【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

30代半ばの男性です。
1ヶ月半前に肺炎と診断されました。

診断後に抗生物質のクラビット錠500mgが処方され、3~4週間程度経過したところ、肺炎の影はかなり小さくなりました。しかしながら、その後2~3週間経過しておりますが、肺炎の影が小さくなってから影の大きさに変化がなく、肺炎の影が消え切らない状況で推移しております。
そのため、通院先の病院ではクラビット錠からアベロックス錠に処方が変更され、現在様子を見ているところですが、胸のあたりが少々痛むこともあり、アベロックスが効いていない感じです。

完治に時間がかかっていることもあり、効く抗生物質に巡り会えるまで通院するべきか、それとも総合病院でしっかり検査を受けるべきかで悩んでおります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分の場合は反って気管支鏡により症状が悪化してしまいました。



血痰が出続けてている状態で市民病院への紹介状を書いてもらいましたが、気管支鏡受診までの一月程度の間に血痰も咳や痰も殆ど出なくなって回復して来ていたのですが、気管支鏡の直後に咳が酷くなり翌日から血痰が出るようになり、その後長く悪化してしまいました。

従って症状が悪く手術の可能性もある場合等では気管支鏡受診も必要でしょうが、それで見れる範囲は気管支の大きさが限られた部分でしかありませんし、どうしてもある程度の危険性があるので注意が必要です。

抗生物質は長く使うとある菌は殺せても、その他のそれまで問題とならなかった菌が蔓延って悪化したり(菌交代症)、耐性菌が発生したりするので、多くの抗生物質では適切な期間の使用を守る必要があるとの事です。"クラビット 服用期間"  等として調べられたら通常1-2週間程度が普通のようです。

菌が排除され咳や痰が無くなっても肺炎の影は直ぐには無くならず次第に元に戻るのかも知れません。
あまり参考にならないかも知れませんが、少し気になりましたので。

その他にはインフル/風邪対策として中国で古くから使用されてきた板藍根も良いのではと思われます。
"肺炎 漢方薬"
"肺炎 板藍根"
等とサーチして調べてみて下さい。 
    • good
    • 2

症状はどうですか?


咳とか痰とか。改善してますか?
でも、私はデータ的に良くなっていても、食事が美味しく食べられているかどうかで判断します。
味はしますか?

クラビットやアベロックス(私も今回初めて知りました・・・)は抗菌剤ですね。
ニューキノロン系という化学薬品です。
一般的に2週間使って良くならないなら、次の抗菌剤(抗生剤も含む)を考えるのですが、気管支鏡はされましたか?

これだけ長引くのならば、きちんとした専門医をお勧めします。
餅は餅屋です。
診るところが違いますから。


効果のある抗菌剤と巡り合うまで・・・・なんて、そんなの痰の培養を出して、いろんな種類の抗菌剤と合わせて決めるから、1週間くらいあればできますよ。
ダラダラと薬を使う方と耐性菌を作るだけだから、早めの呼吸器の専門医を受診されて下さい。
多分紹介状がいると思うので、今の病院から今までのデータ(CD-ROM含む)を持参された方が、受ける側もスムーズに行くかと思います。

この回答への補足

ご回答くださいましてありがとうございます。
当初は高熱、咳、痰、鼻水の症状がありましたが、2~3週間程度で症状はなくなりました。
食事は、肺炎を機に禁煙や禁酒もできているので、とてもおいしくいただけております。

また、病院ではレントゲンのみで、気管支鏡等の検査は行っておりません。

通院先は呼吸器系の専門医です。素直に聞いてみます。

補足日時:2013/04/28 12:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺炎が治らない。この医者で大丈夫だと思いますか?

ひと月前から、咳と痰が出て(熱や倦怠感はない)
開業医の呼吸器内科を受診しました。

レントゲンと血液検査(1回だけ)をしました。 
レントゲンには白い影があり、血液検査は炎症などの異常はなしでした。
(マイコプラズマは陰性と言われました)

医師からは、「軽い肺炎ですね」と診断されました。
点滴に2日間通い、2週間で4回レントゲンを撮りました。
「だんだん影は薄くなってきている」とは言われますが
決定的に影は消えませんし、症状も軽くはなってきていますが
依然として咳と痰は出ます。
次に影が消えていなかったらCTを撮りましょうと言われました。

気になるのは、今までに一度も聴診器も当てられておらず
痰が良く出るといっても喀痰検査もしていません。
抗生剤は、2週間の間に3回変わっています。

「肺炎の原因は何でしょう?」と私が聞くと
「風邪からきているのでしょう」と言われます。

肺炎の原因菌などを調べてから薬は出るものでは?と
最近になって疑問に思えてきました。

この医師の治療方法は正しいのでしょうか?
次回から別の病院に行く予定ではあるのですが。
詳しい方がいらっしゃったらご意見聞かせてください。

ひと月前から、咳と痰が出て(熱や倦怠感はない)
開業医の呼吸器内科を受診しました。

レントゲンと血液検査(1回だけ)をしました。 
レントゲンには白い影があり、血液検査は炎症などの異常はなしでした。
(マイコプラズマは陰性と言われました)

医師からは、「軽い肺炎ですね」と診断されました。
点滴に2日間通い、2週間で4回レントゲンを撮りました。
「だんだん影は薄くなってきている」とは言われますが
決定的に影は消えませんし、症状も軽くはなってきていますが
依然として咳と痰は出ます。
...続きを読む

