アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月頭から深呼吸をしたり体をひねったりすると肋骨付近がズキンと痛くなり全然治りません。
薬や湿布をしても治りません。
何ヵ所か整形外科にも行きましたがレントゲンを何枚も撮り骨は全く異常ないから肋軟骨炎や肋間神経痛だと思うと言われ様子を見てみましたが一向によくならず…
また整形外科に行ったりしてるんですが多分筋肉だと思うな~と言われるだけでとりあえず注射してみましょうと言われ2回ほどやりましたが全然効きません。
大学病院にも行きましたが何枚もレントゲンを撮られて筋肉ですね、街の接骨院にでも行って下さいって冷たく対応されました…。
筋肉の腫瘍とかだったら怖いんですがって言ってみましたがしびれたりもしてないしそれはないと思うよ~
MRIまでする必要はないと思うなって言われてしまいました。
整骨院にも通い始めたところこれは筋肉ですね。異常な固さです。と言われ針治療や骨盤矯正をしていますが全然よくなりません(;_;)
時間はかかるみたいなんですがこんなにも治らなくて心配です。
筋肉の腫瘍はレントゲンでわかるもんですか?
筋肉に腫瘍があったらどうしようと怖いです。
歳は24歳です。

A 回答 (3件)

呼吸時に痛いのであれば呼吸器の専門家に一度見てもらってはいかがでしょうか。



患部を押していたいのであれば患部の炎症などを疑います。痛くなければ肋間神経痛なども考えますが、診断がつかないとは何か難しい要素があるのか、もしくは怠慢のどちらかでしょうね。

因みに患部周辺の筋肉が異常に固いということですから、これが原因でご質問のような症状が出ることもあります。肋骨周辺は痛みに敏感なところなので、このような症状を感じやすいのです。

最終的に固さが原因だとすれば、まず姿勢を見直してみてください。猫背、背中が丸くなっていませんか?胸を張り視線を上げるようにしてみましょう。肩甲骨を寄せたり広げたり、手を上げて体を横に倒しわき腹を伸ばすなどのストレッチをしてみるといいでしょう。

ちなみに整骨院(接骨院も同じ)とはケガの専門家ですから今回のケースは専門外になります。ただし鍼をしているようですから、鍼灸整骨院でしょうか?鍼灸では症状に対応できますが、保険は使えません。もし保険治療でしたら、貴方の保険が悪用されている可能性もありますので十分お気を付けください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました(>_<)
私の行ってるところは鍼灸整骨院です。
保険適用ですが鍼と骨盤矯正は自費です。
確かにすごく姿勢が悪く猫背です。
鍼灸整骨院で筋肉をほぐしてもらい自分でもストレッチをするようにしたら以前よりは痛みが軽減してきました。
ありがとうございました(>_<)♪

お礼日時:2013/05/13 09:09

こんばんは



一度神経内科で見てもらうのはどうですか?
(いたみとしびれの専門医です)
血行の関係とかも見てもらえますよ

お大事にしてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(>_<)
大学病院に行った時に看護婦さんに内科などの疑いもあるから必要であれば受付致しますのでと言われたんですが整形外科の先生に筋肉だから必要ないと言われました(;_;)
神経内科検討致します!!
ありがとうございました(>_<)♪

お礼日時:2013/04/28 20:56

>筋肉の腫瘍はレントゲンでわかるもんですか?



通常のレントゲンではわかりません。造影CTなんかだとわかるかも知れませんが。
また呼吸による動きがありますので、MRIもあまり有効ではないと思います。
どの辺が痛いのかわかりませんが、一度内科受診してはどうでしょうか。

なお、整骨院では対応できないと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(>_<)
そうなんですね…。
一応内科も行ったんです。
先生は多分筋肉の問題だから内科的な事じゃないとは思うけど一応検査してみようかと言ってくれて採血と肺?のレントゲンを撮ってもらったんですが異常なしでした。
大学病院に行った時にも看護婦さんに内科などの疑いもあるから必要であれば受付致しますのでと言われたんですが整形外科の先生に筋肉だから必要ないと言われてしまいました(;_;)
ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2013/04/28 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!