アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚後、旦那に新しい住所は、教えないといけないのでしょうか?

以前、別居中実家に居たのですが、
実家に押し行って子供を連れて行ける‼や、
実家に車がないので電話してきて、実家も引っ越しするの?洗濯物干してなかったけど。
など、ストーカーのような行動などされ、
居場所を知られると、子供の2人の家に来られそうで、
教えたくありません。

面会は月に二回ほどのペースで会ってます。

居場所を教えない私に対して、子供の居場所を教えないとか
頭がおかしい。と、普通ぢゃない。と、
離婚後も、ののしられ本当に頭がおかしくなりそうです。

養育費を全く払わない旦那に、なぜ、ここまで
言われないといけないのでしょうか…。

面会していれば、居場所を教えたくないとゆう私は
頭がおかしいですか?
また、離婚後、五年位内なら、養育費の裁判ができると聞いたのですが、
全く払う気のない旦那に対して、裁判しようと思ってるのですが、
どう思いますか?

A 回答 (3件)

いえ、新しい住所を教えてはいけません。


どんなことがあっても。
自分の実家にも教えない人もいます。
うっかり知られてしまうと、前夫からはなかなか逃れられないからです。

Momonickさんを支援してくれる機関があります。
養育費、裁判等の相談もできます。
相談されたことがあるかもしれませんが、念のため。

http://www.gender.go.jp/e-vaw/siensya/index.html
http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/index. …

この回答への補足

お返事ありがとうございました。

子供の住んでいる場所を、父親が知らないのはおかしい。と、
前夫は言います。
教えたくないと言う私は、頭がおかしいから、精神病院に行け。とまで言われました。

離婚し前夫に居場所を教えない事は、世間的に悪い事ではないとゆう事でしょうか?

補足日時:2013/04/28 18:53
    • good
    • 1

>離婚し前夫に居場所を教えない事は、世間的に悪い事ではないとゆう事でしょうか?



はい、悪いことではありません。
お子様のためにも、居場所は教えるべきではありません。
ただ、一人ではなかなか難しいです。
あなたも困っているでしょう?

一時的に別の場所に避難したり、必要なら保護や支援が受けられます。
先に紹介した支援機関に、まず相談してください。

この回答への補足

度々ありがとうございます。

どれが世間一般、常識、法律的に正しい事なのか、わかりませんが、
離婚し面会さえしていれば、居場所は教えなくてもいいのなら、私が前夫に頭がおかしいと
ののしられ、批判される必要はないとゆうことですよね?

また、離婚後、電話やメールなど、連絡はとらなければいけないのでしょうか?
no.1さんの補足に書かせていただいたのですが、関わりをもつ度、意見が割れ、毎度ののしられ批判され
心が病んでしまいます。
子供を大切に思っているように、何かあればかけつけれるように居場所を教えろ‼と言うわりに、
母親の私を批判し、裁判もせず私に子供を委ねたのに、養育費など渡す事なく非協力的で、
私が困っても助ける気はない。けど、子供は助ける。など、意味不明な事を言われたりもしました。
子供が困る=私が困る。私が困る=子供が困る。とゆう事がわからないようで、とことん私を傷つけたいみたいです。

面会させる気持ちはあるのですが、連絡をとらなくなると、面会をさせない事に繋がるので
メールや電話を拒否できずにいます。
拒否すれば何をされるか、わからないので…。
私自身、前夫と接触する事でまた傷つけられそうなので、関わりをなくしたいのですが、
やはり、弁護士などに相談をしても、父親と子供の縁は切れないですよね…。

また、DVといっても、今の所は言葉の暴力なので、母子寮などには入れないみたいなんです。
母子寮に入るには、警察からの保護命令が出されてないといけないみたいです。

なので自力で頑張って部屋を借りたのですが、まさか居場所を教えたくないと言って、ここまで理解してもらえないとは思いませんでした。保育所も知っているので、私が下手な事をすると保育所に子供を迎えに行き、そのまま会わせてもらえなくなるのではないか…
と、頭によぎります。

実際前夫が何かしてきたわけではありませんが、可能性はゼロではないと感じるんです。
なので、ギリギリの所でガマンをし対処してきたのですが、
こんな関係が一生続くのかと思うと、いつまでも気持ちが前に進みません。

何度か無料相談した事があるのですが、
養育費などの裁判をするにも、通帳の番号など知りませんし、
離婚後車で寝てる。などと言ったりしていたので、実際どこで寝泊まりしているのかも不明で、自営業の店の売り上げなども詳しく知りません。
母子寮など頼りたくても、警察沙汰にはなってないですし、暴力も軽くアザができる程度に蹴られたりする程で、また
その証拠もありません。
前夫は、元暴力団らしく、ヤクザの知り合いも居て、友達は暴走族時代の人だったりとかで、
ただでさえオトコには力で敵わないのに、周りがそんな人達だと思うと、何も太刀打ちできません。
また、弁護士の知り合いが居たり、法律も多少知識があるようで、
子供の親権や面会や養育費や…その辺の話を、間違えてるやら普通は、と話されると
丸め込まれてしまいそうで、あまり話したくありません。
面会を拒み続けたら、親権がなくなり父親にいってしまうとゆうのは、本当なんでしょうか?

