アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私の悩みを聞いてください。

私は、昔から恋愛すると鬱になってしまいます。
それも「恋煩い」なんて可愛いものではなくて、本当に「どうせダメに決まっている」「私なんてこの世から消えてしまえばいいんだ」「死にたい」とまで思うほどの重症なんです。

最近も、何もする気が起きません。

心療内科に通院したこともありますが、「恋煩いか」で済まされてしまいました。

恋愛以外に何かに夢中になっている時は、結構明るい方ですが、恋愛するとこんなになってしまうんです。

こんな自分が本当にいやなのですが、どうしたらいいのかが分かりません。

将来は結婚して幸せになりたいのですが、これでは無理でしょうか?
私はどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、婚活をしていた時も、鬱になりました。
結婚相談所などへ登録するために夜の仕事をしたこともありますが、残ったのはストレスと借金だけでした

A 回答 (5件)

   >  私は、昔から恋愛すると鬱になってしまいます。



結婚する前にセックスしていなければ落ち込まないはずだと思いますが。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

は?
セックスしようがしまいが、関係ありませんよ。
身体の関係を持つ前の段階から鬱が始まるから、こうして悩んでいるんです。

答えられないなら、適当なこと言わないでください。

お礼日時:2013/05/04 21:34

予期不安でしょうか。


自分にとって自信が持てない相手や上手くコミュニケーションできにくい相手を好きになってしまうからでしょうか。
私もあなたみたいな感覚がわかります。恋愛が楽しいどころか、不安だったり
辛かったり。
リラックスできる相手が本当はいいんでしょう。でも、緊張もしない相手だと恋愛になりにくいし。
緊張しちゃったり、格好悪くなる自分を「可愛い」と思えたらよいかと。上手く恋愛できない不器用な自分もアリだと。
恋愛感情で心を締め付け痛めつけず、少し心を緩め、楽にしてあげたら。
結果ダメになるのを恐れないでいられたら。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それが、一緒にいてリラックスできる相手でも、変わらないんです。。。
だから悩んでいるのです。

もしもリラックスできる相手ならOKということなら、この質問はしていません…。

本当に、どんなタイプの男性が相手でも、恋愛した段階で鬱が始まってしまって、こんな状態になってしまうのです。

お礼日時:2013/05/01 00:23

ごもっともです。

恋とは『あんなに素敵なお方』に『こんなに至らない私』を受け容れて欲しいとの願いです。お相手は100倍素敵に感じられ、私は1/100に感じられる期間です。普段の私が一層至らないものに感じられるわけです。
そこで『至らない私』を大いに向上させてお相手にアッピールする日々が続くことが若者の使命でもあり、人格向上の機会でもあるのでしょう。『至らない私』を大いに向上させて見ましょう。外面を向上させる作戦もありましょうが、内面を向上させることが一層効果的であるはずです。私の至らなさが恋する・失恋するたびに改善されるでしょう。次の機会に生かせます。私の至らなさばかりにこだわってはいけません。
・・・・とは申せ、なかなかくたびれますね。鬱になりそうでした。小生の場合も本当に疲れました。多分外面の向上をアッピールするよりも『一層の思いやり』と『一層の誠』とをご自身とお相手にお示しになることが有効な長期戦略になるはずだと考えるようになりました。現在もそのように信じております。ご参考になさって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな感じですかね…。
「こんな私が、あの人には不釣り合いだ」
と、何をやっても自信がなくなってしまうんです。

自分を向上させようにも、お風呂にも入る気力がなくなるくらい酷い鬱になることもあり、本当に何もできなくなってしまいます。

…そうでなければ、ここに質問を書き込まなくても、自分磨きを頑張れば解決できたと思うんです…。

お礼日時:2013/05/01 00:26

まず、自分に否定的なイメージを持つことを止めるべきです。


人を好きになってしまうと、どうしてもそういう否定的な感情を抱きがちになりがちですが、そういうのって結構、杞憂に過ぎないことがあります。

前に何かのアンケートで「行動して後悔するのと、行動せずに後悔するのとのどちらが後々まで響く?」という設問で私は後者を選びました。
行動して失敗したのならそれはそれで経験になり、次につなげる事ができます。
しかし、リスクを恐れて行動せずにそのままにしてしまうと、後から「ああ、やっとけばよかった!」と嘆く羽目になるのは目に見えてるから、私は後者を選んだのです。

嫌われる事、あるいは振られる事を恐れて気持ちを打ち明けぬより、正直に好きだという気持ちを打ち明けるべきでしょう。
心の中で「嫌われたらどうしよう!?」、「本当は好かれてないんだ・・・。」と悩むより、相手の気持ちを知った方がずっと楽ですよ。

問題は恋愛は相手の気持ちもあるという事で、気持ちを伝えた際に「ゴメン、その申し出は受けられない。」という返答が返った場合ですが、その時はスッパリ諦めるしかありません。
少々無責任かもしれませんが、それでも相手の気持ちが分からぬまま苦しむよりはずっと良いはずです。

一歩先に足を踏み出す事は確かに勇気がいる事です。
けど、幸せになりたいのなら失敗を恐れずに踏み出すことです。
人生なんて失敗はつきもの、失敗せずに成功だけ得られるなんて虫の良い話はありません。
振られる事は恥でもありません。
振られる事を恐れて行動しない事が恥ずかしいことだと私は思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それなら、先に身体の関係を持ってしまうのがベストの場合もありそうですね。

でも私の場合、本当に恋愛で、お風呂にも行けない、ベッドから起き上がれない、延々と眠り続けるなど、かなり酷い症状が出てしまうので、そこまではいけません。
自分の気持ちを打ち明けるにも、これでは無理だと思うんです。

お礼日時:2013/05/01 00:29

楽しく生きよう!それだけだよ。

僕が言えることは。まずは自分が楽しいという状態を作ろう。そうすれば、人が集まってくると思います。頑張ろう。いや、楽しくなれるように頑張りましょう。あまり無理はしすぎないようにね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは、恋愛はしてはいけない、諦めろということですか?

お礼日時:2013/04/28 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A