アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1年前に今の会社に中途入社しました。

中途採用を行っていなかった部署のため、皆新卒から勤務しているメンバーの部署に配属されました。

それから1年して、中途採用された女性が本当に完璧なんです。


高学歴で前職はだれもが知っている有名な企業、美人で明るくて
仕事熱心です。

正社員で入社した後、試用期間があるのですが異例の速さで
本採用となりました。

中途入社が私と彼女の二人だけであることや年齢も近いので
私は意識してしまいますし、周りも比べているんだなと思っています。

彼女が異例の速さで本採用になったことを周りは気を遣ってか
私の耳に入らないようにしていたりなどなど。

完璧な彼女なので もともと住む世界が違って、嫉妬するなんで辞めようとか
同性だから嫉妬してしまうから 女性だと思わずにいようとか
試みましたが、やはり意識して嫉妬してしまいます。

彼女に嫉妬してしまう自分が情けなくなります。

どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (8件)

人って 比べる相手と 歳や 境遇が近いほど


意識してしまうんですよね

例えば歳が10以上も離れてるとか 平と取締役ほど
離れていると 気にならなくなってしまいます

まさにこれが 人の嵯峨です

人ってね?! うまく行ってる時は 休憩中で
悩んでる さ中の人は 人生を邁進してる時です

実に今 一生懸命 生きてるんです

因みに余談ですが 美人ってのは 
それだけあって 様々な希望欲望が出て来て
いろんなことが可能になって来ます
羨ましい限りです・・・・  でも

その分 リスクも そうでない人より 比にならない位

大怪我する事が多いんです

いいとこばかり見えて つい 「いいよなっ・・」って
想うけど 見えないとこが もし見えてしまったら
「私そうでなかって良かった」と 思わずため息吐くかも…

完璧な人は 尊敬されるし何よりカッコいいよねっ!

普通に65~70%仕事出来て 30%ミスっても
普通にやってる人は・・・・そんなに目立たない!

でも完璧な評判の人が 1つ ミスってみ?
評価以前に 本人のプライドが

急な坂道を 全速力で 転げ落ちるんだよ!

何事も上にいる人は 上に居てる分 しょってるリスクも
半端じゃないって お話でございました・・・・頑張って
    • good
    • 0

嫉妬の感情は、人間として自然な感情です。


誰でも皆、自分の目に触れるところに、自分より優れている人、
幸せな人を感じると、嫉妬します。
嫉妬は社会的な動物としての人間の本能だと思います。
周りより自分が劣る事への恐怖が根本にあるからです。
それはコミュニティからの脱落を予感させるので、
その恐怖から人間は、焦り、嫉妬をしてしまいます。
本能なので、仕方無いです。
つまり、あなただけでは無く、みんな、
多かれ少なかれ誰かに嫉妬をします。
理性で表に出さないようにしているだけです。
嫉妬を感じること自体は、悪いことではありません。
あなたも表に出さないでいれば、良いだけです。
    • good
    • 2

私がお世話になった女性の先輩は、美人で超有名大学の修士号持ち。

当然仕事もできて、ついには会社を自分で起こして株式市場で上場。

あなたが嫉妬するのもわかりますが、世の中全然すごいのもいますから。あなたのところにいる彼女の完璧さとやらは、私の先輩の比ではないでしょう。そう考えると、嫉妬するのもアホらしくなり、他人は他人だと思えるようになると思います。

ちなみに私は男です。
    • good
    • 0

2です。

日本語間違えましたσ(^_^;)
みなが嫌がる仕事でも率先してやる。です。
人の嫌がることしちゃいけないですね。失礼しました!
    • good
    • 2

この世に完璧な人など居るわけがない。



そもそも、自分と他人を比べているだけで、時間の無駄。
あれこれ言っているまに、自分だけの得意な分野に精進すれば良い。

大企業・・名前を聞けば誰でも知っている・・にいたことがあるが、だから何。
その様な所でもピンからキリ。

また、仕事はできても人間としては、最低・・と言う人もいた。

仕事で敵わないと思うなら、失敗はしないに徹し、自分の楽しみを見いだすのが一番かも。
    • good
    • 0

お気持ちはとてもよくわかりますが、他人と自分を比較しても始まりませんよ。

質問者さんにはハイレベルに見える彼女も、別の職場に行けばコンプレックスを抱えるかもしれませんし、職場では完璧に見えても、他に悩みを抱えているかもしれません。

質問者さんが彼女に嫉妬心を覚えるのは、とても人間的だと思いますし、その気持ちを無理矢理押し込める必要はありませんが、いつまでもそれに捕らわれているのも、精神的に不健康です。自分は自分と割り切ってください。

誠実に仕事をこなしていれば、質問者さんのよい部分を認めてくれる人が必ず出てきます。それは彼女にはない良さかもしれません。それにせっかく優秀なライバルが身近にいるのですから、彼女から学ぶべきことも多いと思います。出来れば仲良くなって、お互いの悩みを話せるようになると、楽になるかもしれませんね。

嫉妬心を表面に出さないでおこうと努力される質問者さんのお人柄は立派です。それだけでも価値がある人だと私なら思います。
    • good
    • 0

人には人それぞれの価値観があるのだから、嫉妬しても意味はない、と言っても貴方は納得出来ないのでしょう。


ならば、嫉妬することです。それをエネルギーにして、もっと仕事をし、皆が嫌がることをして、自分を高めましょう。
    • good
    • 0

得意分野を最大限に極める。



これだけは、あなたには絶対に敵わないと思われるような…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!