プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22の高卒の自衛官候補生です。先日幹候試験に応募し、受験票が届きました。
目下、幹候試験に向けて勉強中なのですが、試験種目について質問があります。
陸上の大卒程度試験を受けようと考えているのですが、試験種目でどう受ければ良いのか分かりません。
募集要項を見る限り、共通で括られている一般教養の択一式の第I分野、第II分野。
同じく共通項目の択一式の、人文科学、社会科学、理・工学から1科目を選択。
大卒程度試験項目の専門で括られた記述式の20科目から1科目を選択。
の、上記3つを受ければ良いのでしょうか?よく分からないので、教えて下さい

A 回答 (3件)

http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/pdf/y/25i …募集要項

募集要項を見ても理解できない人に説明するのは難しいことですが。
結論から言えば、質問文に書いてあるとおりに受験すればいいだけなのですが・・・

<一般教養>
@第一分野・・・常識的な一般教養の試験
@第二分野・・・一般の公務員試験における「適性試験」に相当する試験
@共通項目(人文科学、社会科学、理・工学)の中から1科目選択して受験する
  ・・・専門分野の一般教養の試験

<記述式>
@20科目も中から1科目選択して受験する。

@・・・受験しなければならない試験(1科目選択は、1科目だけ受験)

失礼ながら、この程度(募集要項)が読めない(理解できない)ようでは、「国語力がない」と言わざるを得ません。
    • 0

#1です。

失礼しました。もちろん大学在学中に一般幹部候補生を受ける方がいらっしゃるのは知っていますし,友人にもそのコースを辿った方がいます。ただ、教育隊・・いわば訓練中に受験できるとは知りませんでした。自衛官に任命されてからのことと思っていました。お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

此方こそ失礼をお詫び致します。
募集要項には自衛官候補生、合格時に自衛官に任官してるであろう者も受けれるとありました。
自衛官候補生は3ヶ月の教育課程を経ると6月下旬には2士に自動的に昇任致します。
合否の発表がおよそ6月の末日になるので、受験資格があるといった次第です。

上司(先任3曹でも)にお聞きください。

それから自衛官候補生が幹部候補試験を受けるって変ですね。現役自衛官の士長クラスが受けるのならわかりますけど。

この質問はいたずらですか?
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんが、同じ教育隊の中で詳しい方はいませんでした。
質問が変との事ですが、仰る意味を理解しかねます。自衛官候補生にも受験資格はあり、もっと言ってしまえば外部の自衛官で無い人間にも受験資格はあります。