最近オークションでCDプレーヤーを落札したのですが、たまに再生中に違う曲に飛んでしまったり、違う曲にsearchできなかったりするんです。CD自体の方は問題ありません。(他のプレーヤーで再生できました)特に同じ部分で音とびが発生するようです。特に最近ひどく、どのCDでも飛ぶようになってしまいました。これは原因は何なのでしょうか。また修理に出さないとだめなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もレンズが原因だと思いますが、もしかしたらメカ部の故障かもしれません。


私はミニコンポで経験があります。分解した上で動かしてみると、レンズを駆動させるギアの動きが少しギクシャクしていました。
なにはともあれ、修理に出されたほうが無難ですね。修理代は少々高くつくかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

いくつか考えられるのですが・・



●ピックアップのレーザーダイオードの寿命
 経年劣化によるものと,気温上昇による光量低下が考えらます。
 光量が低下すると,ビットの読み取り精度(音質に関係)と
 ビットのトレース性能(もっと重傷,音飛びに関係)も劣化します。
 1~2年で経年劣化する物ではありませんが,5~10年選手なら怪しくなってきます。
 こうなると修理に出して,ピックアップ部または駆動メカごと交換しかありません。

●ピックアップの動きが渋い
 GBEさんのおっしゃる通りです。ここに異物が入ったり部品が変形すると音飛びします。
 書いてる最中に気になったのですが,輸送中乱暴に扱われなかった心配です。
 ピックアップ固定用のビスを締めていれば,大丈夫なのかも知れませんが・・。

●レンズの汚れ
 うーん・・これも考えられるんですけど,余程のヘビースモーカーか近くに道路や工場がない限り
 そんなに汚れないと思います。
 私もレンズクリーナーを試したこともあるんですけど,余計ひどく(と言うかトドメを刺した形)に
 なったことがあるので,どうかな?
 個人的に,精密部品であるピックアップに,高速回転するブラシを当てるのは暴挙に近いと思うのですが・・。

だんだん暑くなってきたので,最初に書いたレーザーダイオードかなって気がします。
    • good
    • 0

 売っているCDレンズクリナーはあんまり(絶対に)あてになりません。

カバーを外してレンズをスタイラスクリナーのようなアルコール系の洗浄液を綿棒につけてコキコキと磨くのが乱暴ですが一番効きます。ビックリするほど汚れています。レンズクリーナーの液体は粘度があり透明度は却って落ちる気がします。

 リサイクルショップで売っているCDのみNO-GOODと言うものでもこれで大概直ります。

 但し、これで壊れても私は責任は持ちませんが・・・・。プラシチック系のレンズは駄目だとも言います・・・・・。
    • good
    • 0

レンズが傷ついている、汚れているのだと思います。


放っておくとよくないですよ。

CDプレイヤーは精密機械なので、少々の衝撃とかでも傷ついてしまったり、レンズがホコリを吸って汚れてしまう場合があります。まず、クリーナーをかけて(CD屋さんに売っています)、それでも飛ぶようでしたら修理しないといけないと思います。壊れたプレーヤーを使用し続けると、CDの方にもあまりよくないので、早めに対応した方がよいかもしれません。
    • good
    • 0

CDプレーヤーの中の、


データを読み込むレンズが汚れているのではないでしょうか。
レンズクリーナー(ディスク)は、CDショップで売っていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QミニコンポのCDプレーヤーの音とびの原因

SONYのミニコンポを6年ほど使用してます。
ここ最近、CD再生中や曲スキップ時に音とびが発生するようになりました。
結露やピックアップの汚れ以外の、音とびの原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

昨日同様の質問に回答したばかりなのでそちらを参照してください。

音とびは
 光学的に読み込めない→ディスクかレンズの傷、汚れ、寿命
 物理的にトラッキングできない→ドライブの故障か油切れ
どちらかだそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2024714

Q同じCDプレーヤーで同じCDを再生しても曲のテンポが違って聞こえることがあるのはなぜですか

同じCDプレーヤーで同じCDを再生しても、曲のテンポがはやく聞こえたり、テンポが遅く聞こえたりすることがあるのはなぜですか。

Aベストアンサー

故障又は読み取り不良と思われます

QPIONEER CDプレーヤーPD-T07SのCD-R再生について。 

PIONEER CDプレーヤーPD-T07SでCD-Rの再生が出来ないのは正常なのでしょうか?。普通の音楽CD-ROMでは何の問題も無く再生出来ますし音とび等も生じていません。

