今度法事があるので、約1年半ぶりに礼服をたんすから出してみると、カビの匂いがしました。
しばらくたんすの外に掛けていますが、まだ匂いがとれません。もう一度クリーニングに出さないとだめでしょうか?

尚、そのたんすは5年前の結婚の時に買ってもらった府中家具なのですが、扉を開けて換気したり防虫剤を入れたりしていても中に吊っている服はカビの匂いがついてしまいます。なんとか改善する方法はないでしょうか?

何か良い方法があれば是非教えてください。

A 回答 (2件)

洋服も和服も定期的に陰干ししないとカビが生えます。

カビ対策はしておいた方がいいですよ。
http://www.hontaka.co.jp/danwa/taisaku/kabi/kabi …

臭い消しならファブリーズ等である程度は消すことができます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ファブリーズ試してみました。
臭い、取れた様に思います。

ファブリーズなんていかがでしょうか?ただ最初は目立たない部分に少量吹き掛けて染みにならないか見る必要があります。

ご使用は自己責任においてお願いします。それと、着物にカビの胞子が付いていると、動く度に胞子が飛び散ることになり、あなただけでなく、回りの人がその胞子を吸うことにはならないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>着物にカビの胞子が付いていると、動く度に胞子が飛び散ることになり、あなただけでなく、回りの人がその胞子を吸うことにはならないでしょうか。

・・・という事はやっぱりもう一度クリーニングに出すべきなんでしょうか?