Aベストアンサー

発熱も炎症反応も増加していないなら、白い影?の原因はなにか?
という事になるので、画像をみないと何も言えません。ただ、一般的に発熱、炎症反応も変化がないなら、肺炎でない可能性も高いかと思います。

ただし、肺炎を示す浸潤影の改善はかなり遅れますので、浸潤影の改善は治療判定の材料にはしません。簡単な肺炎なら解熱後3日して抗菌薬投与を終了とか、他の指標で治療終了を決めます。

また、咳・痰も治療判定には使いません。治療が終了しても、1~2か月は咳・痰が続く事が多いです。肺炎というのは、肺が壊れてしまう病態で、治ってもゴミは残ります。ゴミをだすのに咳をして痰としてゴミをだすからです。

発熱や炎症反応の異常が最初からあれば、それを治療判定に使えるのですが、それがないなら、治療判定に使える指標がないので、肺炎とすれば難しい症例といえます。

ただし、肺炎かどうか?が一番、問題になるのは間違いありません。例えば、非結核性抗酸菌症による陰影だったり、昔、BACと呼んでいた病態(今はlepidic pattern)とか、鑑別すべき疾患は少なくありません。

Q肺炎って治らないんですか。

友人が肺炎です。

薬を飲んでますが、治ることはないらしいです。
これ以上悪化しないように抑えているだけだそうです。

躁鬱もあり、その薬も飲んでます。
躁鬱のほうは、いまは落ち着いています。

躁鬱の薬を飲むと、免疫が下がるそうです。
免疫が下がることが、肺炎には良くないのだそうです。

だから、両方のバランスを取りながらやっていくしかないそうです。

肺炎は、治るものと思ってましたが、そうではないのですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肺炎にも色々なものがあり、一般的な細菌感染による肺炎は他の疾患などを合併していない方で適切な時期に治療すれば治癒の期待が大きいものです

しかし難治性のタイプもあり、その代表が間質性肺炎と呼ばれるものです

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/076.htm

Q入院の連絡を受けた彼からの連絡がありません。

入院の連絡を受けた彼からの連絡がありません。

仕事が忙しすぎて、体調を壊していた彼が、ついに入院をしてしまいました。

遠距離で、一ヶ月ぶりに会う約束をしていたのが先週末なのですが、水曜日にあまりにも体調が悪いから出張から帰ったら病院にいくので、週末の予定がキャンセルになったらごめん…と言われていました。

案の定、病院に行ったら、肺炎になり掛かっているとの所見で、即入院になったと、連絡がありました。その連絡も、電話で話そうとしてくれたのに、私が出られなくて、メールで受けたのです。

そのメールには、短ければ3日、長くて1週間とのこと。

それが、入院して以降、メールの返信もなく、当然電話も出ません。落ち着いたら連絡する…と、入院報告のメールにも書いてあったので、きっと退院したら連絡が来るのでしょうが、それにしてももう5日も連絡なしです。

これまで、毎日メールなり電話なりの連絡をとっていたので、こちらの連絡に無反応ということが、かなり私の不安をあおります。

入院直前のメールには、今倒れてやすむわけにはいかない大切な時だから、会えなくても理解して欲しいとは言われました。仕事に穴を開けてしまったストレスとかも感じているだろうから、彼女がぐじくじ連絡をしてきたら煩わしいだろうと、メールも連絡も控えています。

まだお互いのことをわかり得ていない短いつきあいなので、尚更不安でたまりません。

彼は、退院したら、きちんと連絡くれるのでしょうか。このまま連絡が途絶え、別れる事になるのでしょうか。私は彼を信じていますが、待っている間、いてもたってもいられません。

健康的に落ち込んでいる時や、仕事でストレスをかかえているときなど、男性は連絡を途絶えるものなのでしょうか。

体調を崩す直前までは、会うこととを楽しみにして、何をしようかとか、具体的にはなしもしていたんです。

体調の事も心配だからメールもしたいけど、うざいと思われてしまうのもいやなので、メールすらできない状況になってしまっています。

やはり私は大人しく待つべきなのでしょうか。

入院の連絡を受けた彼からの連絡がありません。

仕事が忙しすぎて、体調を壊していた彼が、ついに入院をしてしまいました。

遠距離で、一ヶ月ぶりに会う約束をしていたのが先週末なのですが、水曜日にあまりにも体調が悪いから出張から帰ったら病院にいくので、週末の予定がキャンセルになったらごめん…と言われていました。

案の定、病院に行ったら、肺炎になり掛かっているとの所見で、即入院になったと、連絡がありました。その連絡も、電話で話そうとしてくれたのに、私が出られなくて、メールで受けたので...続きを読む

Aベストアンサー

待ってあげて下さい!
一生懸命病気と戦ってるのに連絡ないから別れてしまうの?…
なんて考えてたら彼氏がかわいそうです。

まず病院により入院中でも携帯禁止の所もあります。
ペースメーカー等を使用している方がいらっしゃるからです。

次に私も3年前入院経験がありますが 入院中(携帯禁止ではありませんでした) 沢山の友達から励ましメールが来たのですが熱や咳、だるさなどに加え 常に外れない点滴、トイレでも尿量は計るため尿を取ったり…とてもすぐには返信出来る状態ではなかったです。

退院できたら必ず連絡来ますよ。

早く良くなるよう祈りながら 待ってあげて下さいね。


人気Q&Aランキング