別の機種のPD-T07Aでは台湾製の格安CD-Rでも問題なく再生出来ます。

このCDプレーヤーで日常的にCD-Rにコピーした音楽を聴くつもりは有りませんがピックアップが劣化しているのではないかと心配なのです。

試したCD-Rは国産の太陽誘電や日立マクセル、その他海外の格安品です。
結果は全て再生出来ませんでした。

どなた様かこの機種を持っている方、その辺の事情に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

CD-Rメディアがまだ一般的でなかった時期のCDプレーヤーではCD-Rの再生は保証されていません。
機器の個体差やメーカーの違いもありますが、CD-Rが一般的に普及し始めたのは1997年前後から(音楽用CD-RやCDレコーダはその後)なので、それ以前の機器では再生してみないと判らない、という部分はあります。

そもそも、記録方法が異なるのでプレスCDとCD-Rではデータが記録されているビットの反射率が違います(反射の良い部分と悪い部分を作り出してデータを記録しています)。

CD-Rの場合、色素を変化させているのですが、この高反射な部分(色素を変化させない部分)と低反射な部分(レーザーで色素を変化させた部分)の差がプレスCDの70%程度と識別のマージンが小さくなっています
(CD-RWだと20%台とさらに差が小さくなっており、差を識別する方法を変えないとデータとして読み取れなくなります)

CD-Rメディアとしては、高反射の部分と低反射の部分の差が大きいメディアが良いとされています。従って、メディアの見た目の色具合はあまり関係ありません。
(プレステのメディアは黒っぽく見えても読めますから)

レーザーの劣化はあります。半導体ダイオードなので、使用時間に従って光量は減っていきます。
CD-Rがまだ一般的でなかった時代の機器では、どの程度の差でデータを識別するかはプレスCDの反射率を基準にして決めていました。
CD-RやCD-RWメディアが普及した現在、ピックアップにはゲインアンプが付いて識別マージンをコントロールする機能が付いています。

PD-T07A、PD-T07S共にどちらも10年選手なので、CD-Rメディアの読み取りに正式に対応していない機種では運不運ぐらいのものだと思います。
ある程度のマージンはあると思いますが、マージンの狭くなった状態では識別できなくなった可能性はあります。


P.S.
メディアやCD-Rレコーダにもよりますが、ドライブによっては書き込み速度が遅くても速くても駄目な場合があります。
最近の高速書き込み対応のメディアは低速書き込みには対応していない場合もありますし。

逆に、音楽用CD-Rメディアは高速書き込みにはあまり対応していないので、データ用とは違った結果になるかもしれません。

CD-Rメディアがまだ一般的でなかった時期のCDプレーヤーではCD-Rの再生は保証されていません。
機器の個体差やメーカーの違いもありますが、CD-Rが一般的に普及し始めたのは1997年前後から(音楽用CD-RやCDレコーダはその後)なので、それ以前の機器では再生してみないと判らない、という部分はあります。

そもそも、記録方法が異なるのでプレスCDとCD-Rではデータが記録されているビットの反射率が違います(反射の良い部分と悪い部分を作り出してデータを記録しています)。

CD-Rの場合、色素を変化させてい...続きを読む

Q書き込んだ音楽CDが再生装置が違うと再生しない

ダウンロードフリーのMP3の音楽を、Windows Media PlayerでCDに書き込みをしました。

ところが、車のナビ内蔵のプレーヤー及びパソコンのWindows Media Playerでは普通に再生できるのですが、家庭用コンポが故障していないのに、それでは再生できません。

CD-RW、CD-Rの両方に書き込みをしたのですが、症状はまったく同じです。
以前にもまったく同じ方法(設定)でやったときも、うまく行った時とそうでない時がありました。

一応、CDはメーカー品を使っています。

その原因が分かりませんので、「CDの相性が悪いのでは」で終わってきましたが、釈然としません。
考えられる原因と対策をお教え願います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>音楽CDになるように、Windows Media Playerで焼きました。
なるほど。
だとすると焼具合でしょうかね?

フリーのライティングソフト
CD Manipulator
http://www.storeroom.info/cdm/
解説
http://www2.ocn.ne.jp/~tukiba/cdm.htm

QCDデッキ。CD-Rは再生可。CD-RWは再生不可??

CDから曲をPCでCD-Rに焼くと、コンポのCDデッキで再生できるのですが、CD-RWだと再生できません。
 そういうもんなんでしょうか。CDデッキによって違うということでしょうか。それとも何か間違っているのでしょうか。
 お教え下さいませ。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 CD-RWは,パソコン以外では再生できないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報