プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、変わったモンスターペアレントに悩まされてます。


昔、仲がよかった子の母親なんですが、


今、中2です。


小学校の時からで、


ざっくり説明すると、


小学校__


・登校してるだけなのに写真を何枚も撮られる。

・ボイスレコーダーを出してきていろいろ訳の分からないことを聞いてくる

・他の児童がいる中で、名前で、いじめやめろっていってくる。(もちろんいじめなどしてません。

・学校で待ち伏せしてくる→玄関まで入ってくる

・教室で友達の名前を呼ぶなと言ってくる。

・家の前で待ち伏せしてくる。

・追いかけてくる

中1______

あたしは5組で、相手の子は1組で、1組だけ一階です。

・1組に来るなと言ってくる

・↑入ったら、ドキドキして怖いと言ってくる

・一階に来るなと言ってくる

・学校で待ち伏せしてくる。

・チャリ小屋まで追いかけてくる

・アリもしないことを言ってくる。

・↑一階に防犯カメラがあるとか、次1組入ったら逮捕とか。

・とにかく、意味不明。

中2____

あたしは1組で、相手は4組です。

・4組に入るなと言ってくる

・たまに家の前で待ち伏せされる。

・極力会わないようにしてるのに、絶対通る場所に待ち伏せされる。

・通りすがりにいろいろ言われる

・悪口言ったから謝れと、教室入ったから謝れと言ってくる(もちろん言ってません

・↑で、校長に呼ばれ、謝らされる。

・せっかく謝ったのに何故かまた言ってくる。

・ありもしない悪口言うなと言われる。

・ウソつき呼ばわりされる。

・なんでそんなに心が汚いんだと言われる

・ふざけるなと言われる。

・↑のようなことを毎日学校に来たときにチャリ小屋まで追いかけられ言われる

・毎日毎日おんなじ事ばっか言われる。

・先生も対処出来ない

・先生がノイローゼにかかったことがある。



こんなことが、小5からずっと続いてるんです。

文面では伝えきれません。

みなさんが思ってる以上に酷いんです。

しかも、60の老婆…じゃなくて保護者に<(_ _)> 

いろんな人に散々迷惑かけてしまってます。

みんなは大丈夫?とか、俺が守ってやるとか、たくさんの事を言ってくれます。

でも、そんな言葉だけじゃどうにも出来なくて。

謝ったとき、泣いてしまって、担任の先生が、

『美咲(あ。あたしの名前です。)はよく我慢した。頑張ったよ。

俺は、美咲の味方だけん。それだけは信じて。』

って言ってくれて嬉しかったけど、

あたしがいなかったらみんな困らなかったのに。ってしょっちゅう思います。

なんせ、相手は行政書士をしてたから、法に触れるようなことは一切しません。

だから、警察も何にもしてくれないし、もちろん学校も。

どうやったらいいんでしょうか?


長文失礼しました<(_ _)> 

A 回答 (3件)

 まず小学校時代の


・登校してるだけなのに写真を何枚も撮られる。
・学校で待ち伏せしてくる→玄関まで入ってくる
・家の前で待ち伏せしてくる
・追いかけてくる
 この4つの行為はストーカー行為と見なされる可能性があります。
そして現在の
・極力会わないようにしてるのに、絶対通る場所に待ち伏せされる、も同様です。警察に相談しても動かないのであれば、弁護士に相談することと同時に新聞社の支局に連絡を取り、警察の不作為行為をメディアで告発することもお勧めします。
 何れにせよ質問者様は「深刻な人権侵害」を及ぼされているのであり被害者です(校内には多数の証言もあります)。また相手が「行政書士」だからといって、法律の全てを熟知しているともいえません。東京都ならば「東京都迷惑防止条例」第五条が当該事象に相当するとも考えられます。また同時に「学校として」その当事者に対抗措置を講じることのできる行為もあります。「不法侵入」で現行犯逮捕することも可能です。学校がその人物の「校内への立ち入り」を許可していないのであれば、勝手に校内に入ることは犯罪行為となります。
 もし相手が「一般人には逮捕権限などない」と口にしたのであれば、その時は「刑事訴訟法第213条により逮捕は可能である」ことを持ち出しましょう。そして「逮捕後すみやかに、司直の手に渡す」手続きをとりましょう(同214条)。「捕まえたら警察に突き出す」ことは誰でもできます。
 学校にも「生徒児童の安全を守る義務」がありますから、質問者様と保護者の方そして学校と弁護士の四者を交えて相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、めちゃくちゃスゴイアドバイスありがとうございます!

ほんっと参考になりました!

希望の光が見えたって感じです!

本当にありがとうございます!

お礼日時:2013/04/27 22:04

うまくいけば(?)


・誹謗中傷
・監禁(一歩手前)
・(先生への)迷惑
・人権侵害
とかで訴えれる
弁護士sに相談してみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

早速親にも相談してみたいと思います!

お礼日時:2013/04/27 20:22

PTAや教育委員会に訴えてみては?



あなたの親は知ってるの?

担任は見方だからと言ってるけど
あなたの話を信じてるかもだけど
それに対して何かしてくれてる?
先生にも上下関係など
しがらみがあって動けないんだろうけど
それは、あなたより
先生は自分自身を守って
あなたのことを守ってくれてないよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん知ってます!

PTAもダメでした。教育委員会もなんかダメだったみたいで…

確かに、「何か出来ることがあったら言って?」って言ってくれるけど、

言ったら言ったで「ごめんな?」って返ってきます…

校長も、担任も、謝るのはおかしいって言うけど、結局は、所詮毎朝言われるだけだし、

別に4組に入らなければ何にも起こらないって思ってますよね。

親も、「無視しろ」って言うけど、そんなんじゃなんにもなんないのに。

結局は、大人(学校、親)はなんか危害を加えられなければ全く動きませんね。

長文失礼しました<(_ _)> 

お礼日時:2013/04/27 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!