【OCN】1GBプレゼントCP中!

低気圧や移動性高気圧は何故移動するのですか?普通の高気圧は何故移動しないのですか?偏西風等にあおられるとしても偏西風も高気圧も低気圧も全部空気なので全く想像がつきません。理由を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。



高気圧は右回転して圧力の線が、コンピュータで等圧線(山の等高線の様に)が示されています。
それに接した空気層は歯車の関係のように左回転し低気圧の等圧線=等高線がコンピューターで示されます。
 それが刻々動く状態が、専門員たちは仕事ですから、画面で見れます。その動き方と、等圧線の込み具合(混んでいるか、まばらか)他を合わせって移動が早いか遅いか、
見た結果を発表するわけです。あなたでも出来ます。
 移動するのは押し合いへし合いの結果です。右回転の高気圧と左回転の低気圧その隣にまた右回転の高気圧と左回転の低気圧がつながっていて、押し合いへし合いしていますから、空気は固体の歯車でないですから、円になったり伸びたりパンダの様になったり崩れます。全て地球とその周りの自然、重力、太陽熱が操作しているのです。その結果を見て刻々報告しているだけです。
 力、圧力を測る技術と力関係で動くかどうかは、人間の知恵で(物理の力学で)ほぼ出来ていますから、あなたでも分ります。動きそうか動かないかは、画面を見て結果にあわせた理由をつけるのです(常に後説明と言う事です、これは誰も説明してくれませんね)。だから、あなたも出来るわけです。話が得意ならすぐ気象予報子になれますよ。

 
 
    • good
    • 0

低気圧はとりあえず、渦潮みたいなモンだと考えてください。


強力な低気圧・・・台風が良い例です。
渦潮も「水」だけど、海水の流れにそって移動します。
それと一緒で、低気圧も偏西風なんかにのって移動していくわけです。
じゃ、高気圧は?となるけど、基本的には渦じゃない所が高気圧になります。
渦潮の周りをよく見ると、何となく海水が湧き上がってる様なところがあると思うけど、
そこが移動性高気圧だと思ってください。
そこも潮の流れにのって、移動しているはずです。

こんな感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング