私の祖父は今年で73歳になり、髪の毛は真っ白なのです。
ところが、眉毛だけはいまだに黒々としています。
黒いにこしたことはないのですが、これは、何かの病気でしょうか?
おじいちゃんが心配で夜も眠れません。
そしてこれは遺伝するのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

白髪 眉毛」に関するQ&A: 白髪と眉毛

A 回答 (3件)

おじいちゃん思いなんですね。


とっても良いことだと思います。

眉毛は、うちの父親も同じようなものです。髪には沢山白髪がありますが、眉は黒々としてますよ。

意外とそういう人を見かけますので問題ないでしょう。
というより、眉毛だけでも老化してないことを喜んであげても良いのではないでしょうか?

遺伝の心配は、病気だった場合でしょうか?
あなたが、規則正しい食生活をしていればそんなに問題ないはずですよ。

他の家族や親戚に糖尿、ガン、心臓、高血圧などの病気の方がいらっしゃれば、その病気に掛からないような生活を続けとけば安心です。

「病は気から」などという言葉があります。
なんにも症状がないのに眠れないほど心配なんてしないで、楽しく過ごしてください。

おじいちゃんに「長生きしてね。」などと言葉をかけてあげたら、若返っちゃって120才くらいまで(難しいけど)長生きしてくれるかも?
    • good
    • 0

それは病気でも何でもないですよ。


普通、年を取って髪は白くなっても眉毛が黒いのは普通ですよ、

年取っても髪が黒い人だって染めてる人が多いんですが
眉までは染めませんそれでも眉は黒いんですよ、
No.1の方が仰ってる通りですよ

あまり心配しない方が良いです、
もっと年を取って80歳くらいのなれば眉の白い人も居ますが・・・
だからあなたのお祖父ちゃまはまだまだお若いって事ですよ!
    • good
    • 0

いや、そういう人はよくいますよ(^_^;)


頭髪とそれ以外の毛髪では司るホルモンが違うし、組織としての性質も違うものなので、必ずしも連動はしていません。
眉毛、睫毛、陰毛などはある程度伸びると自然に抜けて、頭髪のように際限なく伸びるということはありませんよね。
つまり別物と考えて良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーを毎日飲むと髪の毛かふさふさで黒々するものでしょうか?

  こんばんは。

 ある質問の回答に長年毎日コーヒーをかなり飲んでいるので髪の毛がふさふさで黒々していると回答していた人がいます。

 初めて聞く説ですが、コーヒーの成分の中に髪に良いものが含まれているのでしょうか?

 とうもマユツバにしか思えませんが、分かる方おりましたらご回答ください。

Aベストアンサー

本場アメリカ人は髪の毛が薄い人多いです.たまたま偶然そうなったのをコーヒーだと思ったのでしょう.そんんな効果はまだ学術的にも報告されていません.

Q最近、窓とドアを開けて眠るようになりました。そうしてから何だかよく眠れ

最近、窓とドアを開けて眠るようになりました。そうしてから何だかよく眠れている気がします。それまでは冬も夏も締め切っていました。朝起きるとだるくて、寝る前よりさらに疲れているといった状態でした。これは部屋の空気と関係しているんでしょうか?色々調べてみたのですが、二酸化炭素の量と関係していると言う人がいたり、そんなに総量は変わらないと言う人がいたり、どっちなんだ?といった感じです。

Aベストアンサー

1DKのマンションなどだと酸素濃度の関係だと思います。
3LDK以上とか高級物件?なら換気システムが付いているかもで変わらないかも。

夜寝る前までは開けておき、充分換気できてから
閉めて寝れてみれば判るんじゃないでしょうか?

Q男 眉毛を薄くする方法はどういう風なものがありますか?自分は今まで眉毛を整えたりした事がありません

男 眉毛を薄くする方法はどういう風なものがありますか?
自分は今まで眉毛を整えたりした事がありません。
自分の眉毛は太くて濃いのですが、短髪にした時に眉毛が目立って気になり、整えてみようと思いました。
細くするには剃れば良いと分かるのですが、濃い物を薄くするにはどうするのでしょうか?
剃る場合眉毛の上か下どちら側を整えれば良いのでしょうか?
気をつける点などありますか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

