思い出のTVゲームのソフト、一つだけ選ぶとしたら何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

ファミコン世代です(^_^;)



自分はツインビーですね(^-^)

友人達と2人同時プレイをやった時にベルを横取りされたり、ベルが欲しい色に変化したので取ろうとしたら、友人が撃った玉がベルに当たって色が変わってしまい、気まずい空気になり途中からゲームの進行よりも、仲間のパワーアップの妨害に力を入れたりと(笑)

このソフトは色々と思い出があります(; ̄∀ ̄)ノ

そういえば、ファミコンのカセットを本体に入れる時に、カセットの下の基盤部分に、フーッ( ̄3 ̄)=З…っと息を吹きかけて、綺麗にしてから本体に差していませんでしたか?(^_^;)

まっすぐ差しても映らない時にカセットに、息を吹きかけていたのを思い出しました(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「ツインビー」お書き頂いた全てのエピソード、私も経験あります(笑)

私はいつも兄と二人プレイだったので、2Pの「ウインビー」に思い入れがあります(^^)

妨害もよくして、毎度毎度 喧嘩でした(笑)


ファミコンに「フーッ」 やってました、やってました(笑)

友達連中とファミコンやってた時、調子悪い時にこれやって、正常に映ったやつは「ヒーロー」でした(笑)

懐かしい(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 00:40

No.15です。



グレン=カエルの本名ですね^^;

ラヴォス だったっけ?
ラスボスが、中世にいるときに、サイラス(確かこんな名前)の英雄で親友と一緒に

倒しに行って、逆にやられる~~><

グランドリオン だったか? 刀作るのに、古代の石材が必要で~で古代に飛んだような。

あんなに時代も、空間も飛び回るのに、矛盾が出てこない?
それだけでもすごいと思うけれど。

個人的には、「ゴンザレス」いるかな、DS版に。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「ラヴォス」?「サイラス」? いましたっけ?そんな奴(笑)

「グランドリオン」 いやぁ~、覚えてない^^; 覚えてなさすぎてなんか気持ち悪くてしらべてきましたよ(笑)

「ラヴォスとの戦いの後、恐らくグランドリオンは海に没したものと思われる。その後の経緯は不明。次にゲーム内でその名を確認する事が出来るのは古代(B.C.12,000)の次の時代である中世(A.D.600)となる。

古くから伝わる剣であること、勇者の剣であること、勇者バッジとセットのように考えられていることなどが、サイラスが手にする以前から中世で認識されていたため、過去にも使い手が居たようだが詳細は不明。

サイラスがグランとリオンとの戦いに勝利し、使い手として認められ、親友グレンを伴ってデナドロ山で魔王に戦いを挑む。しかし戦いの中でグランドリオンが折れてしまい、サイラスは殺され、グレンはカエルの姿に変えられてしまう。

10年後、クロノ達がグランドリオンを求めてグランとリオンに挑み、これに勝利して折れた剣の刃側を入手(グランとリオンは本気を出す必要がある場合は合体して「グランとリオン」になるが、そこまでさせる実力者はサイラス以来とのこと)。折れた剣の柄側はカエルが所有していて、こちらもクロノ達があずかり、柄に入ったボッシュの銘を手掛かりに修復されることになる。修復の際にはドリストーンの原石の精製のほかに、剣の活性化という作業が行われている。その後クロノ達から、魔王との因縁を持つカエルへと手渡された。

カエルはサイラスの遺志を引き継いで、グランドリオンを手にして魔王と戦う決意を固め、魔岩窟の封印をグランドリオンの強大な力で破っている。後に、サイラスの亡霊と出会い言葉を交わしたことにより、自らの迷いを断ち切った彼の精神に呼応してグランドリオンは真の力を目覚めさせ、フルパワーを発揮するための形態に変化した。なお、この際にもゲーム中でのアイテム名称は変化しないが、攻略本では「グランドリオン(新生)」となっている。

また、3人技「グランドリーム」はカエルが「きんのいし」を装備している場合に使用可能な技で、マールとロボの回復技をグランドリオンにかけることで、グラン、リオン、ドリーンが登場する(姿は全員、「グランとリオン」と同じ姿)。必要技はカエルの「カエルおとし」+マールの「アレイズ」+ロボの「ヒールビーム」で威力はカエルのHPが少ないほど大ダメージを与える。」



「ラヴォス」「サイラス」いました(笑)

「ゴンザレス」、これまたわからない、調べてきましたよ(笑)

貼り付けはやめときます^^;

