということになります。


改造も含めてとなれば、内装変速機14段に外装変速機10段、フロントに3段で最高は420段…(笑)

ただ、これを全て実際使えるのかと言えば別ですが…ギア比がかち合う組み合わせが出てきたり、ギアが高すぎる、あるいは低すぎて実用にならんって段も出てくるでしょう。

こんな多段ギアが使いこなせるのは3輪のリカンベントトライク位だと思います。
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この回答へのお礼

返信送れてすみません。

ご回答ありがとうございました。

マメ知識いただいておきますね^^

お礼日時:2013/05/01 07:50

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Aベストアンサー

http://okwave.jp/oshiete.php3?c=606
自転車関連のボードがあります。

自転車の動力は人力です。
他に動力はありません。
6段できつければ、18段でもきついです。
6段という事はママチャリですかね。
それだとギア比の設定は、かなり低速向けに設定されています。
一方、18段の自転車、どんな速度領域でも対応できます。
最高時速50ぐらいまで、安定してペダリングできます。
一番楽なギア比だと、ママチャリと同じギア比だったりします。
では、どちらが楽かと言うことになればやっぱり18段変速の自転車と言うことになります。
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http://okwave.jp/oshiete.php3?c=606
自転車関連のボードがあります。

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それだとギア比の設定は、かなり低速向けに設定されています。
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Aベストアンサー

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7,8速用ディレイラを手に入れて交換するというのがよいのだと思います。ただ、ロード向けのショートケージで7,8速用ディレイラってのも、かなり入手は難しくなってます。私がこの手の補修をするときは、7,8速用の旧SORA RD-3300あたりに交換し、ついでに、シフトレバーとフリーも買えて7速にしてしまいます。(まあ、その前にRD-3300用リターンスプリングで105SCが補修できないか確認してからですが・・)

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PT-1000は、当時トライアスロン用と売られていたものでしょうか?たぶん、緑っぽいメタリック塗装の105SCの頃なんでしょう。リアはエンド幅126mmでレギュラー6速のボスフリーか、600互換のUGカセットスプロケットのどちらかなんでしょう。

7,8速用ディレイラを手に入れて交換するというのがよいのだと思います。ただ、ロード向けのショートケージで7,8速用ディレイラってのも、かなり入手は難しくなってます。私がこの手の補修をするときは、7,8速用の旧SORA RD-3300あたりに交換し、ついでに、シフトレバーとフ...続きを読む

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Aベストアンサー

恐らく、フリーが逝っちゃってますね。リアのハブの中の爪が削れたり、スプリングが折損したりといった状況でしょう。ペダル逆転時にカチカチという音がしなかったり弱々しければ間違いないです。逆に回して反応していたのはかろうじて引っかかっていたからで、最後のご奉公だったのでしょう。

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といったところでしょうか、いずれにしろ、フリーが逝くほどですから、BBなどもメンテナンスする時期でしょう。
ほとんどあり得ないとは思いますが、ボスフリー(ハブ軸ではなく、スプロケット側にフリーがついているもの)やフロントフリー(クランク軸にフリーが付いてるもの、走っていれば漕がなくても変速できたのがメリット、チェーンが回ると言うことで多分違う)のものだとパーツ入手が大変かも。

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現在、ダイエットのために片道11キロを自転車通勤しています。
通勤に使用しているのはブリジストンのサブナードスポーツ(6段)ですが、通勤路のアップダウンがきついため、最近、ギアに物足りなさを感じています。
サブナードは、3ヶ月前に自転車通勤を始めるにあたって購入したものなので、未だ新品です。
なので、買い替え以外に何か良い方法はないものかと、教えてGOOをはじめ様々なサイトを調べたところ、フロントギアを多段化できると知りました。
が、いろいろと迷いが生じ、多段化の決意が固まりません。
そこで、以下に迷いを質問としてまとめたのでお教えください。

(1) フロントギア多段化のメリットとデメリットをお教えください。
(2) シティサイクルであるサブナードスポーツのフロントギアも、2段もしくは3段にすることは可能でしょうか?
(3) (2)がOKな場合、購入した自転車屋さんに依頼しようと思うのですが、このような改造の類は一般的に嫌がられるものなのでしょうか?(自転車屋さんは田舎の個人商店です)
(4) シティサイクルやママチャリのフロントギア多段化の経験談や参考サイトなどありましたら、お教えいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

現在、ダイエットのために片道11キロを自転車通勤しています。
通勤に使用しているのはブリジストンのサブナードスポーツ(6段)ですが、通勤路のアップダウンがきついため、最近、ギアに物足りなさを感じています。
サブナードは、3ヶ月前に自転車通勤を始めるにあたって購入したものなので、未だ新品です。
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Aベストアンサー

以前、いわゆるママチャリをフロント多段化した事がありますので、ご質問にお答えさせて頂きます。
(1)多段化によるメリットですが、ギア数が増える事により走路に合わせたギアを選択出来るようになります。きつい登りでも軽いギアを選択する事で楽になります。
また、デメリットですが、多段化するために変速機を取り付けますが、おそらく純正のチェーンカバーが付かなくなると思われますので、ズボンの裾が汚れたり、チェーンに挟まったりする事があります。
(2)可能・不可能で言えば可能です。ただ、ご自分でなさるのであれば相応の知識が必要になってきます。また、もしかすると一部加工が必要になるかもしれません。
(3)購入された自転車屋さんで改造は行って頂けると思いますが、嫌がられるかどうかは判りません。ただ、依頼される場合は上記のデメリットや改造後の保証の放棄を了承した上で、という事になると思います。
また、改造を依頼される場合には「自転車整備士」の資格をお持ちの自転車屋さんに依頼される事をお勧めします。
(4)経験談ですが、私が行ったものはMTBの3段フロント変速機をそのまま移植しました。ただ、後部の変速機構も交換しないとチェーンがぴっちりと張り切ってしまって調子が悪かったです。フロントギアの歯数に差がある場合にはリヤも交換が必要です。

以前、いわゆるママチャリをフロント多段化した事がありますので、ご質問にお答えさせて頂きます。
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Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、ロードバイクはコースの状況に応じてこまめにアウターからインナーにインナーからアウターにチェンジします。
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マウンテンバイクみたいに車体重量があるわけでないから大抵、これで上れますよ~~。
つらければダンシングで上ればいいし。

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少し前に3×8の24段のクロスバイクを買ったのですが(GIANT)、その時店員さんに
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ですが、別のショップ(ビアンキ)で他の購入者にそこの店員さんが「2にしておいて、4,5あたりにしているといいですよ」と言われていました。
どちらが正しいでしょうか?
それとも、メーカーや車種によって違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「一番重い3のところにして」は、チェーンリング(前ギヤ)が一番大きくなるので、チェーンのテンションが一番弱くて済むということを言っているのでしょう。

「2にしておいて、4,5あたりにしているといいですよ」というのは一番無難なところでしょう。

厳密に言うと、

前が3なら、後ろは1から5位
前が2なら、後ろは3から6位
前が1なら、後ろは4から8位

この辺りがベストでしょうね。


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