アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日に急に発熱して2日後に手のひらと足の裏と顔に発疹が出たので病院に行ったところ

リンパも腫れているのでほぼ風疹で間違いないと言われました。

しかし本日血液検査の結果を聞きに行ったところIGM判定はマイナス、抗体指数も0.8未満でした。

先生は、結果はマイナスと出ているけど症状としては風疹だから風疹で間違いないと思うよ、と言っていました。

発熱の2日前に手足口病になった1歳の甥っ子と接触していたのでそのことも伝えていましたが、手足口病はほとんど子供がなる病気だし、風疹が流行っているから風疹だと思うと言われました。

血液検査がマイナスでも風疹ということはあるのでしょうか。

また、今後結婚する予定があるので風疹の予防接種を受ける必要があるか聞いたところ

妊娠したら産婦人科で抗体の検査があるから、その時に抗体が少なければそれから予防接種をすれば良いという回答でした。

私は今25歳で、幼い時に風疹の予防接種をしておらず、中学生のときに予防接種をしたかどうか覚えていません。今回風疹だったのであれば予防接種の必要はないと思うのですが、もし予防接種するのであれば、妊娠前ではいけないと聞きました。

先生から言われたことは間違っているのでしょうか。

明日から飛行機で実家に帰省する予定もあるので家族に風疹をうつすのではないかということも心配しています。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

症状出現して2日目だとIgMは増加していない可能性があり、二日目の検査で陰性としても否定はできません。

普通はIgMと同時にIg-Gも測定しますが、そちらはどうだったのですか?

いずれにせよ、ぜひ、二週間後にもう一度、IgMとIgGを測定されることをお勧めします。
それで、IgMが陽性になっていたら予防接種は不要ですし、IgGもIgMも陰性ならワクチン接種を検討されるといいかと思います。
    • 0