使用パソコンはG4 OS9とPowerBookG3 OS9なのですが、LANケーブルを繋いでファイル共有し、データ-をやり取りしたら、必ずG4側が再起動したり、システム終了後(電源切断)起動した場合、アイコンパレード中にシステムエラーになります。
これは、何が原因なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

そういえば私も以前G4でファイル共有しているとフリーズすることが多かったです。

あのときはどれが聞いたか分からないのですがやったのは、

1 再起動時にoptionキーとコマンドキーを押しながら起動して「デスクトップの再構築」を行った。

2 参考URLからダウンロードした「Freeze Remover EX」を使って機能拡張の割り当てメモリを増やした。

3 Ethernetアップデート1.0を9.0.4を入れているマシンにインストールした。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/ethern …

上記方法で現象が収まった記憶があります。
2,3が特に効いたと思います。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA018100/
    • 0

直接の接続ならクロスケーブル使ってますよね?

この回答への補足

メルコの5ポートスイッチングハブを使用。
ストレートケーブルでG4とPowerBookG3、ヤマハのルーター52i、8500を繋いでいます。

• 0

PRAMのクリアの方法です。

パワーマネージャと PRAM のリセット
コンピュータのシステム終了時にリセット、または消去されるパラメタ RAM (PRAM) は、パワーマネージャもリセットします。以下の手順でパワーマネージャ、およびパラメタ RAM の両方をリセットできます。

1. コンピュータに電源が入って入る場合は、切ってください。
2.「Caps Lock」キーが押し込まれていないことを確認してください。
3. コンピュータを再起動してください。起動音のすぐ後に、「Command」+「Option」+「P」+「R」のキーを同時に押し続けてください(コンピュータが再起動したあと 5 - 10 秒以内にこのキーの組み合わせで押し続けなければ、ステップ 1 - 3 を繰り返す必要があるでしょう)。
4. 再び起動音が聞こえるまで、キーを押し続けてください。それからキーをはなします。
5. コンピュータの電源が切れてしまった場合は、コンピュータの背面のリセットボタンを押して、電源をいれてください(お使いの PowerBook シリーズのリセットボタンの位置は、上の表で確認してください)。
6. コンピュータが起動し終わったら、デスクトップパターン、メモリ、ネットワーク、AppleTalk、トラックパッド、省エネルギー設定などの設定情報を再設定してください。

それと一度システムフォルダの「初期設定」フォルダの中の「ファイル共有」フォルダと「ファイル共有 CP 初期設定」を捨てて再起動をかけてみてください。
またファイル共有の時はどちらのマシンもコントロールパネル「ファイル共有」の「TCP/IP接続でファイル共有を可能にする」にチェックを入れてください。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

PRAMクリアとデスクトップ再構築してみましたが、だめでした。
それで、CDドライブにG4のリストアCDを入れておくとうまく起動します。
CDを取り出すとだめ。
これって、どういう事なんですかね?
結局、システム再インストールするしかないのでしょうか?
ちなみに、この現象で再インストール数えきれない程しました。

• 0

9.0をお使いでしたら9.0.4にアップデートしてみてください。

またPRAMのクリア及びデスクトップの再構築を2台ともやってみてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_ …

この回答への補足

早速、返事ありがとうございます。
OS9.0.4には、アップデートしてありました。
デスクトップの再構築もしました。
PRAMのクリアってどうすればいいのでしょう?

• 0