私の祖父は今年で73歳になり、髪の毛は真っ白なのです。
ところが、眉毛だけはいまだに黒々としています。
黒いにこしたことはないのですが、これは、何かの病気でしょうか?
おじいちゃんが心配で夜も眠れません。
そしてこれは遺伝するのでしょうか。

A 回答 (3件)

おじいちゃん思いなんですね。

とっても良いことだと思います。

眉毛は、うちの父親も同じようなものです。髪には沢山白髪がありますが、眉は黒々としてますよ。

意外とそういう人を見かけますので問題ないでしょう。
というより、眉毛だけでも老化してないことを喜んであげても良いのではないでしょうか?

遺伝の心配は、病気だった場合でしょうか?
あなたが、規則正しい食生活をしていればそんなに問題ないはずですよ。

他の家族や親戚に糖尿、ガン、心臓、高血圧などの病気の方がいらっしゃれば、その病気に掛からないような生活を続けとけば安心です。

「病は気から」などという言葉があります。
なんにも症状がないのに眠れないほど心配なんてしないで、楽しく過ごしてください。

おじいちゃんに「長生きしてね。」などと言葉をかけてあげたら、若返っちゃって120才くらいまで(難しいけど)長生きしてくれるかも?
    • 0

それは病気でも何でもないですよ。

普通、年を取って髪は白くなっても眉毛が黒いのは普通ですよ、

年取っても髪が黒い人だって染めてる人が多いんですが
眉までは染めませんそれでも眉は黒いんですよ、
No.1の方が仰ってる通りですよ

あまり心配しない方が良いです、
もっと年を取って80歳くらいのなれば眉の白い人も居ますが・・・
だからあなたのお祖父ちゃまはまだまだお若いって事ですよ!
    • 0

いや、そういう人はよくいますよ(^_^;)

頭髪とそれ以外の毛髪では司るホルモンが違うし、組織としての性質も違うものなので、必ずしも連動はしていません。
眉毛、睫毛、陰毛などはある程度伸びると自然に抜けて、頭髪のように際限なく伸びるということはありませんよね。
つまり別物と考えて良いんじゃないかと思います。
    • 0