色々長々とすいません。
またよろしければ、アドバイスお願いします。

補足日時:2013/04/29 02:19
    • good
    • 0

何が原因でどういう経緯でどういう条件で離婚が成立したのかも不明なので


なんとも言えませんが、少なくとも夫婦間は離婚しても子供の養育の
義務は消えないはずです。

が、何やらあまりきっちりカタを付けずに離婚なさったようなので、
養育費の裁判だけでなく、現状の整理についても
とりあえず弁護士や公的な相談所に相談なさってはどうでしょうか?
弁護士会が行っている無料相談もありますし、
東京なら東京ウィメンズプラザ、他の自治体でもDVや離婚、母子関係の
相談窓口があると思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。

離婚した原因は、性格の不一致。
考え方など意見が違うたび、私の事を頭がおかしい。変わってる。
お前を育てた親も頭がおかしい。などの言葉の暴力。
そして、
自営業なのですが、自分の借金返済の為、生活費をもらえなかった事。
自分が作った借金を返すのに必死で、妊娠中、産後など店を手伝わない私に、なぜ、金を渡さないと行けないのか。
などの理由で、お金は必要な時に必要な分だけ渡すとゆう形になり、自分は競馬や麻雀、外食やカラオケなど
自由に使っていたのに耐えれなかった事。
また、お互いの両親との不仲。
などが離婚の原因です。

旦那的には、私の我慢が足りない。や、出会った頃からお前は頭がおかしいから、別れたかった。など
私に原因があるように言ってきます。

離婚はお互い様だとは思いますが、出会った頃の話をするなら、同棲したり、結婚したり、子供を作ったりしないでほしかった。と
私は思います。

離婚する時に、最初は調停離婚するつもりでした。
親権が決まらなかったので。
離婚に至るまで半年程実家に帰り、別居をしていました。
クリスマスや正月など、旦那の実家に連れて行ったり、家族として過ごす日も作ったりしていましたが、
やはり、考え方の違いなどから、私の気持ちを理解してもらえるどころか、話し合いになるたび、
頭がおかしいと、ののしられてきました。

なので、電話やメールを無視したりもしましたが、そんな事するなら、実家に行って連れて行く‼や、
お前とは話にならないから、親を出せ‼などと言い、母親に、娘は頭がおかしい。そうやって育てた両親もおかしい。など、
直接言われたりしました。
母親も滅入ってしまい、心を痛めてました。


それでますます、離婚したい気持ちと、会いたくない気持ちが募り、
私の気持ちは変わらないと伝え続けた際、旦那も離婚を承諾し、子供もまだゼロ歳で女の子とゆう事もあり、親権は私になりました。
その時に、ノートに、子供に会わせます。と書かされました。
養育費は、ある時払いとゆう約束で、離婚届けを出しました。
結婚して居る時から、自分の借金を優先するような人だったので、養育費は当てにはしませんでした。
子供に会うのは、母親の私が拒否するのは許されないと知っていたので、
私も早く旦那と別れたかったので、養育費など、取り決めを細かくせず離婚しました。

子供に会いたい気持ちがあるなら、たとえ月に一万でも払うだろうと、旦那の気持ちにゆだねていました。
面会も旦那から会いたいと言われた時に、会えるようにしてきました。
旦那が会いたいと言ってくるのは、土日アルバイトが居てる時で、ほとんどが突然です。
風邪をひいているからと断っても、疑っているのか、日を改めてくれる事はありませんし、
決まってブツブツと文句を言ってきます。
突然すぎで、予定があるからと言っても、お前の都合になんで合わせないとダメなんだ‼と、私がわがままのように
言われてしまいます。
言い合いになれば、必ず頭がおかしい。と、言われます。

離婚したのに、まだののしりが続くのかと思うと、とても気持ちが重たいですし、
私は頭がおかしいのか?と、悩んでしまいます。
子供にも会わせているし、母子家庭になり、仕事をし、部屋も探し子育ても頑張っているのに、
父親とゆう権利で、なぜ私がこんなに批判されないと行けないのでしょうか…。
父親とゆうわりに、養育費も一円も払わず、自分は朝方まで友達と遊んだり、好きな物を買ったり競馬をしたりして
会いたい時に突然連絡してきて、なぜ無理だと断った私を、こんなに批判する必要があるのでしょうか?

養育費も払ってくれているのなら、会わせない私はおかしいと言われても納得はできますが…。

養育費以外、現状整理をするとゆうのは、どうゆう内容を整理すればよいのでしょうか?
面会など月に何回、何時間など決めるとゆう事でしょうか?

離婚後、子供の居場所(家)は、法律的に教えないといけないのでしょうか?
また、電話やメールはしないといけないのでしょうか?

私は、前夫のののしりを、一生ガマンし続けないと行けないのでしょうか?
またアドバイスお願いします。

補足日時:2013/04/28 19:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!