アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グリーンマイルを見ました。
友人に「感動できる名作映画」と聞いて見てみたのですが、
この映画ってそういう区分に分類される映画なんですか?

私はそうは思えませんでした。
「この映画は現代の悪に満ちた社会を批判した映画だったのかなー」
くらいにしか感じられませんでした


悪を裁いて人々を救うためにやってきた神の遣いジョンを
本来なら感謝をする側であるはずの人間が、あろうことか彼を「悪」として罰してしまい、
そしてその報いは、善良な人間でいてそして神の恩恵を一身に受けた主人公に返ってくる、という
どこまでも「救い」がなくて、
そして現代に生きる短絡的で悪に満ちた人間たちを批判した映画だと思いました

少なくとも、「泣き」を全面に押し出したような映画には思えませんでした。


そもそも、この映画に「感動の名作」と呼べるほどの感動シーンがあったのでしょうか
この映画の泣き所というのは、おそらくポールがジョンを死刑執行するシーンだと思うのですが、
このシーンは「感動の名作!」と呼べるほど、感動できるシーンなのでしょうか。

あのシーンの感動ポイントは、

・ポールはできることなら死刑を執行したくないが、
「生きていたくない」というジョンの本心を聞いて泣く泣く第二スイッチを入れるという「葛藤」。

・何故善良であるポールが死ななければならないのかという「不条理さ」

この2つだと思うのですが、
前者については、
感動できるほどジョンとポールの二人の関係性は深いものではなかったし、

後者については、
ポールの善良さは取ってつけたような感じがして説得力が無いと感じるのは私だけでしょうか

ここまで言っておいてこんなことを言うのもおかしな話ですが、
このシーン自体はとても良かったともいます。
シーンそのものを批判したいわけじゃないんです。

ただ、、「感動の名作!」といえるほどのシーンとは思えなかったんです。
「感動した!」といってる人は、ただ映像の迫力に騙されて感動してるだけのように思いました


私は見方を間違えているでしょうか

A 回答 (5件)

確かこの作品って、ホラー系の作品で知られるスティーブン・キングでは。



確か、そのはずです。
だから、どちらかというと感動作品というより、マイルドなチョイホラー作品。
だと、キングファンの一人として、自分は見ています。

まあ、感性なんて人それぞれ違うわけだから、感動作品ととらえる人もいれば、今回の貴方の様にとらえる人も、また、自分の様にとらえる人もいても別に不思議ではないと思います。

ただ、自分がそう思うからと、他の人の感性を全否定はちょっと同調出来ませんね。

人それぞれですから。

また、作品のとらえ方も、人それぞれ。
たまたま、その友人は、感動作品ととらえ、それを、別に悪気があって勧めたのではないかと思います。

だから、素直に自分の感じたままを、その友人に伝えても、別に問題無いと思います。
ただそこで、先にも申し明けだ通り、親友の感性を全否定するような発言は、ちょっとまずいかなと思います。

ちなみに、キング作品の多くは、ちょっと一風変わった風がわな作品が多いです。
極端にひどい描写はありませんが、割と見ていてジワッ!と来るゲロいシーンはたまにあります。
今回のこのグリーンマイルも、死刑執行シーン。電気椅子シーンの中に、とってもショッキングなシーンが一部あり、個人的には、確かにラスト辺りは感動するシーンがありますが、作品全体から感じる印象は、感動というよりも、微妙なホラー映画ととらえています。

まあ、映画の終わりのシーンを見て、最終的に感動と決めつける人もいるみたいですが、自分の場合、作品全体を通して感動できるかで判断しているので、ラストシーンのみで感動と決めつけるのはちょっと?ですね。
    • good
    • 1

グリーンマイルは電気椅子のむごさだけが印象に残っています。


わざと頭の部分を水でぬらさずにスイッチを入れて死刑を執行したあのむごさ。多少のむごさには平気な僕でも驚きました。とくに覆面に火が付いて燃えだしたときはショックでした。
あれなら絞首刑のほうがずいぶんと楽です。
薬物による死刑はずいぶん楽そうで結構ですが、薬物を使ったら内臓などを移植できなくなるのではないかと思います。なかなかいい死刑方法がありませんね。ギロチンは一見残酷のようだけど、苦しまないという点では絶命に10分くらいかかる絞首刑よりいいですね。
    • good
    • 0

あなた、善人が嫌いでしょう?


人に虐められたりして、でも誰も助けてくれてなくて、人に不信感を得たとかで、世の中を斜めから見てしまう傾向無いですか?

イジメられない様に虐める側になった経験があるとか、過去やさぐれた事ある?
自分を善人だと思えない、自分を善人だと信じれないなら、世の中の善人も嘘っぽく見えてしまうでしょう。
そういうのが潜在意識に働いて、感情移入を妨げてるのではないですか?

人の行動に不信感を感じる等の敏感体質だから、物語上のキャラの動きにも敏感であり、違和感を感じ取りやすい。

違和感を気にしたら、感情移入の妨げになる、間動得られない。
    • good
    • 3

先に原作読んでしまった自分としては、映画は薄っぺらな駄作でした。


ただ、キングは膨大なボリュームを使って異界との接触の中で浮き上がる人間性を書き込む作家のため、映画ではどうしてもどこか端折った形になってデテールが不十分になりがちです。
    • good
    • 1

どう観ようとその人の勝手です。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!