アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都の観光地や喫茶店などについて質問です!!

今度京都に行くのですが

大体のモデルコースは決まっています。

太秦映画村~仁和寺~龍安寺

です。

そこで質問なんですが仁和寺や龍安寺付近に喫茶店はありますか?

あんみつなどのスイーツも食べたいと思っています…

それから仁和寺、龍安寺付近で、行っておいた方がいい観光地はありますか?

今回は修学旅行なので、あまりタイムオーバーできません。

このモデルコースを基盤にして金閣寺あたりまでなら行けそうなんですが…

教えてください。

A 回答 (4件)

多くの修学旅行生が金閣寺や伏見稲荷という中で、仁和寺はシブい好みだと思います。

書院には天皇おられて、勅令を発していた時期もありますので、御所と同じように
庭には右近の橘、左近の桜があります。
これに妙心寺が加わるともっとシブいのですが...
金閣寺は写真で見るのと違いはありません。無理をしなくてもいいです。

さて、この辺りでお勧めの日本中探しても無いようなカフェがあります。
仁和寺の正門を出て、妙心寺側(京福電車側)に3~5分ほど歩いたところにある
「わんだーかふぇ」です。
http://tabelog.com/kyoto/A2604/A260402/26001510/
入ったときはキワモノ、イロモノのお店だという直感があります。
しかし、雑然としていて妙に落ち着くところです。(特にトイレ)
コーヒーやカレーなども美味しいですが、シュークリームは絶品です。
    • 0

ネットが使えるのですから、「仁和寺 喫茶」「竜安寺 喫茶」などで検索すれば、付近の喫茶店やカフェがどれくらいあるかわかりますよ。

お店の名前がわかれば、営業時間やメニューも検索できます。

仁和寺や竜安寺の近くに、ちょっと雰囲気の良いカフェがありますが、あんみつは無いかもしれません。
そもそも「あんみつ」自体が東京発祥のスイーツで、京都では喫茶店の定番メニューとは言い難いです。もちろん、あんみつは今は京都も含めて全国で食べられますが、京都ではあんみつよりもっとメジャーな和のスイーツがたくさんありますので。

竜安寺から金閣寺は、歩いて行ける距離です。
個人的には、竜安寺・立命館大学の南にある「等持院」が好きですが、やや通好みかも。足利尊氏が建立したという由緒あるお寺です。お庭がきれいで、お堂には歴代の足利将軍の木像が安置されています。

見学先の移動時間だけでなく、ぜひ、お寺を見学する時間も大事にしてください。
特に仁和寺は境内が広く、また竜安寺ではゆっくり静かな時間を過ごしていただきたいです。
喫茶休憩も予定しているのなら、予定していたよりも時間がかかってしまうかもしれません。
忙しなくお寺をササッと見るだけ、境内を隅々まで味わうことなく有名なメインだけ…というのは、せっかく行ったのにとても残念なことです。
見学で歩き疲れることもあるでしょうし、修学旅行なら一人旅ではないから他のメンバーのペースもあるでしょうし、なるべく時間には余裕を持って、あまり予定を詰め込みすぎないのが良いでしょうね。
    • 0

あの辺りは閑静な住宅街で、喫茶店はほとんどありません。

龍安寺の南側に立命館大学の衣笠キャンパスがあり、自由に入れるので、カフェテリアや食堂を利用したらいかがでしょう。また龍安寺から金閣寺までは、歩いて十分もかかりませんし、金閣寺周辺なら観光客目当ての飲食店があります。修学旅行ならマクドナルドでいいと思いますよ。マクドナルドなら金閣寺から東に行った交差点の少し南側に広いお店があります。バス停の真ん前なので、便利ですよ。
    • 0

その辺にはタクシーのおっさんがいていろいろ詳しいので、そういう人に現場で聞くと近くの良い所を教えてくれますよ。

• 0