使用パソコンはG4 OS9とPowerBookG3 OS9なのですが、LANケーブルを繋いでファイル共有し、データ-をやり取りしたら、必ずG4側が再起動したり、システム終了後(電源切断)起動した場合、アイコンパレード中にシステムエラーになります。
これは、何が原因なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

そういえば私も以前G4でファイル共有しているとフリーズすることが多かったです。



あのときはどれが聞いたか分からないのですがやったのは、

1 再起動時にoptionキーとコマンドキーを押しながら起動して「デスクトップの再構築」を行った。

2 参考URLからダウンロードした「Freeze Remover EX」を使って機能拡張の割り当てメモリを増やした。

3 Ethernetアップデート1.0を9.0.4を入れているマシンにインストールした。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/ethern …


上記方法で現象が収まった記憶があります。
2,3が特に効いたと思います。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA018100/
    • good
    • 0

直接の接続ならクロスケーブル使ってますよね?

この回答への補足

メルコの5ポートスイッチングハブを使用。
ストレートケーブルでG4とPowerBookG3、ヤマハのルーター52i、8500を繋いでいます。

補足日時:2001/05/29 14:11
    • good
    • 0

PRAMのクリアの方法です。



パワーマネージャと PRAM のリセット
コンピュータのシステム終了時にリセット、または消去されるパラメタ RAM (PRAM) は、パワーマネージャもリセットします。以下の手順でパワーマネージャ、およびパラメタ RAM の両方をリセットできます。

1. コンピュータに電源が入って入る場合は、切ってください。
2.「Caps Lock」キーが押し込まれていないことを確認してください。
3. コンピュータを再起動してください。起動音のすぐ後に、「Command」+「Option」+「P」+「R」のキーを同時に押し続けてください(コンピュータが再起動したあと 5 - 10 秒以内にこのキーの組み合わせで押し続けなければ、ステップ 1 - 3 を繰り返す必要があるでしょう)。
4. 再び起動音が聞こえるまで、キーを押し続けてください。それからキーをはなします。
5. コンピュータの電源が切れてしまった場合は、コンピュータの背面のリセットボタンを押して、電源をいれてください(お使いの PowerBook シリーズのリセットボタンの位置は、上の表で確認してください)。
6. コンピュータが起動し終わったら、デスクトップパターン、メモリ、ネットワーク、AppleTalk、トラックパッド、省エネルギー設定などの設定情報を再設定してください。



それと一度システムフォルダの「初期設定」フォルダの中の「ファイル共有」フォルダと「ファイル共有 CP 初期設定」を捨てて再起動をかけてみてください。
またファイル共有の時はどちらのマシンもコントロールパネル「ファイル共有」の「TCP/IP接続でファイル共有を可能にする」にチェックを入れてください。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

PRAMクリアとデスクトップ再構築してみましたが、だめでした。
それで、CDドライブにG4のリストアCDを入れておくとうまく起動します。
CDを取り出すとだめ。
これって、どういう事なんですかね?
結局、システム再インストールするしかないのでしょうか?
ちなみに、この現象で再インストール数えきれない程しました。

補足日時:2001/05/31 17:47
    • good
    • 0

9.0をお使いでしたら9.0.4にアップデートしてみてください。


またPRAMのクリア及びデスクトップの再構築を2台ともやってみてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_ …

この回答への補足

早速、返事ありがとうございます。
OS9.0.4には、アップデートしてありました。
デスクトップの再構築もしました。
PRAMのクリアってどうすればいいのでしょう?

補足日時:2001/05/24 21:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「OSX & OS9起動モデルG4」の付属CDでOS9の単独インストール

過去ログにも同様の質問がありました。(No.499985 / No.493174)
そこでは結論として、OSXを入れて、レストアCDでOS9を入れて、
OSX関係のものを削除という結論になっていました。

ところが、人づてに聞いた話だと、単にOSXに入っているOS9のシステムフォルダを、
インストールしたいドライブにコピーするだけで、問題ないんではと言われました。

OS9をメインに使用したいので、できるだけクリーンにインストールしたいと思っています。アドバイスお願いします。
(OS9の製品版を買うというのは勘弁してください)
MacはG4 1.25Gデュアルです。

Aベストアンサー

>「OS X環境を削除」を確実にする自身がないので、上記の情報がかなり耳寄りに聞こえたもので。

OS XとOS 9をインストールした段階では

var
tmp
mach
アプリケーション
システム
ライブラリ
mach_kernel
mach.sym
etc
書類
Temporary Items
ユーザ
Trash
システムフォルダ
automount
Applications(Mac OS 9)ができます。