基本は画像のように

やり過ぎると女性的な印象になるので気をつけて

Q私はよく立ち上がったりすると目の前が真っ白になります。 目の前が真っ白になるのは血が沢山くるから、黒

私はよく立ち上がったりすると目の前が真っ白になります。
目の前が真っ白になるのは血が沢山くるから、黒くなるのは血が来ないから、ということはわかりました。
私は親が貧血もちで、多分私もそうなのかなと思っているのですが、貧血なのに真っ白になったりすることはあるのでしょうか?これは、ただの目眩なのでしょうか?
それと、立ちくらみがおきたとき、立っていられなくなるのですが、しゃがんでいいでしょうか?白くなる人はしゃがんでだら余計悪くなると聞いたのですが、、、、
回答おねがいします。

Aベストアンサー

立ち上がった時だけ目の前が真っ白(真っ黒)になるのは、脳貧血と言われる物ですが、これは起立性低血圧と言って、あくまでも脳の血流量が立ち上がったことで十分行かなくなって起きる低血圧です。
貧血というものは、鉄欠乏性貧血を指します。
これは、栄養としての鉄分不足から、血液中の酸素を運ぶ血色素が十分に作られないた、血が薄くなる状態です。

目の前が真っ白になるから血がたくさん来る、黒くなるのは血が来ないということではありません。
脳貧血ならば頭に血が来ない状態ですし、鉄欠乏性貧血なら血が薄いですから、どちらも血が多いということはありません。

立ちくらみが起きたときは、どちらの貧血もしゃがむ方が良いです。
立っているよりしゃがむ方が頭に血が行きやすいですからね。

長時間立っていると立ちくらみが起きる人がいますが、これは血管迷走神経反射といって、迷走神経が立ちっぱなしになることで活性化して起きる低血圧が原因で、脳貧血に近い状態です。
この場合も対処法は同じで、しゃがむの方が良いのです。

立ちくらみがあるときは、転倒する危険もありますから、しゃがむのは理にかなった対処法なのです。

立ち上がった時だけ目の前が真っ白(真っ黒)になるのは、脳貧血と言われる物ですが、これは起立性低血圧と言って、あくまでも脳の血流量が立ち上がったことで十分行かなくなって起きる低血圧です。
貧血というものは、鉄欠乏性貧血を指します。
これは、栄養としての鉄分不足から、血液中の酸素を運ぶ血色素が十分に作られないた、血が薄くなる状態です。

目の前が真っ白になるから血がたくさん来る、黒くなるのは血が来ないということではありません。
脳貧血ならば頭に血が来ない状態ですし、鉄欠乏性貧血なら...続きを読む

Q眉毛が、剛毛です(泣)。 40代後半主婦です。 眉毛が剛毛すぎて、困っています。 放置すると「両

眉毛が、剛毛です(泣)。

40代後半主婦です。

眉毛が剛毛すぎて、困っています。
放置すると「両○勘吉」になります。
周囲は「歳をとったら薄くなるから!」と言いますが、未だ薄くなる気配はありません。

1本が、濃く長く太いです。食卓海苔くらいの量で生えてきます。

毎月1回、床屋さんでシェービングしてもらいますが、2日もすると整えた眉毛の下が、ザラついてきます。

悲しいです。

2日に1回、風呂場で眉毛の下をカミソリで剃ります。それでも、剃りあとが青々しています。

やはり、ある程度我慢して伸ばして、毛抜きで抜くのが良い方法でしょうか?。
抜くと、2度と生えませんか?。

場所が場所だけに、脱毛テープ・除毛剤等は怖くて使えません。

眉毛が薄い方から見たら、贅沢な悩みかも知れません。
でも、本当に困っています。

何か、良い方法が有りますでしょうか?。

Aベストアンサー

私も眉毛が濃いーです。二日に一度は朝眉毛の間と下を剃ってます。眉用の剃刀は常に買い置きがあります。それでも若い頃よりは薄くなったような気がしないでもない・・・・・・。目の近くなので、脱毛剤は怖いですよね。抑毛効果(と言っても即効性はないみたい)のあるイソフラボンローションをつけるとか・・・・・・。普通は眉毛が脱毛されると困るので、眉のあたりは避けるようにと書いてあるんですけどね。んー、でもやっぱり怖くないですか?抜くと生えてこなくなるとはよく聞きますね。70年代くらいに細い眉が流行った頃、眉を抜いて、それ以来生えてこなくなったとか聞いたことがあります。私はもう諦めて毎朝点検を怠りなく・・・・・です。抜くのは痛そうで、嫌。(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報