アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1979~1981年辺りのシンセサイザーによるインストゥルメンタルを探しています。ただ、曲名やアーティスト名等は全く分からないのです。。 自分が初めてその曲を耳にしたのは、小学6年の時で学校のマスゲームでかかっていました。実際、その後も中学生になってから昼休みの時間に放送部からも何回か流れてました。昭和55~58年辺りで学校在学中によくかかっていたインストゥルメンタルと言えば、ポールモーリアの恋は水色、リチャードクレーダーマンの恋はピンポン、クスコのアルカトラズ島、YMOのライディーンやビハインドザマスク等ですが、単純にGoogle等でテクノや適当な語句を並べて検索しても、恋はピンポンは、テクノで調べたところで引っ掛からないんです。ジャンルが違い過ぎて。でもあの曲はインストゥルメンタルとしてはかなりシンセを取り入れた曲です。このように当時、ラジオや有線、学校なんかでジャンルを問わずよく耳にしたテクノっぽい曲で、上記以外の曲覚えていらっしゃる方いませんか?言葉のニュアンスが難しいですがこれしか言い方がありません!有名アーティストのマイナー曲、一発屋系でもよく耳にした曲、なんでも構いませんので。あくまでも昭和55~57年でテクノポップではなく完全セを取り入れた曲です。このように当時、ラジオや有線、学校なんかでジャンルを問わずよく耳にしたテクノっぽい曲で、上記以外の曲覚えていらっしゃる方いませんか?言葉のニュアンスが難しいですがこれしか言い方がありません!有名アーティストのマイナー曲、一発屋系でもよく耳にした曲、なんでも構いませんので。あくまでも昭和55~57年でテクノポップではなく完全にインストゥルメンタルです!唄は無し。宜しくお願いします!にインストゥルメンタルです!唄は無し。宜しくお願いします!
YMO コスモス リチャードクレーダーマン ポールモーリア クスコ スペース 姫神せんせいしょん。これらのアーティストは全て調べましたが探してる曲は見つかりませんでした。

A 回答 (3件)

それ以前の時代になります(1972年から74年当時)が、ブラジルにエウミール・デオダードなるキーボード演奏家そしてアレンジャーがいました。

元々はR.シュトラウスの交響詩ですが『ツァラトゥストラはかく語りき』を当時の「電子音楽」としてアレンジ、演奏した作品で一世を風靡していた記憶もあります。
 また同じ時代にELP(エマーソン・レイク・&パーマー)による『展覧会の絵』『タルカス』などもありました(ELPの作品には多少の歌詞も付されています)。また74年のリック・ウェイクマンによるライブアルバム『地底探検』もあります。この時も二人のボーカリストの名前がレコードに見えますが、大半はキーボード・ピアノ・ハモンドオルガン・電子ピアノそしてメロトロンと呼ばれる役立たずな楽器とロンドンフィルによる演奏で構成されています。興味がありましたら聴いてみて下さい。
 以上、ロックおじさんの音楽ノートからでした 笑。

この回答への補足

コメント&情報
感謝します♪
ネットで調べましたが
違いました(汗
ようつべにイメージをアップし
再投稿しましたので
動画詳細文と合わせて
ご覧ください!

• 0

ジャン・ミッシェル・ジャール(Jean Michel Jarre)ですかね。

テクノと言うより、ミニマルミュージックの系統
http://www.jeanmicheljarre.com/

後は、#1にあるヴァンゲリスやマイク・オールドフィールド

ミニマル系で割とポップな方だとテリー・ライリーとかフィリップ・グラスなどもいるけど、学校じゃよほど教師がマニアックじゃないと掛けないでしょうな。

ちなみに学校でよく掛かったテクノというとテクノのルーツの一つと言われる「ポップコーン」があり、1980年代には体育などでよく使われていたそうです。

この回答への補足

ありがと様です♪
記載にある
アーティストではないです! リチャードクレーダーマンの 恋はピンポンみたいに
テクノだけで調べて簡単に 出てくる曲ではないんです! かなら複雑で
出来れば昭和55~58年当時、 社会人だった人間しか
分からないのではないかと
思います。
有名なピアニストがテクノ系の曲を出してたりした時代です!はっきり言って
ジャンルで探せない状況。
なので
ホットバターのポップコーンやクレーダーマンの恋はピンポンやクスコのアルカトラズ島ではないんです。
これ↓

を聴いて下さい!
曲の出だしは
ドラムスのリムショットに
エフェクター効果が
かかってますよね?
探してる曲もまさに
このライディーンと同じ出だしなんです。しかも
曲のスピードも同じくらい速いんです!
アップテンポな8ビートで‥
あの~パソコンのキーボードを楽器みたいにどうすれば
出来るか知りませんか?
メロディラインは
完璧に覚えてます!
ただ、ネットからだと
伝えたくても方法がないんです!!!!!!!!
口ずさんだり
なんとかして誰かに聴いて貰いたいんです!
これが一番速いし
簡単に伝えられる方法です! どうすればいいですか?

• 0

こんにちは!^^

ニュアンス的には…、こんな感じでしょうか?

◎Vangelis(ヴァンゲリス):「Alpha」
 ギリシャの音楽詩人と言われてます。その頃から、彼の音楽が日本でも多く紹介されるようになり、映画音楽でも彼の曲は、有名な曲が多いですね…。

違っていたら、すみません!m(_ _)m

この回答への補足

ヴァンゲリス‥
恐らく、めちゃくちゃ有名なアーティストではないかと‥
もしくは
有名でもマイナー曲か
一発屋でもそこそこ有線とかで流れていたかどっちかどはないかて…
リチャードクレーダーマンの 恋はピンポンみたいに
テクノだけで調べて簡単に 出てくる曲ではないんです! かなら複雑で
出来れば昭和55~58年当時、 社会人だった人間しか
分からないのではないかと
思います。
有名なピアニストがテクノ系の曲を出してたりした時代です!はっきり言って
ジャンルで探せない状況。
なので
ホットバターのポップコーンやクレーダーマンの恋はピンポンやクスコのアルカトラズ島ではないんです。
これ↓

を聴いて下さい!
曲の出だしは
ドラムスのリムショットに
エフェクター効果が
かかってますよね?
探してる曲もまさに
このライディーンと同じ出だしなんです。しかも
曲のスピードも同じくらい速いんです!
アップテンポな8ビートで‥
あの~パソコンのキーボードを楽器みたいにどうすれば
出来るか知りませんか?
メロディラインは
完璧に覚えてます!
ただ、ネットからだと
伝えたくても方法がないんです!!!!!!!!
口ずさんだり
なんとかして誰かに聴いて貰いたいんです!
これが一番速いし
簡単に伝えられる方法です! どうすればいいですか?

• 0