プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。1年以上続く、さまざまな症状に困っています。

・全身の筋肉と関節の痛み(内側からわきあがるような痛み)
・倦怠感
・悪寒(時々)
・微熱(37℃前後)
・月経前症候群の悪化(38℃の微熱、関節痛などの悪化)
・起床時の左手の小指のこわばり(動かすうちにスムーズになる)
・胃痛(時々)
・肩こり
・手に力が入らない(夜に多い)

昨年11月、蝶形紅斑があったため全身性エリテマトーデスを疑われましたが、補体や血沈が正常で、炎症がみられないため、現在もリウマチ科(膠原病内科)で経過観察中です。
主治医に繊維筋痛症の可能性もあると言われました。でも、圧痛点を押して調べてもらったりはせず、診断してもらってはいません。
繊維筋痛症の症状は、激痛で身体を針で刺したような痛み、ピリピリ感、といったように書かれていますが、私は全身の関節と筋肉に身体の中からわきあがるようなシクシクした痛みが起こります。痛みには波があって痛く無くなる時期があったり、また痛みが起こったりします。
私のような症状で繊維筋痛症と診断された方はいますか?
繊維筋痛症は除外診断になるようですが、血液検査で「抗核抗核が160倍、リンパ球数が1000前後」という異常がある場合は、繊維筋痛症の診断はつかないのでしょうか?
また、膠原病と繊維筋痛症は併発しますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

数年前自分も同じ症状でした。

圧痛点はなかったのですが、繊維筋痛症かな?と思い膠原病科で血液検査などしました。

指先の痛みからはじまり、手首、肘、肩、背中、腰、膝の下、脛の横、くるぶし、足の裏、等が痛くなりました。
腰と、背中と、脛の横とくるぶしが、かなり痛かったです。
数日で痛いとこが廻り巡るように移動していくんです。

右足首にシップを貼ったようなひんやり感もありました。

医者は、繊維筋痛症よりも、血清反応陰性脊椎関節症に近いといわれ検査したけど、

血液検査は異常なしだったので、放置していたら徐々に痛みが治っていきました。

が、

それから、脱力感が出て、とくに昼間は左手がむずむずするようになり、夜は左足がむずむず、仰向けになるとひだりの中指と薬指がカクカクします(腱鞘炎みたいな?)。布団をかけると暑い。外すと寒い。

そして不眠症になりました

今は、不眠症、耳鳴り、頭痛、ドライアイ、脱力感、左指カクカク。脛の横と、股関節の内側が痛いです。

おそらく自分は、自律神経からくる体の異変と思います。

医者に言っても答えありません。
今の医学では病名とかないと思ってます。

ちなみに、かなり神経質です。健康の不安が一番気になります(何日か腹や背中痛いだけで癌だったら?とかって思ってしまいます)

自分で悩んで体を自分で壊していってるようなもんです。

自分は自律神経の乱れから来る体の神経的な異常 と自分で理解してます。

筋痛症は、圧痛点で判断するしかないみたいなので、質問者さんも筋痛症ではないと診断されると思います。

神経の病気ってまだまだわからないと思うんで、あまり悩まないで、気楽にするのが一番の薬です。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり私も自律神経からきているのかもしれませんね。
指の節々が少し赤くなっているせいか、手を使うと指がシクシク痛むし、袋や蓋を開けるのが痛かったりすると、ついつい「痛いなぁ」と思ってしまいます。
現在も太ももと上腕が筋肉痛で、股関節や肘などは関節痛状態です。相変わらず37℃の微熱もあります。
服用中の薬も効かないし、本当に辛いです。

かと思ったら、仕事で残業が続きストレスを感じているときでも、体調がいい期間もあるので不思議です。
私もあまり考えないようにしてみます。
お互いに早く元気になれたらいいですね。

1です

自分もです。調子いい日があるんです。

どこも痛くないし、だるくさもないってのが。

そういう時は前向きで元気です。仕事も疲れないし。

なんでこうも状態が日によって違うのか。。やっぱいっしゅの精神病でしょうね。

34まではどこも不具合なかったのに、35歳でガクっと急にきましたから・・頭からお腹から、目も耳も、心臓も(心房細動って病気を発症しました)

思えば、運動不足とエアコン直下での仕事。体の調節機能おかしくなって当然でした。

運動したり遊んだりすればよくなるとわかってますが、体調子悪いし仕事もしなきゃいけないしで、負のループですわ。

ま、休息と軽い運動はしたほうがいいですね。(運動したくらいで悪化するなら本当にどこかわるいんでしょう、。)
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体調が良くなったり悪くなったり。
同じ状態ですね。

10年間、週に1回程度体を動かしているのですが、最近は運動後に体調が悪くなることがよくあります。身体の痛みが悪化したり、酷いときは37.5℃位の微熱が出たりします。身体を動かすのが好きで楽しいけど、翌日の仕事に影響が出てしまいます。
たぶん、すごく疲れやすく、回復しにくい身体になっているのだと思います。

今度、膠原病の抗体が上がっていないか経過をみるために検査に行く予定ですので、主治医に話してみます。

あまり気にしないようにします!
ありがとうございました。