プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴミ箱に入れたファイル(エクセル、ワード)を空にしてしまってから、どしても必要なファイルがあった事に気づきました。
何とか戻せないでしょうか?
できれば市販のソフトを使わず、自分でできればと思ってます。
パソコン中級の下程度の知識です。
win2000使ってます。

A 回答 (3件)

私の知っている限り、

ごみ箱から消去したファイルは
自分の力では元に戻すことはできません。

市販のソフトを使っても、
戻らないことがあるくらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね。
わざわざありがとうございます。

こんにちは、honiyonです。

NTFSの知識と、低レベルなディスクアクセスの知識があるプログラマーでないと無理です。
 単純なOS操作では無理という事です。

私の知る限り、 Norton Utilities というソフトが唯一消したファイルを再生出来るソフトです。

削除されたファイルには、「これ消したよ」という印がついているだけで、データ自体はディスクに残っています。 そして、初めて何かデータを保存したりして容量が必要になった時に、その消されたデータの領域に上書きという形で新しいデータが保存されます。
 Norton Utilitiesでは、この上書きされる前のデータを救済する事が出来ます。 新しいデータで上書きされる前に Norton Utilitiesを使用してみてはいかがでしょう? 自分が何かやらなくても、OSが色々データを読み書きしているので、試すなら早めが良いです。

因みにこれらの知識は NTFSではなく、FATのものなのでこの理論が Windows2000でも通じるかは自身がありません。 
 間違えてたらゴメンサナイ(^^; 

参考URL:http://www.symantec.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL確認しました。自力では無理なのでソフト買う事も検討してみます。でも、その後でパソコン使っちゃったので今回は断念かも・・・・m(_ _)m

久しぶりに見てみたら、

まだ締め切っていないので

残念ですね。
今回は諦めてソフトを購入して
すぐに使える状態にしておくと、
良いかもしれませんね。
    • 0