再回答ありがとうございました。それにしても記憶力凄いっすね(^^)

お礼日時:2013/04/29 23:07

chacha0035さん、こんにちは。



『ポケット・モンスター・トレーナー 緑版 赤版』
 ご存知ポケモンの元祖です。攻略本見ずに挑戦したので、コンプリートに一年以上かかりました(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

31192525さん、こんばんは。

「ポケモン赤・緑」 

存じておりますとも、私もやってました(笑)

攻略本見ず、コンプリート!それは素晴らしい(^^)尊敬です。

私は途中でつまずき、怒り狂い、挫折した記憶があります(笑)

そういえば、後に「ポケモン ピカチュウver」なるものも発売されましたね(^^)

今お礼書いてて、記憶が甦りました(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 22:41

旧スクウェアソフトのサガフロンティアです。


何度もやりこみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「サガフロンティア」 一瞬で、あの水色のパッケージが蘇りました(笑)

私はやった事ないのですが、昔から「Saga」シリーズやってる方は「コアなRPG好き」の印象があります。



回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 22:25

メタルマックス


荒廃しつつもどうにか文明社会を維持している未来世界で、化け物を倒すモンスターハンターになるという無茶な夢を持ち親父に勘当される放蕩息子が主人公。

進路に悩んでた自分には身につまされるないようでした。

「生きる目的? そんなの自分で決めなさいよ!」
という作中のセリフが印象に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「MM」に対する熱い思い入れ感じました(^^)

親とか学校とかだけじゃなく、ゲームや漫画で学んだものってありますよね(^^)

私は漫画で人生学びました(笑)

作中のセリフまで覚えてらっしゃるんですね(^^) 

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 22:15

まあ、あるゲームが目的でPCエンジンDUO-R買ったくらいだし、凄く思い出深いのが二つあるんだけど、強いて挙げるなら、エメラルドドラゴンかな。


これは衝撃的だった。今では当たり前だけど、RPGでボイスがあるなんて当時はもう感動物だったね。PCエンジン買って自分が初めてプレイしたRPGだったし。もうこの後は、RPG何個もクリアしまくったよ。一番、ゲームが楽しかった時期だったw


あ、そうそう、最初に述べた目的のゲームは、ときめきメモリアルねw
やっぱ虹野さんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「エメドラ」ごめんなさい。やった事なくて、SFC版のパッケージ思い出すくらいです^^;

当時の「ボイス有り」は凄い!そりゃ~衝撃でしょ(^^)

PCエンジン系憧れでした。持ってる友達は、金持ち視してました(笑)

私は「カトちゃんケンチャン」一回やった事あるくらいです(^^)

私はFCでしたが、「一番ゲーム楽しかった時期」に共感です。

回答ありがとうございました。



<集計>

虹野  2票

清川  1票

片桐  1票

朝比奈 1票


なんじゃこりゃ(笑)

お礼日時:2013/04/29 21:41

絶対絶命都市です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「絶体絶命都市」はアイレムですね(^^)

東日本大震災の後、たしか新作の開発は中止、既に発売されてるのも、販売休止に(違ってたらスイマセン)

今となってはプレミアがついてるとかいないとか^^;


回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 21:56

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。



>あのコントローラ摘まんでグリグリ回すやつ
そうです、そうです。摘みを回してラケットを移動させるやつです。
摘みは結構ビビッドに反応して、ちょっとの加減でラケットが動いてしまうので、意外と難しかった記憶があります。
で、ボールが当たるたびに電子音(ビッとかブッとか・・)鳴りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「ちょっとの加減でラケットが動いてしまう」

この一文に、ニヤリとしました(^^)

やはり私が昔やったことあるやつと一緒みたいです。

何故か嬉しい(笑)

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 21:14

ィョゥ(=・ω・)ノ  参加します。



多分世代的にはファミコン世代。だけどあまりやっていないと思います。

実家が電器屋でPCがありましたから、BASIC打ち込んで

「ベーシックマガジン」っておぼえてある方がどれくらいあるかな?
 #多分お一人は間違いなく・・・。

ですから、PCで ウイザードリィー。

とんでもないよ?終わりが無いですから・・・。

あげてあるけれど、ダビスタ。これで馬の血統背景を考えてますからね^^;

で、多分スーファミなんですが、出てないので。

「クロノトリガー」

 わが名はグレン! わかる人だけ分かってくださいm(_ _)m
  テーマ曲が流れた人は多分当たりです。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

