プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々にんにくは苦手だったのですが
最近は好きになり、お肉料理ににんにくは欠かせなくなりました。(そのものを食べるのは以前と変わらずダメですが)


で、使い方としては
にんにくを油で炒めて(スライス)からお肉を焼いて味付け等をするという形なのですが

全くお肉ににんにくの味がしません…。

焼いている最中に
肉の上ににんにくを乗せたりしているのですが…

明日、四日市のとんてきを作ろうと思っているのですが
にんにくを効かせたいです。
いい方法があったら教えてください。
(厚切り豚肉をウスターソースメインのソースで味付けしたものです。
以前、味付けのソースの中ににんにくのスライスを入れて1日寝かせたものを使いましたが
全くにんにくの味がしませんでした)


チューブにんにくを使う方法
にんにくをみじん切りにする方法だけはできません。
(チューブにんにくは餃子で使って失敗していますし、みじん切りにするとにんにく食べれないので…)

A 回答 (7件)

大蒜(生姜も)は、油が冷たいうちからフライパンに入れて弱火~中火でゆっくりと温めて油に大蒜の香りを移します。

炒めるというよりは、油に香りをつける感じです。
大蒜(生姜)のいい香りがたってきたらお肉を入れて焼きます。

お肉は焼く前に塩・胡椒で下味をつけてスライスした大蒜を貼り付けておきます。(貼り付けた大蒜ごと焼いてもいいですし、とってから焼いてもいいです。)

お肉を焼いた後の大蒜の香りがする油でソースを作り、お肉にかければ大蒜の香りが十分すると思いますよ。


餃子ですが、大蒜は使わずに刻んだ韮を具に入れると大蒜を入れたような感じになります。
これは、有名な中華の料理人さんが言っていました。
我が家はいつもこの作り方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試してみます。

我が家の餃子は決まって豚肉とキャベツとニラですが
にんにくを入れたように感じた事はありませんでした…。
そういう感じ方もあるんですね。

お礼日時:2013/04/28 08:17

うちは、瓶のにんにくです


チーブと変わるのか変わらないのかわからない
餃子には、ただ入れるだけなんだけどな入れすぎて気持ち悪くなりましたか?
にんにくをお肉に塗ってあげたらいいのです

うちは、瓶のにんにくと醤油のタレに漬け込んで焼きます
手っ取り早いのは、にんにくが入ったタレを買って試してみるかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

餃子にはほんの少ししか入れなかったんですけどね…。
やっぱりにんにくの風味が付いたものはいいけど
直接にんにくが入るとダメなんだと思います。

お礼日時:2013/04/30 10:40

タレに漬け込むならニンニクをおろして入れる、


ブロック肉なら、表面にフォークなどを刺しておく、
タレに肉を入れたらよく揉み込んで、1日冷蔵庫でおく。

ステーキの場合はニンニクの味を肉につけるのは元から無理。
    • good
    • 1

生にんにくをフライパンで焼いて具材ににんにくの味を


つけようと思ってもつかないですよ。
油ににんにくの香りというか風味が移る程度です。

肉ににんにくだったら、ガーリックパウダーがありますよ。
塩・こしょうして同じように振りかければいいです。
これが一番てっとり早く、確実ですよ。
チューブにんにくは味や香りが気持ち悪いので使いません。

きっちりにんにくの味・風味をつけたいのならば、
きざみにんにくを肉を焼いている後半に投入することです。

スライスではなくきざみの場合ではにんにくにすぐ火がまわりますので
生感はすぐなくなります。
若干肉にまとわりつきますが、ナイフやスプーンで
すぐ取れますので食べたくないのなら落とせます。
    • good
    • 0

チューブニンニクの失敗は、青臭さが残ったのではないでしょうか?


ニンニクの青臭さを除くには、火を通して臭いがしてから味付けをすると比較的しなくなります
そこで豚肉をソースに浸けておくのではなく
油にニンニクの卸したのを、入れて一晩漬けこんで
焼いて、ニンニクの香ばしい臭いがしてからソースを入れてみてください
これでかなり、ニンニクのチューブを使っても青臭さが残らないと思います
ニンニクも生姜もチューブに入って居る卸した物は青臭さを除く為に、フライパンで焼いているときに
香ばしさが出てから味付けすると比較的青臭さが残りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チューブニンニクは餃子を作る時に使いました。

個人的に直接的なニンニクがダメで(ムカムカして気持ち悪くなります)
間接的なニンニクは平気なのですが…。

お礼日時:2013/04/28 08:15

今晩は、にんにくの風味を強く残すのはにんにくの



粒を包丁の横かわでブチッと潰すのが良いかと

慣れない方はビニール袋に入れてすり棒で叩き潰す

かとかそれでも風味が感じられないならにんにくの

スライスを生で肉と一緒にほおばるかですね

その場合は青森産のにんにくが良いですよね

少し高いですが。
    • good
    • 0

みじん切りではなく、ニンニクをすり下ろして調味液に混ぜてお肉を30分ほど漬け込むと、


肉にニンニクの香りがしみこみますよ。

おためしあれ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!