この中の
システムフォルダ
Applications(Mac OS 9)
書類

だけを残して後はすべて削除します。

>直接の知り合いではないうえ、親切な方なのでウソを言ってるとは思いません。

少し前の機種だったらそれでもできたんですが最近の物だとおかしくなることが多いので嘘を言っているわけではなく最新情報を理解していなかっただけです。

>安全のため、フォントは特別なドライブを作ってそこにインストールする手もありますかね?
うーん、エイリアスを作ってやる方法もありますが少し高度な方法になるし失敗する可能性もありますので余りおすすめしません。

>「OS X環境を削除」を確実にする自身がないので、上記の情報がかなり耳寄りに聞こえたもので。

OS XとOS 9をインストールした段階では

var
tmp
mach
アプリケーション
システム
ライブラリ
mach_kernel
mach.sym
etc
書類
Temporary Items
ユーザ
Trash
システムフォルダ
automount
Applications(Mac OS 9)ができます。

この中の
システムフォルダ
Applications(Mac OS 9)
書類

だけを残して後はすべて削除します。

>直接の知り合いではないうえ、親切な方なのでウソを...続きを読む

QG4 OS XでのOS9起動についての質問です

現在、G4 OS9.0初期型を使っていますが、最近HDDが壊れるなどしているので、G4の最終型を買おうと思っています。そこで質問ですがG4 OSXでのOS9のクラシック環境でのみの起動とOS9単独起動可とのメリット・デメリットを教えてください。また、イラストレーション9とフォトショップ7をスムーズかつスピーディーに動かすにはどの辺を強化しているマシンを選べばよいでしょうか。 デュアルブートって何のことですか? 以上ご回答できるもので結構ですので専門知識のない私にわかりやすくお願いいたします。

Aベストアンサー

>classic起動のMacということでしょうか
そうなるね。
どんながんばっても1.5GHzくらいしか行かないようなCPUと(以下略)


HDDだけが不具合の原因ならHDDを換装して使い続ける方が良いよ。
様々な意味で。

そうでないならNo4の言うように新しい環境へ移行した方が良いね。
そこで障害になるのは周辺機器やソフトよりもおそらく「フォント」が最大の壁になるんじゃないかな。


オススメなのはとりあえずまずHDDを換装して、データHDDは勿論物理的に分離。(都合HDDを2つ以上新規で用意するという話)
OSXを導入してHDDの寿命まで(うまく使えばとりあえず3年は保つ)にソフトを少しずつOSXへ移行(いっぺんにやると予算が無いだろうから)
せわしくなるけどCS4が出る前(12月に出る。予約開始してる店も既にあるので早めに。新verが出ると下位verは市場から消える)にphotoshop7からCS3のdesignなんたらの統合系をアップグレード価格で手に入れる(CS4が出たらアップグレード不可。これにはphotoshopとillustratorがセットになってる。使用方法によっては別のでも良いが単品ずつではphotoshopしかアップグレードで手に入らないうえに高くつく)
photoshop7自体はOS10.4でも純粋に起動するので特に問題なし。
CS3自体は10.4で可能。全体的に重いので移行までの間慣らす程度で使用するくらいにとどめる。(ばっちり仕事で使うと遅くて泣きそうになると思う)
illustrator9よりも↑のverはとりあえずこのillustratorCS3で開いてしのぎ、可能なら使えるようにしておき(重いけど)徐々に9から離れる。photoshopも可能なら触っておく…重いけど
周辺機器があるならOSX対応の周辺機器へ入れ替えて行く(USBの最近のなら大抵対応だけどネットワークプリンタだけは要注意)
一番の難関、フォント。もしこれがいわゆるモリサワ系なら互換フォントがあるので…アップグレード…高いけど…。
ここまでできたらハードをintelMacに取り替えよう。
この時にOSは10.5、ないし10.6になっているだろうからここからはCS3しか使えなくなるよ。(そもそもintelMacだから古いソフトはどれも動かない)
データは物理的に分離しておいたHDD(外付けだともっと話が楽)を新しい方へ繋いで終了。。。

HDDの寿命までに少しずつOSXへ移行しちゃおうという話。
これの欠点は10.4の入手方法。。。。

>classic起動のMacということでしょうか
そうなるね。
どんながんばっても1.5GHzくらいしか行かないようなCPUと(以下略)