一個だとしたら、 ウィザードリィー だろうなぁ。
ギルガメッシュの酒場、ロードオブリング、ブレードオブカシナート・・・・。
 ティリトウエイト! カティノ!Oo。(。ρω-。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「ウィズ」 たしか、SF版だったかPS版だったかを買おうとしたら、「激ムズだからやめとけ」と友達に言われ買うのやめた記憶があります(笑)

「クロノトリガー」大好きでした(^^)

グレンはカエルのことですか?解らなくて調べてきました^^;

「クロノ」は、うちの妻が入院した時、DSとソフトと差し入れして、喜ばれた記憶があり、思い入れあります(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 02:06

こんばんは。



一つだけですか……なら、コレしかないですね。

「ガイア幻想紀」。


元々は友人のものなんですが、詰まって進めないから売るって言ったんで、その前に貸してくれ、と。
……で。サクッとクリアした思い出があります。
いろいろなコトを考えさせられたり、遺跡に興味を持ったのもコレがキッカケだし。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「ガイア幻想記」 すいません、タイトルは聞いたことあるのですが、どんなゲームだったか…。

添え付け頂いたURLで確認しました^^;

キャラの動きが「聖剣」や「クロノ」みたいで、お書き頂いた説明見ても面白そうです(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QグラディウスIIのアレンジ曲について教えて下さい。

グラディウスIIのアレンジ曲について教えて下さい。
グラディウス系のサントラを調べてみたのですが、よく分かりませんでした。
分かる方がいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

前半は「 Tabidachi 」(空中戦 BGM )ですが、後半は、アーケード版などの「 Synthetic Life 」ではなく「 Fortress 」(ファミコン版グラディウスII 、ステージ2 BGM )だと思います。

「 Fortress 」は、1989 年にキングレコードから発売されたコナミのファミコン作品のサントラ『コナミ・ファミコン・ミュージック メモリアル・ベスト Vol.1 』に収録されていました。
オリジナルも、大体、動画にある通りの曲です。
ファミコンにしてはとても素晴らしい音色の作品でした。

Q生きていくために必要なことの中で、一つだけやらなくても大丈夫ということになったら、何を選びますか?

人が生きていくためには、いろいろと必要なことがありますが、もしその中で一つだけはやらなくても支障がないということになったら、あなたは何を選びますか?

生物としての視点からはもちろんですが、社会面や精神面といった観点からでも結構ですので、お聞かせ下さい。

因みに私の場合は、直ぐに「食べること」が頭に浮かびました。グルメではないし、そもそも食べること自体にあまり興味がないので、毎日の食事が結構面倒で・・・

Aベストアンサー

嗚呼、ズバリお答えさせて頂きますね♪
「人との関わり」です。
お金持ちになったら、急に親戚が増えたり、貧乏になったら縁が切られたり、
職場での悩みのNo.1は何時の時代も....。
これ以上、質問者様には語らずともご想像頂けると思います。(笑)
でも、私の回答は、回答する時点で矛盾してますね♪
だって、誰かとお話したいから回答してるんですものね(笑)
お米一粒、今書き込んでいる携帯一つとっても、膨大な人様の努力あってなのですがね....。
誰とも関わらずに快適に幸せに生きて行けたら、....
わかっちゃいるけど悩みの種!アハハ♪

Qグラディウスみたいな内容のファミコンソフトの名前を教えてください。

グラディウスみたいな内容のファミコンソフトの名前を教えてください。
確か1980年代で、グラディウスみたいな横シューティングで、
クラゲみたいな巨大ボスの胸腹部をレーザー弾みたいなので攻撃すると倒せるってやつなんですが・・・

Aベストアンサー

もしかしたら、ヴォルガードIIでは?

Qおにぎりの具 一つだけ選ぶとしたら?

梅干し、鮭、昆布、たらこ、ツナマヨ・・・etc

おにぎりにも色んな種類がありますが、あなたが一番好きなおにぎりの具は何ですか?
これだけは外せないってやつ。

ちなみに私は明太子、これしかないです!

Aベストアンサー

ヘイヘイヘイヘーイ!!!
「おかか(かつお)」を忘れてもらっちゃあ困りますな。
これしか考えられませんわ。

Qファミコンのグラディウスのパワー全開の裏技は?

ファミリーコンピューターのグラディウスで始まった後にストップをかけて何かコマンドを打ち込んでStartぼたんを押して元に戻したら戦闘機が完全の装備になっている裏技を教えて下さい

Aベストアンサー

確か――ポーズ中に、「上・上・下・下・左・右・左・右・B・A」の順番で、十字キーとボタンを押すとフル装備の状態になると思います。

……うろ覚えですいません。

Qお金と人の心(気持ち)どっちか一つ選んでと言われたらどちらを選びますか?

お金と人の心(気持ち)どっちか一つ選んでと言われたらどちらを選びますか?

Aベストアンサー

お金でしょう。
人は皆、お金の方、向いて生きています。
裏切るのは人でありお金ではありません。
ただ、あんまりあり過ぎると、人はおおへいになります。
少しお金持つと、態度がでかい人、いますよね。
「衣食足りて礼節を知る」を2、3割は越える辺りの
お金があったらいいですね。

QCB400 SBとグラディウス400のどちらかで迷っています。

CB400 SBとグラディウス400のどちらかで迷っています。

遠距離ツーリングや高速道路を多く走る予定があるなら、やはりCBでしょうか

Aベストアンサー

偶然にも本日グラディウス400を試乗して来ました。
試乗した感想ですが、400クラスにしてはトルクあり乗りやすかったです。
勿論、遠距離ツーリング等にも使えますが高速道路多様に関してですが、
この車種に限らずネイキッドモデルは辛いものがあると思います。
それとシートが長距離ツーリングには不向きです。
なので、個人的には街中を軽快に走るほうが向いているバイクだと思います。
CBに関しては、言わずともノンカウルモデルは教習車でも使っていますし
スーパーボルドールにしても販売台数の実績があるからお解りかと思いますが、
そこそこにパワフルで乗りやすくカウリングの効果で高速走行も楽ですよ。
とにかくどちらの車種も一度試乗してみては如何でしょうか?

Qお金以外で一つだけもらえるとしたら何を望みますか?

こんばんわ

皆さんはお金以外で手に入れられるとしたら、何を望みますか?

私はどんな声色でも出せる喉が欲しいです。

Aベストアンサー

そりゃ、健康でしょう。
それで死ねなくなったら困るので、ぽっくり死も付録についていたら、なおよし。

Qグラディウス ポータブルの廉価版について

グラディウス ポータブルの廉価版(コナミ・ザ・ベスト)は、通常版と比べて何が違うのでしょうか?
また、買うならどちらが得ですか?
もしできれば詳しい説明がほしいです。

ちなみに、今までにグラディウスシリーズを購入したことはありません。

Aベストアンサー

パッケージが違うくらいで、
内容はまったく同じです。

ベスト版の発売に合わせて、昔発売したほうも同じ価格くらいで売られてるはずなので、安い方を買われては?

シリーズが5種類も入っていてお得ですよ!
ちなみに、全シリーズ「コナミコマンド」が使えます。

ゲーム中ポーズして
「上上下下右左右左BA」でフルパワーアップします。
回数に限りがあるので注意です(^^)

ボスを倒すと使用回数が増えます。

同じシリーズの「沙羅曼陀デラックスパック」や
「パロディウスデラックスパック」や「ツインビーデラックスパック」も
おすすめです!

Q思い出のTVゲーム(PLAY STATION2)

以前、初代PLAY STATIONの質問させて頂きましたが、

今回はPLAY STATION2で思い出のソフト、御自身No,1は何ですか?

(お時間ある方はNo,2もお願いしますm(__)m)


例>私は・・・

No,1は「ファイナルファンタジー10」
当時、画像の美しさに感動しました(^^) そして軽くユウナに恋しました(笑)

No,2は「キングダムハーツ」
あまりの面白さにやはり感動しました(笑) ソラも好きでしたが、2のロクサスも良かったな~(^^)



ちなみに関係ないけどNo,3は「鬼武者」(笑)

Aベストアンサー

こんばんは。

悩むなぁ~……うーん……よし、決めた。

1.「ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター」
http://www.capcom.co.jp/dq/
賛否両論ありますが……
個人的には、戦略性の高いシステムと、難易度。何よりストーリーが良かった。

時間があるのでNo.2も。

2.「ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード」
http://www.jp.playstation.com/scej/title/wildarms/5/
Fも3も4も好きなんですが……
集大成的な作品ですし。OPとEDが水樹奈々さんですし。

まだ時間があるのでNo.3。

3.「零 ~刺青の聲~」
http://www.tecmo.co.jp/product/zero3/index.htm
無印、紅い蝶に続く零シリーズ三作目。前々作、前作に比べて映像もキレイで良いです。
Wiiの、月蝕の仮面、眞紅の蝶(紅い蝶のリメイク)も好きなんですが、PS2ではこれが一番。

それでは。


人気Q&Aランキング