アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auスマホ オプティマスGを使用しています。
ESファイルエクスプローラー アプリをインストールして 
external _sd → private → au →email → で次に出てくるフォルダの名前(my folder だったと思うのですが)を変更したら みることができていたギャラリーからその画像(フォルダーごと)が消えてしまいました。

ギャラリー内のフォルダーに入っていたのはメールに添付されていた絵文字をダウンロードしたものです。

保存されている場所は変わっておらず ESファイルエクスプローラーからは絵文字はみれるのですが
本体操作ではどこを開けばそれらが出てくるのかわかりません。

メール作成の時に選んで使うこともできなくなりました。 ギャラリーにもう一度戻す方法 または 絵文字として使うために保存先を変更する場所などわかりましたら教えてください。

つたない文章ですみません。

A 回答 (1件)

「ギャラリー」という標準で入っているアプリは、ただのビューワーです。

ギャラリー内に画像やフォルダなどが保存される訳ではなく、
端末に(SDカードも含め)保存されている画像を検索して表示してるに過ぎません。

ギャラリーアプリで管理しているのは、サムネイルという画像を検索したときに
一覧表示で見せるためのアイコン画像データのみです。
このサムネイルは、画像を検索した時に作成されキャッシュされます。
他のアプリで保存先のフォルダ名を変更したり、移動したり、
画像のファイル名を変更したりの操作を行った場合、
保存されているサムネイルと実際の内容が不一致になる事がよくあります。

この現象を解消するには、端末を再起動して再度、ギャラリーアプリに
画像データを検索させるか、それでもだめなら、アプリの管理から、
ギャラリーのデータ(サムネイル)を削除を行ってみて下さい。

でも、「ギャラリー」は画像ビューワーとしては使い勝手も悪く
機能性もそんなに良くないアプリですので、
「Quickpic」のような多機能で使い勝手の良いアプリの導入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

「ギャラリー」が画像をみるだけのアプリということをわかっていませんでした。
「保存先」だと思っていました・・・

データやキャッシュを削除したり、再起動させてもだめだったので
「Quickpic」をダウンロードしたら みることができました。

あとは・・・絵文字として使うにはESファイルエクスプローラーのどこに写したらいいのか?

メールからダウンロードして保存した絵文字が保存されているところを探してみればいいのですかね。

勉強になりました。ありがとうございました!