HDDだけが不具合の原因ならHDDを換装して使い続ける方が良いよ。
様々な意味で。

そうでないならNo4の言うように新しい環境へ移行した方が良いね。
そこで障害になるのは周辺機器やソフトよりもおそらく「フォント」が最大の壁になるんじゃないかな。


オススメなのはとりあえずまずHDDを換装して、データHDDは勿論物理的に分離。(都合HDDを2つ以上新規で用意するという話)
...続きを読む

QOS XとOS 9両方起動できるG4でのパーテーション分け

こんにちは。
勉強不足で申し訳ありませんが、今必死に学んでいますのでお願いします。

購入したG4には100Gのドライブなので、いきなり初期化してパーテーションを
分けたいと考えています。
過去ログにあったアドバイスから自分では、「OS XおよびClassic用OS9領域 」
「OS 9用 」「メンテナンス用 XおよびOS9 」「データ用」の4つに分け、
通常「OS 9用 」で起動して使おうと思っております。
割り当て容量のアドバイスや他にいい方法ありましたらお願いします。

また、上記のようにするとして、アプリケーションとフォントは「OS 9用 」のドライブ
へインストールするのが良いのでしょうか?
(特にフォントの再インストールは面倒なので、できるだけ慎重に選びたいです。)

いよいよ、Macが本格的にOSXのみでの起動ということで、慌ててOS XとOS 9両方
起動できるG4 1.25Gデュアルを購入しました。
DTPの仕事をしており、当面はOS 9での作業をメインとし、OSXに慣れておこうと
思っております。(タイミングとしては、QuarkExpressの問題、OpenType
フォントの普及で移行かなと考えています。)
ソフトとフォントは、QuarkExpress4.1、Illustrator8.0、Photoshop5.0、
ATM4.6、ATM用モリサワNEW-CIDフォントです。

こんにちは。
勉強不足で申し訳ありませんが、今必死に学んでいますのでお願いします。

購入したG4には100Gのドライブなので、いきなり初期化してパーテーションを
分けたいと考えています。
過去ログにあったアドバイスから自分では、「OS XおよびClassic用OS9領域 」
「OS 9用 」「メンテナンス用 XおよびOS9 」「データ用」の4つに分け、
通常「OS 9用 」で起動して使おうと思っております。
割り当て容量のアドバイスや他にいい方法ありましたらお願いします。

また、上記のようにするとして、...続きを読む

Aベストアンサー

>「OS XおよびClassic用OS9領域 」
「OS 9用 」「メンテナンス用 XおよびOS9 」「データ用」の4つに分け、

その方向でいいかと思います。メンテナンス用はあくまでも少なめでいいです。OS X 30G、OS 9 30G,メンテナンス用2G、でのこtりでー多様ぐらいでもいいかもしれません。

>アプリケーションとフォントは「OS 9用 」のドライブへインストールするのが良いのでしょうか?

OS 9をメインで使うのだったらそれでいいかと思います。

QOS10.3.5起動時、OS9の起動項目に入れてあるサウンドファイルをiTunesが起動し再生してしまいます。

パーティションを切り、OS10.3.5とOS9.1を入れて使ってます。
OS10.3.5を起動するとOS9も起動するように設定しているのですが、OS9の起動項目に入れてあるサウンドファイルをiTunesが起動し再生してしまいます。
また、OS10.3.5をシステム終了するとiTunesによって終了がキャンセルされます。
9の設定を変えることなく、この問題を解決できるでしょうか?
iTunesの環境設定を見ましたが解決策が探せませんでした。
あと、com.apple.finder.plistが、Preferencesの中に見えないのですが。。関係ありますか?

Aベストアンサー

とりあえず「SoundApp PPC」を入手して、起動項目内のサウンドファ
イルをSoundAppで開くように設定します。SoundAppには再生が終わっ
たら勝手に終了してしまう設定が出来るので、そうしてしまえば以後
の作業には一切影響しないはずです。

参考URL:http://www.naotaka.com/SoundApp/

QOSX & OS9起動モデルG4でインストール後再起動しない

昨年春に買ったOSX & OS9起動モデルのG4で、9.2だけで動かしてきました
仕事のソフトが対応したので昨日OSXにしようと、フォーマット、パーテーションを二つにきり
OSX & OS9を別に入れたところ、OSXは立ち上がるのですが
OS9が再起動しないまま、画面がマウスの矢印だけになります
おかしいと思い最初についてきたリストアCDで修復したところ、
再起動でOSXは立ち上がるものの、OS9のモードにしようとするとやはり画面がマウスの矢印だけになります
最悪、9.2だけが動く環境に戻せればと思い、OS9のCDでフォーマット、
パーテーションをきってもやはり起動しませんでした
ハードディスクが壊れたのかと思い、確認してみても「異常はありません」の表示で
周辺機器を外す、PRAMクリア等は行ってみましたが、かわりありませんでした

もし原因のおわかりになる方がおられましたらお教え下さい
どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

ふと思い出したんですがMDDで同じ様な症状になったときにPRAMクリアではだめでNVRAMクリアをしたら直りました。
NVRAMクリアは電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rきーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回ほどなったらキーを離します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報