プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

検索キーワードがよくないのか同じ質問が見つけられなかったので質問させて頂きます。

ヘナは白髪には反応しますが黒髪(染めていない地毛)には、色の反応がないので、
現在、ヘナのような天然成分を使った染毛剤(料)を探しています。

シャンプーも、湯シャンやオーガニックシャンプーを使って頭皮をきれいにするように
していますので、髪の毛の色を染めるのに、化合物が入っている染毛剤(料)を
使いたくないのです。世の中に出回っていないのでしょうか?

白髪でなく、黒髪(染めていない地毛)を染めることのできる染毛剤(料)をご存知の方が
いらっしゃいましたら教えてください。
また、使ってみての感想などもお聞かせ願えましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どのくらいの色に染めたいのかわかりませんが

ヘナが黒髪に反応しないということはありません

私は15年ぐらい前から「ヘナ100%」で月2回程度のペースで
染めていますが黒髪も若干ブラウンがかかった色に染まっていますよ

確かに化学染料で染めたほどハッキリくっきり発色する訳では
ありませんが明るい髪色になることは確かです

私のやり方は、ヘナを沸騰寸前の80℃~90℃ぐらいの熱湯で
緩めに溶いて、地肌に乗せても熱くない程度まで冷ましてから
タップリと塗りこんで

塗り終わったらラップで全体を包んで、その上からタオルなどを巻いて
2時間前後待ってから洗い流します

ヘナは天然物なので同じメーカーの物を使っていても時々染まり具合の
悪い粉に当たる時もありますが、そんな時は2~3日後にもう一度同じように
染めればしっかりと色が入ります

因みに
そのくらいハードな使い方をしても100%純粋なヘナ粉であれば
髪は全く傷んだりしませんから心配はいりませんよ
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
ヘナを使用したことがあるのですが、色がまったく変わらず・・・
サイトなどで調べた所、白髪にだけ反応するという記述ばかりだったので、
思い込んでいたようです。
手順が悪かったのか(放置時間ややり方など)運の悪い粉だったかもしれませんね。
細かい手順など教えて頂きましてありがとうございました!

こんばんは

ニュアンス程度(光に当たると色が付いて見える)でしたら、染まります。

しかし、脱色したりする訳ではないので明るくはなりません。

染め方としては、♯1さんの通りでOKです。
染める前にしっかりプレシャンして、少し濡れた髪に濃い目のヘナを乗せると途中で乾燥して来る事も少なく塗り易いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
美容院でやっていただくようなカラーを想像してはNGなんですね。
光の加減で明るく見える位をイメージして再チャレンジしてみます。
ありがとうございました!