プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じの臭いです。10mほど離れていても届くらしく、周りの人たちが顔をしかめているのがはっきりわかります。

最近になってインターネットを見ていて過敏性腸症候群になった人が甘酸っぱい体臭がするようになった体験がありました。私自身異常なまでにストレスをためやすく、思い当たる原因といえばそれしかありません。

まだ腸の検査はしていませんが、もし腸が悪かった場合、それでアンモニア臭が異常に強くなるということはあるのでしょうか?また、ほかの原因があればおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。



アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に変えられて汗・尿・便に排出されます。ところが悪玉菌はそれを悪臭を放つ窒素化合物に変えてしまうのです。

現代日本人は食生活の欧米化に伴ってたんぱく質が過剰摂取な傾向があるのです。不足するのも良くないが過剰摂取はもっと悪い。悪臭の原因になるだけでなく腎臓に余計な負担をかけて体液を酸性化してしまい、人体は中和しようとして骨からカルシウムを溶出させてしまいます。現代日本人はたんぱく質が過剰摂取な反面、カルシウムは不足気味なので、将来骨粗しょう症の原因になってしまうのです。

たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/prot …

二十代だと好きなものを好きなように食べて、なんにも栄養のことを考えていない人が多いし、それでも若さでカバーできて、検査をしても問題が表面化することもないかも知れません。しかし早く手をうたないと取り返しがつかない事態になる危険性があります。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食事はまだ実家で暮らしているため、ご飯、味噌汁、穀類、納豆などが中心の生活です。

肉類は週に一回食べるかどうかです。家族がそれほど好きでないのもありますが・・・


極度の腸内環境悪化は思い当たる節がいくらでもあります。

変に我慢強い性格が悪いほうにも出てしまった気がしています。

極度の緊張による下痢の繰り返し。便秘。

辛いことは辛いんですけど、我慢すればいいか・・・という思いで来たので、とうとう体に変調をきたしたのでは、と思っています。

腸の検査を受けてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 11:18

周囲の人もわかるにおいの強さでしょうか。

それとも周囲の人は感じない臭いでしょうか。周囲の人も感じていれば、体の異常が原因の可能性が高いです。自分しかわからないのであれば異嗅症ではないかと思います。こちらは精神的な要因もあります。体に異常がなければ、耳鼻科にも相談されてみてください。
    • good
    • 9

腸が悪いならば、便秘、下痢、屁が多く出るなどの


症状が出るものです。

29歳ならば、まずは、食事が原因の可能性があります。
肉食を控えてください。
また、肉食をするならば、先に野菜を食べてください。
インスタント食品やお菓子をやめてください。
菜食を多くして、ヨーグルトを毎日食べるようにしてください。

デオドラント効果のあるスプレーなどを利用してください。

まずは、これで、様子を見てください。
(腸の調子が悪いならば、医師の診察を受けてください)
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、医師の診察を受けてみます。

お礼日時:2013/04/28 11:20

こんばんは



疲労臭と呼ばれるものかもしれませんね

急激な運動などで乳酸が増え、アンモニア臭となるようです。

乳酸を減らすようなゆっくりとした運動の方がいいようです。

血液検査も受けられたようですが、腎臓の機能が低下しているという事はないですか?

下記ご参照くださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://ppaapp.com/taishu/taishu12.html

http://bodyodor.seesaa.net/article/32266633.html
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院での血液検査の数値から肝臓と腎臓には異常なしと判断されました。

汗じたいが強い臭いを放っているので、どこか体が悪いのは確かだと思います。

運動してない平常時でも汗が異常な臭いです。


たまにですが、自分の胸のあたりから臭ってくる攻撃的なツンとしたアンモニア臭で鼻の粘膜が刺激されて咳が出てしまうありさまです。周りにいる人も同じような反応です。

お礼日時:2013/04/28 11:10

重いストレスがあったり、、


特に、好んで多く摂っている
食材や嗜好品などはないでしょうか。
であれば、
トータルで食事を見直して、みませんか。
(辛いかもしれませんが、しばらくの間、
現在、摂取している食品・食材を一切
摂らないようにしてみませんか)

他、超高級石鹸をゲットして入念に
洗浄し、且つ、オーデコロンなどで
仕上げをしませんか。
(無臭系のボディソープなどで洗浄してから、
高価な石鹸で洗浄するなどすれば、
経費の節減になりますね。
石鹸とオーデコロンの香りのバランスが宜しくないと
逆効果ですので、マッチングさせてください)

ミントは、体臭を改善してくれる効果が
あるそうですので、自身で栽培して、
ミント・ティーにするなど多様な方法で
摂取して、改善を図りませんか。

Good Luck!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

重いストレスを受ける期間が10年以上続きました。極度に緊張して下痢を繰り返したり・・・

石鹸は変えてみたりもしましたが、全くダメでした。

というのも体の表面でなく、体の内側から臭ってくるからです。

なので、体を洗ってバスタオルで体をふきますが、そのバスタオル自体に甘酸っぱいにおいがつきます。

肌がヒリヒリする臭いで自分でも攻撃されているような感覚になります。

お礼日時:2013/04/28 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!