プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白地図を見て、国が全部言える特技があります。
一部太平洋の島国などは怪しいですが…
飲み会などの芸と化しているのですが、これを完璧にして、プラスして首都や国旗を覚えれば◯◯の資格がとれる、など、何かもっと有効的な使い道はないでしょうか?

A 回答 (4件)

 素晴らしい特技ですが・・・単なる記憶ですから資格になるようなものではありません。

さらに磨きをかけて宴会芸としての完成度を高めるくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分でもちょっとはネットで探してみたのですが、やはり資格などはないのですね。
飲み会で同じ人の前で繰り返す時があっても飽きられないように、何かちょっとでも面白くなる工夫を考えようと思います。

お礼日時:2013/04/29 19:46

ありません



せいぜい飲み会でひと時注目を受けるくらいです

国名を聞いて、資料で調べられれば、学生の試験以外では十分です
それよりも 国名から如何に効率的に探せるかの方が何桁も重要です

周りに薀蓄を講釈するか
TVの奇人変人特集でお呼びがかかる可能性が少しあるくらいのことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近飲み会で昔の友人達に何度かせがまれ、やる機会がありました。
その時に何度か「何かの資格がとれるのではないか」と言われました。
やはりそういった資格はないのでしょうかねえ。

お礼日時:2013/04/29 19:42

あなたが幼稚園かせいぜい小学生くらいまでならテレビに出られたでしょう。



大人ならキモいオタクとして認められるくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
子供の頃は記憶力が良く、好きで覚えてしまったもので、自分の特技を何かに活かせないかとかを考えた事がなかったのです。
それにその頃はテレビどころか、速読や歴代首相などを暗記している子供は少し気持ち悪いと思われている傾向がありました。

お礼日時:2013/04/29 19:33

私も出来ます。

首都と国旗も覚えました。
太平洋の島々とカリブ海諸国は難しいです。

地理検定、世界遺産検定などの能力検定を受けて履歴書に書いたり、
観光業での業務に役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
これこれ、こういうのを探してました!!!

世界遺産検定は地理だけではすまなくなってきそうですが、
地理検定なら…!
でも地理検定も首都など覚えなくてはならないのですね。

私の地図は首都は主要国しか載っていないので、何か探してみます。

お礼日時:2013/05/15 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!